※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう子
子育て・グッズ

おしゃぶりについて、良かった点・悪かった点を教えてください。3ヶ月の娘を育てているママさんです。使おうか迷っています。

おしゃぶりを使用されているママさんに質問です!
良かった点・悪かった点、なんでもいいので教えてください◡̈⃝⋆*
来週で3ヶ月になる娘を育てていますが、使おうか迷っています。。

コメント

ひなあられ

夜に寝付くのにすごく時間がかかる時に使用してました。それがないと寝られない…となると、逆に大変かなと思って最終手段として使ってました。
2ヶ月半くらいからは、あまり使ってないですが(^-^)
上手く使えば、ママも赤ちゃんもストレスを減らせるかなと私は思ってます。

• ふう子

ふう子

そうですよね、やっぱり使い方ですよね!
    最近眠いときの指しゃぶりが凄くて、買ってあげた方がいいのかな?と思うんですが、、仰る通り無いと眠れないとかなっちゃうと困るなぁって…
    上手く使えるかは私次第ですね!(^◇^;)

• 9月13日
るう

生後3週間~1歳3ヶ月までおしゃぶり使ってました(^^)

メリット
指しゃぶりをしない
すんなり寝てくれる
ぐずった時もあれば泣き止む

デメリット
あると便利なので親が依存しやすい

くらいでした(*^^*)
うちの息子はある日突然自分でゴミ箱におしゃぶりを捨ててそれ以来欲しがることもなく、卒業もあっさりでした(*^ω^*)
出っ歯になったり、言葉が特別遅かったりもありません(*^^*)

• ふう子

ふう子

1歳3ヶ月まで使われていたんですね!
    それはとても参考になります!(*^o^*)
    1番のネックは、おしゃぶりを卒業させたい時に上手に出来るか…でした。
    個人差あるとは思いますが、自分でしてくれることもあるんですね!
    しかもゴミ箱に捨てるなんて、なんと賢い‼︎
    うちはそこまで期待しちゃダメですけど、卒業でグズらないケースがあると聞いて安心しました♡

• 9月13日
雪

うちも愛用しています(*^^*)
添い乳したくない派なので、代用にしてます

月齢が上がると遊びに夢中なので自然と使用頻度も減ってきてます!
パパでも寝かしつけできる
指しゃぶりしない
しゃぶってる姿が激かわ!!笑

デメリットは特にないです(*^^*)

• ふう子

ふう子

デメリットなしですか‼︎Σ(゚∀゚ノ)ノ
    それはいい事を聞きました!
    しゃぶってる姿が激かわ‼︎…それは確かに見てみたい♡
    最近眠いときの指しゃぶりが凄くて可哀想になるんですけど、卒業の事とか日常的に無いと困るってなっちゃわないかと迷って。
    でも前向きに検討します(*^o^*)

• 9月13日
まりち

まだ使って2ヶ月なので、デメリットは分かりませんが、本人も落ち着いて寝れるみたいで私も助かってます☺️

• ふう子

ふう子

やっぱり落ち着いて眠れるんですね!
    うちも最近、眠いときの指しゃぶりが凄いので可哀想になるんですけど、
    卒業の事とか、日常的に無いと困る(もっと泣きわめくとか)、出っ歯のことなど、、デメリットも考えてしまって(^◇^;)
    でも前向きに検討してみます!

• 9月13日
  • まりち

まりち

出っ歯になりにくいおしゃぶりも出てますのでそうゆうのも検討しみたらいいと思います^^*

• 9月13日
  • ふう子

ふう子

へ〜😳そんなのあるんですか‼︎
    探してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月13日
sugar✩°。⋆

うちと同じ感じだったのでコメントさせていただきます(´∇`)
うちの娘も2ヶ月頃から眠くなると親指をしゃぶるようになりどうしようか悩んでいました(><)
私はおしゃぶりのデメリットを気にして抵抗ある派
主人は自分自身がおしゃぶりしてたので推進派でした笑
眠い時に上手く親指をしゃぶれるといいのですが
上手くしゃぶれなくて余計寝付けずグズりがひどくなり3ヶ月入った頃に試しにおしゃぶり買ってみました💡
出っ歯になりにくい形の高いヤツ買ったんですが全然吸ってくれず…(´-ι_-`)
指と形が違うからイヤなのかな?と思い今度はピジョンのおしゃぶりを買ってみたら初めの何日かは夜寝る時だけ吸ってくれてたのですが
やっぱり指と違うのか今では全然吸ってくれません😭
もう指しゃぶり諦めてます笑

• ふう子

ふう子

スゴイ‼︎うちの事かと思いました!笑
    私も抵抗ある派、旦那は推進派です😂
    しかも生後0ヶ月の時から、買ってあげたら?と言われ続けてます😅
    そして正にうちの子も、いま上手く親指がしゃぶれないです。
    親指じゃなくて指の付け根や拳をチュパチュパしてます(´・_・`)
    同じく寝ぐずりが酷く、全然お昼寝が出来ないでいます。。
    状態が似ているので、うちも上手くおしゃぶり吸えない&吸わない可能性ありますね。。。

うーん、なるほど、とても参考になりました!
    試しに買うとしても、ダメなパターンも想定した方が良さそうですね(^◇^;)

• 9月13日
  • sugar✩°。⋆

sugar✩°。⋆

すごい似てますね~!笑
    デメリット考えるとちょっと抵抗ありますよね(┯_┯)
    でも子どもが安心して寝てくれたら自分も子どもも楽かなって思って試しに買ってみるのもいいかもです💡
    おしゃぶり自体そんなに高いモノではないのでダメで元々って感じで笑
    うちの娘みたいに吸ってくれない場合はグズりが続くとは思いますが
    うちはもう少しで4ヶ月間近ですが親指しゃぶりが前より上手くなり、寝ぐずりも減ったように思います!
    親指しゃぶり自体もホントはさせたくはないのですが…(;´∀`)笑

• 9月13日
  • ふう子

ふう子

そうですよね、子どもが安心してネンネ出来ればそれが1番ですよね( •́ .̫ •̀ )
    指しゃぶりは、4ヶ月頃には出来る様になりますかねぇ。。
    ンガンガ言いながら拳突っ込んでるのを見ると切なくなって抱っこしちゃう(もしくはおっぱいを吸わせちゃう)んですが、そうすると私も何も出来なくて…
    やっぱりデメリットは覚悟して買ってみようと思います!ありがとうございました⠒̫⃝♡*

• 9月13日