※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーナ
子育て・グッズ

息子の集団生活についての不安を相談したいです。様子を見る期間や改善事例について知りたいです。

5月スタートの幼稚園プレスクールに通いはじめ、今日6回目行って来ました。
息子はとにかく落ち着きがなく、注意されてもウロウロしてしまい、遊んでしまいます。
息子以外のお子さんは、みなさん、長時間椅子に座ることが出きるし、指示通り動けているのでかなり目立っています。
始めは、慣れていくだろうと思って悠長に構えてましたが、いつもニコニコの先生も、少し困っていらっしゃるのが見えてきて、「家でもこんな感じですか??」と言われてしまいました。
前回から、名前を呼ばれたらお返事する、みんなとダンスを踊ることが出来るようになりましたが、まだ、じっとすることが出来ません。家にいるとき以上に、テンションが上がってる様子で、みんなと違うことして反応を楽しんでいるように思います。
ここで質問させて頂きたいです。
発達の問題や、入園拒否されてしまうのではないかという不安もあるのですが、ひとつの目安として、「様子を見る」期間が知りたいです。
もし同じような状況で改善されたお子さん、集団生活が問題なく出来るようになったお子さんはいらっしゃいますか?
どれくらい通ったくらいで慣れましたか?
よろしくお願い致します。

コメント

ママ友の話ですが
1歳半過ぎたあたりから
どう考えても周りより落ち着きがなく
グループで遊んでも絶対走り回って
毎回ママ友が追いかけ回してました。
その頃から多動かもと言っていて
私も正直、そう思いました。。。
1歳半過ぎても発語が少なかったこと
動き回り過ぎて、公共の場でも迷惑かけることから
検査受けるか迷うけど
とりあえず様子見ると言っていて
2歳になった頃に発達検査を受け
多動、発語の遅延で
今は療育通ってます。

プレが始まったばかりということですが
それまでは集団行動とかあまり機会はなかったですか?
それだとよくわかりませんよね🥲

半年くらい様子みてもいいのかな?と思いました。

• ルーナ

ルーナ

ママ友さんの経験談を教えて頂き、ありがとうございます!コメント嬉しいです。
    はい!今まで集団行動はほとんどありませんでした。月1で5回通う、市の発育教室には通っていて卒業しましたが、慣れる前に終わってしまい、療育は幼稚園の様子を見てからにしようと保留にしています。
    プレはあと3回通ったら母子分離で心配してます。
    慣れてくるかもしれないので、半年ほどは様子を見ようかな…
    ありがとうございますm(__)m

• 6月23日