※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに野菜スティックは早いですか?挑戦が遅れていると感じています。にんじんやバナナは2ミリに刻まなくても大丈夫でしょうか?

野菜スティックっていつから
あげましたか!?(柔らかくしたもの)

生後8ヶ月で、まだ2ミリくらいに
刻んでます。

先ほどインスタで同じ8ヶ月の子の
離乳食見たら、にんじんスティックが!!

もう掴み食べの時期なんでしょうか😭?
いろいろ挑戦が遅くて、娘に申し訳ないです😭

また、にんじんやバナナなどもう2ミリとかに
しなくていいんでしょうか?

コメント

🔰

食べ掴みさせると汚れるし。。嫌だからさせてません。(笑)したところでどうせ後々、手掴みで食べるわけでもないし??
わたしも挑戦遅いです。(笑)
離乳食本にかいてあることそんなにこと細かくきっちり守らんと子供は育たんのか?って思ってます(笑)

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘は8ヶ月には食べてましたね😊
つかみ食べとスプーンフォークを同時期にはじめてました!
ただ、スティックとか以外はそもそも娘がつかみ食べて嫌いで、逆にフォークとかの方が頑張ってました😂

うる覚えですが、5ミリちょっとには切ってたと思います!
バナナはレンジで加熱してたので、加熱してとろけたのをそのままって感じです😊

はじめてのママリ

上の子は7ヶ月から、下の子は10ヶ月から手掴みしてました😊

個人差あるので子供が興味もったらでいいと思います🙌

モグモグ出来てるようなら形態アップするといいですよ✨

ひろ

ご飯に手が出るなら始めてもいいかもです🥰
でも上の子は1歳2ヶ月まで手づかみしなかったですし、遅い早いはあまりないと思います😂
本人次第ですね!

とんちんかん

上の子は生後7ヶ月後半くらいで
にんじんスティックはじめてみました💡
食いつき良かったのでそのままメニューに組み込んでました😊

下の子は、生後8ヶ月で同じくやってみたもののお気に召さずだったのでしばらくあげてません...😵

はじめてのママリ

そもそも手づかみをさせないという考えの親もいますので、焦らなくてもいいと思います🤔
ちなみにうちは食べてくれないと嫌なので、スティック状のお菓子をあげてみましたが、全く興味を持たなかったのでやめました🙄笑

何でもかんでも手掴みにするとスプーンフォークの習得に時間かかると言う場合もあるので、お菓子とかパンとか、大人でも手で食べるってやつから挑戦すると気持ち楽かもです😂