※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちの寝かしつけでストレスが溜まり、怒りを感じてしまった女性の悩みについて相談したいです。

今日ついにブチギレちゃいました( ; ; )

上の子が生まれた時から全然寝ない子でした。
3歳前にはお昼寝も完全拒否です。
でも体力もまだまだないので、お風呂後はハイになってます。

毎晩の寝かしつけが本当に嫌になってしまい、、

下の子は上の子が大好きなのでちょっとでも声がしたり、起きてる気配があると寝ません。

それでお互い寝なくて寝るのが遅くなるという悪循環です。

大体いつも20時に寝室へ行って絵本読んで空想の話をしてから寝ます。

寝付くのが21時過ぎます。

本当に本当に毎晩ストレスで、もういい加減寝なさい!と怒って一日の終わりを嫌な気持ちで締めます。

今日はちゃんと冷静に話をして寝る時間だからねと伝えると、分かったと言っていたのにすぐふざけ出しました。

10分くらい様子を見てても全然やめなくて。
ブチギレしました。
怒鳴りはしないですが、結構大きめの声で怒ってしまいました。

怒ってる間下の一歳の子が背中をポンポンしてくれてました。

最低な母親だと、寝た2人を見て涙が止まりません。

まだ3歳。そんな怒ることなかったのに、どうして大人の、母親のわたしは自分の気持ちをコントロールできないんだと自己嫌悪です。

悲しい顔でごめんねと言って寝た上の子。
ママの怒ってる気持ちを察してか背中をさすってくれた下の子。

情けないです。。

2人をこの世で一番愛してるのに全然こんなんじゃ愛感じないですよね。

わたしだってこんな風に母親から怒られたら嫌だ。
どんな時だって愛を持って接したいのにできない自分が情けない。

コメント

ゆうりん

わたしも今だに毎日寝かしつけ2時間かかってイライラの連続です。
寝なさい!って怒ることもままあります。
そんな日もありますよ。あまり自分を責めないで、そうやって振り返って積み重ねられることが素敵なところだと思いますよ。
おつかれさまです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そして2時間も。。お疲れ様です、!!

今日は本当に感情的になってしまって反省です。

子どもたちの寝かしつけをしなくなってから懐かしむのかなとも思うのですが、毎日となるとメンタルやられちゃいます。。

優しいお言葉をありがとうございます。

• 6月22日

同じくです。
2人いると寝かしつけも本当うまくいかないですよね。
上の子にイライラしてばかり。
ママ怒ってない?怒ったら泣いちゃうよ
って言われました。
気を遣わせて、顔色見るようになってしまって、、、
本当反省しかないです💦💦
共感しかできません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて本当に嬉しいです。
    そして気を使わせてしまうのもとってもよくわかります。
    反省の毎日です。。

うちも言います。怒ったら悲しいと( ; ; )
    堪えますよね。。
    2人いて喧嘩になるより楽しくなるほうがいいのにって頭で分かっててもついついイライラしちゃいます( ; ; )

• 6月22日

退会ユーザー

ほんとですよね、、
    子供1人だと布団入ればすぐ寝るのに、2人になるとなぜかテンション上がって中々寝なかったり。

下の方が言うような生活習慣しっかりやってても意味なかったり、思うようにリズム進まない日も普通にありますよね💦
    どうすればいいんだよーって途方に暮れる時があります。。。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね( ; ; )
    2人だと楽しくなっちゃってきゃー!とはしゃいじゃって。。

そうなんです!!そうなんですー。。
    生活習慣で出来ることは全て実践済みです😭
    1人の時はまだ結構スムーズにいけてたんですが、2人になった途端ズレてズレて。。

寝付きのいい子悪い子はもう個性もあるのかなって思うしかないですよね。。

• 6月23日
りる

いつも何時くらいに起きてますか?
あと寝室では絵本を読んだりお話はしたりせず、寝るだけの場所にした方が良いかもしれません。
昼寝は無いのが普通かなと思います。
うちの娘は2歳前にやめました。
お風呂は交感神経が刺激されるので、寝る1時間半前に上がるのが良いと思います。
理想はお風呂→夕飯の順番です。

生活習慣を見直してイライラなくてたら良いですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、アドバイス嬉しいです。ありがとうございます。

朝は6時から6時30分の間に自分で起きてます。
    以前は寝室は寝るだけにしていたのですが、今とあまり変わらずでして。。😢

理想はお風呂からの夕食ですよね。分かります。
    なのですが下の子が先にご飯じゃないとずっとグズってしまって😭
    お菓子をあげてもたせたいのですが、上の子は食が細くお菓子食べてしまうと夕飯食べてくれなくなってしまうのであげられず。。

なかなかいい方法が見つかりません🥲

• 6月22日
みゆ

いつもお疲れ様です🥲💕

うちも3人居て、末っ子が本当に寝ないので寝かしつけ一時間半くらいかかります😱
もー!本当に早く寝なさい!💢ってなりますよね😅
3歳だと何か頭の中に気になる事があったり楽しくなっちゃうと寝る時間だと忘れちゃったりするのかもしれませんね🥲
そして背中をさすってくれる下のお子さんなんて素晴らしいのでしょう🥺✨✨
うちの末っ子とは大違いですね😦😦

うちは上二人は比較的すぐ寝るのですが、末っ子が上二人の上にダイブしたり踏みつけたり…とんでもないのです…
それで上2人が泣いて寝られなくなって…というループです😭
最終的に怒りながら無理やり抱きしめて動けないようにしてると泣きながら寝ます…
こんな寝かし方したくないのにと思いながらも、仕方ない時もありますよね🥲
私は怒りながら寝かせた時は寝顔にチューしてます😂