※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生命保険の控除について、自分名義の保険料を支払っているが、旦那の口座から引き落とされていたため、旦那の控除として申請していた。社員になったため、自分の収入で控除を申請したいが、支払い口座を変える必要があるかどうか相談です。

生命保険の控除について詳しい方教えてください。
去年まで扶養内パートで働き、私名義の生命保険の控除は旦那の口座から引き落とされているので、旦那の控除として申請していました。
しかし実際払っていたのは私でした。(毎月私の口座から保険料として旦那の口座に振り込んでます)
今年から社員になったので、自分の収入で生命保険の控除を申請したいのですが、保険が私名義でも支払い口座を自分の口座に変えないと通りませんかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

年末に送られてくる控除の用紙に振り込み口座などの記載がないので、口座を変えなくても良さそうですが、、

私は昔お母さんが払ってた私名義の保険を私の控除で出してました💦🙌🏻

詳しくないので間違っている可能性もあります😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね🤔
    旦那の年末調整で申請した時も、私名義のものも特に口座の証明など何も言われませんでした!
    名義だけ見るなら問題なさそうですね🤔

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

細かく正確な回答は、支払いしてる人が受ける控除ですが
勤め先の総務に前きいたら、実際年末調整では控除証明などは税務署に出さずデータのみを提出するので、あまり細かくは税務署はチェックしないそうです。

さえぴー

大丈夫です💡計算する側は控除証明出された時点で控除つけます✋どこの口座から落ちてるかまで確認してませんしできません🤣控除計算したあとは会社で保管してるだけで外部に提出してるわけでもないので、確認しようもありません💡
税務署も一個人の保険料控除までは微々たるもの過ぎて確認しません(笑)それでももし万が一調べられても毎月ご自身の口座から移してるなら説明できますから問題ありません。