※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お仕事されていて、保育園のお迎え等でご自分も兄弟姉妹もご実家を頼っ…

お仕事されていて、保育園のお迎え等でご自分も兄弟姉妹もご実家を頼っているよという方いますか?

私は市外1時間くらいの距離に実家があります。
来年度育休から復帰します。
妊娠した時から「熱が出た時とかのお迎えは行くからね」「頼ってね」と言われていて、もちろん今でも父母共に協力する気満々でいてくれています。
しかし、離婚して出戻っていた姉が去年突然出来ちゃった再婚をしました。
同じく来年度育休復帰するそうです。
姉も実家から1時間くらい離れたところに住んでます。
コロナ禍であまり会ってないのですが、母伝いに「お姉ちゃんは旦那さんの方が手伝う気満々らしいよ」と聞きましたが、このコロナ禍でも実家にしょっちゅう帰ってる様子なので本当は父母を頼るんじゃないかな…とモヤモヤし始めました。
ちなみに私の旦那の実家は県外で頼れる距離ではなく、姉は旦那の実家とまぁまぁ近くて市内です。

独り占めしたいとかいうわけではなく、基本的には旦那と乗り切るつもりです。
ただ私は教育関係の仕事をしていることからなかなか簡単に抜けたり休んだりできない職種なのです。
インフルエンザや長引く風邪等で連日休むことは難しいので、どうしても父母の協力が必要な時もあります。
ここでしか言えませんが、なんでこのタイミングで…と思ってしまったのが素直な気持ちです。

お聞きしたいのは、兄弟姉妹共に実家を頼っている方、子ども達の早退や欠席が被ったことはありますか?
どっちが頼るかで揉めたことはありますか?

コメント

頼ってますが、揉めたことも被ったことも無いです!
まあお義姉さんが、多少融通効く仕事ってのもありましたが!

ママリ

そうなんですね!!
我が家もそうなるといいのですが…。
姉の会社は融通きくのかどうかは全く分からないのでそれもまた不安です。
とにかく義実家を頼ってくれることを願っています。。