※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtmt
子育て・グッズ

子どもが8ヶ月半から離乳食を食べなくなり、母乳だけで育っています。食べ物を拒否し、鉄分不足が心配です。離乳食の進め方に悩んでいます。

8ヶ月半から急に離乳食を食べなくなりました。
5ヶ月から離乳食を始め、7、8ヶ月の頃はみじん切り食材をもぐもぐし、1食100〜120gほど食べていました。

ですが8ヶ月半から約1ヶ月、ほとんど食べません。
私がスプーンで食べさせると、子どもはぷいっと顔を背けたりスプーンを奪ったりします。今まで好きだった食材に対してもこんな調子なので、食べさせられるのが嫌なようです。

そのため、つかみ食べメニューにしましたが、まだうまく食べられません。食パン、にんじん、りんご、スイカ、ハイハインは5口くらい食べられるようになりました。おにぎりやおやき等は食べ物と見なしてくれず、ポイッと投げます。

いつか食べるようになる、というのは頭では分かっていますが、完母のため、鉄分不足が非常に心配です。粉ミルクやフォローアップミルクをストローマグであげてみましたが、味が嫌いなようで1口飲んで終わりです。ちなみに水や麦茶は上手にストローで飲みます。

9ヶ月半の現在、ほぼ母乳だけです。スプーン拒否、粉ミルク拒否、手づかみ食べ下手です。今後、離乳食をどう進めていくべきか悩んでいます。

コメント

ミニー

同じく母乳でした💡
息子も食べムラが激しかったのでその頃は食べない日が続いたら1週間母乳だけとかにしてました☺️
1回休むと食べたりしてくれてましたよ😊

• mtmt

mtmt

ご回答いただき、ありがとうございます!
    休むのは目から鱗でした!やってみます。ありがとうございます😊

• 6月23日
  • ミニー

ミニー

急がなくても大丈夫です^^*
    ウチは未だに食べない事がほとんどです😅
    頑張りましょう🙌

• 6月23日
  • mtmt

mtmt

ありがとうございます!焦らず気長に頑張ります😊

• 6月23日