※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

2歳の子供が寝かしつけに1-2時間かかり、保育園では昼寝が長いため平日はなかなか寝ない。保育園に短縮を相談したが変わらず。家では遊んで刺激を与えている。どうしたらいいでしょうか?

毎日毎日ほんとに寝かしつけが嫌です

2歳の子ですが、寝かしつけに1-2時間かかります
保育園のお昼寝の時間が長いのか土日はすぐ寝るのに平日は本当に寝ません

イライラしてしまいます

トントンは嫌いずっと動き回り部屋のものを触りにいきます。

土日の昼寝の時は10分くらいで寝ます

保育園で懇談がありその際にできればお昼寝時間を短くして欲しいと言ってみましたが、考えますと言われてそのまま変わらないです

ちなみに保育園の昼寝は13時から15時まで寝てるみたいです。家の土日の昼寝は12時から13時半か14時までです。

平日も家に帰ってからたくさん遊ばせたり頭を使うような遊びもしています

こんなもんですか?

コメント

ゆき

基本的にお昼寝は15時までにって言われてますよね🤔
ただ個人的にうちだけお昼寝の時間短くしてくれっていうのはなかなか厳しいと思います。

寝る前のルーティンとか決めてますか??

• めめ

めめ

そうなんですね🥲
    たまに15時半まで寝てるから寝させてる時もあるみたいです😥

寝る前というか、毎日全く同じルーティンです!

17時半に夜ご飯
    19時にお風呂
    21時に2階へ上がり寝かしつけ
    というふうに毎日確実に同じサイクルです!

• 6月22日
  • ゆき

ゆき

うちの子も2歳くらいの時寝かしつけ結構かかってて、でも生活のサイクルは生まれた頃から変えてなく他に方法を考えて、寝る前に絵本読んでから寝かせるとスムーズに寝るようになりましたよ。
    あとは決まったオルゴールをかけるとか。

このオルゴールが流れたら・絵本一冊読んだら寝る時間なんだって思うみたいです。

• 6月23日
  • めめ

めめ

オルゴール等の音楽良さそうですね🥲試してみます!ありがとうございました😭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間が遅いのかなあと思いました!でも時間は変えられないですよね😥

• めめ

めめ

やっぱりちょっと遅いですよね😭
    最近は水遊びが始まり、15時半まで2時間半ほど寝てることも多いみたいです😩

一度相談していることなのでもう一度言うとめんどくさいやつだなぁとも思われそうで言えないです…笑

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちの保育園も2時間ちょっとのお昼寝ですが14時半には起きておやつたべてまた遊んでます。18時半にご飯、19時半にお風呂、20時半に就寝って流れです😊疲れてるのかもう寝るーと言っておふとんいってそっこーねます😂
    寝かしつけに時間がかかると大変だと思うのでもう一度保育園に相談してもいいと思います!ずっと続くとしんどいですよね😞

• 6月23日