※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママリ🔰
家事・料理

9ヶ月の子と4歳の子がいます。今は育児休暇中です。料理が下手で落ち込…

9ヶ月の子と4歳の子がいます。今は育児休暇中です。料理が下手で落ち込みます。子供が2人もいるのに料理が下手で、このままじゃダメだと思ってもなかなかうまくなりません。今日はかぼちゃコロッケとチヂミを作りましたが、かぼちゃコロッケはパサパサでまずかったです。クラシルというアプリを使って作っています。買い物は週1〜2回行って、安いものを買ってきて、あるものでメニューを考えています。
仕事復帰したら、買い物は週末しか行けないだろうし、不安です。
みなさんは献立を考えてから買い物に行かれますか?下の子の離乳食を考え、夕飯のメニュー…レパートリーが少なくて困ります。上の子は偏食でチヂミは一切食べなかったし、昨日作ったナスの味噌炒めも食べませんでした。娘の食べるものだけを作るわけにもいかないし困ります。保育園では食べているようですが、家では嫌いな物は食べません…。

コメント

上の子の食事と下の子の離乳食、旦那のボリュームある食事、みんなが食べられるもの考えるの毎日大変ですよね💦

私は買ってからあるもので考えてます😊
離乳食は取り分けられる時は取り分けるし、できないメニューのときはBFや多めに作って冷凍した離乳食使ってます🤗
上の子は同じく好き嫌いで食べたり食べなかったり🥲チヂミもナスもうちの子も食べないです💦うちの子は保育園でも少ししか食べないので心配になります。保育園で少しでも食べてくれてお利口さんですね♡

• 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

やはり買ってから考えるのですね!先のメニューまで考えて買い物できませんよね…毎日買い物するわけじゃないし。
    保育園では我慢して食べてるって言ってました。
    昨日のコロッケはまずすぎて、下の子を泣かせたまま料理した時間が無駄だったと思うと、下の子を抱っこして遊んであげた方がよっぽどよかったと自分にイライラします…

• 6月23日
海

私は献立(主菜のみ)考えてから、買い物行きます。副菜はあるもので適当にクックパッドで検索してという感じです。
買い物はなるべくまとめ買いの方が節約になるので💧子供連れて買い物も大変ですし🌀料理もヘタでレシピ片手に料理してます。下の子はある程度ベビーフードです。1歳過ぎて、取り分けていく予定です😂あとは、保育園でしっかり食べていれば、まあいいよね、と栄養バランスはそこまで気にしないようにしてます。2人とも食べムラかなりありますが、途中で切り上げてますよ。無理せずで大丈夫です✋

• 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

ベビーフードもあまり使わず頑張っていましたが、どんどん使えばいいですよね…それて時間なくなるなら、子供と遊ぶ方がいいですもんね。
    やはり考えてから買い物に行った方が買い物も早く済むし効率的ですよね。ざっくりでも考えておく方がいいですね!ありがとうございます!

• 6月23日
はじめてのママリ

実家を出て17年ほどで料理は好きなのですが上達しません😓旦那には数年ほどメシマズ嫁と認定されてました⤵️
クックパッドの大人気メニューや某料理人のバズレスピを作っても旦那からは大不評で。
結局わかったのは手の込んだ物や豪華な物より定番メニュー作っておけばオッケー❗️でした。
詳しくレシピを確認しながらじゃなくても作れるような物だと時間も早いです。
カレー、ハンバーグ、中華丼、唐揚げ、麻婆豆腐、など。うちの旦那は魚を食べないので肉系ばかりですが、献立は決めずに買い物に行ったときに安い食材を選んで買ってきます。素を使ってもいいですし、餃子は冷凍のやつが美味しいです。

• 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

やはり、変わったものを作るとよくないですよね…市販の物に頼る時は頼った方がおいしく食べられるような気がします…コロッケなんか特に…。
    うちもカレー、ハンバーグ、唐揚げ、麻婆豆腐は完食します!餃子も!

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのメニューで完食してくれるなら料理下手ではないと思います😌👍
    うちの旦那はコロッケはおかずにならない、シチューはご飯に合わないからとNGで、パスタも拒否です。ご飯が進むおかずというのが私の基準と違うみたいで、昨日はピカタとポトフを作ったのですが「どれでご飯食べたらいいんや」とボヤかれました⤵️
    私の腕の問題もありますが、好みがうるさい旦那のせいでもあるなと思ってます。

• 6月25日
  • 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

なるほど!ご飯に合うのがいいんですね!たしかにコロッケは合わないか…洒落たものを作らない方がいいのかもしれないですよね。
    今日は余った餃子の皮でピザを作りましたが、トマト味がよかったらしく食べが悪かったです…失敗💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんなら旦那に1ヶ月分の献立全部考えて貰って、その通りに作りたいです(笑)
    餃子の皮、余りますよね〜。
    残ったら細く切って離乳食にしてしまうのもアリです☺️
    お互い日々頑張りましょう🙌

• 6月26日