※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
家族・旦那

両親どっちか仕事が休みの日、子供を保育所に行かせてますか?私が休みな…

両親どっちか仕事が休みの日、子供を保育所に行かせてますか?
私が休みなら保育所はお休みするのですが、旦那は普段、連休が取れないシフト勤務のため、家で一人でみることは絶対しません。力仕事の業務なので、体を休めたいのでしょうけど…。
職場に向かう通り沿いなので朝も子ども達の送迎はいつも私ですが、旦那が休みの日でも私が送ります。旦那が休みと思われたら保育所に行かせるのはズルだと思われそうだからです。気にしすぎなんでしょうけど、前に保育所に勤めていた頃、パパは今日休みなんだろうね、と言う先生がいたので、何となく悟られるのが怖くて、旦那が休みの日は内緒にしてます。
みなさん、こんな時はどうしてますか?

コメント

私自身休みの日でも保育園預けてます!
病院や市役所、コロナもあるので一人でいきたい場所に行ってます。
別になにも言われませんよ!

• りな母

りな母

保育所側が何と言うかにもよりますよね。旦那にしたら、貴重な休みなので、子どもに邪魔されず、ゆっくりしたいということなんですよね。

• 7月10日
雷注意

うちはそれOKなので通わせてます。

どちらか在宅の場合は休ませてください、という方針の園ならそれに従いますが!

• りな母

りな母

保育所から、特にお願いのようには言われていないんです。
    私が気にしすぎなんでしょうね。

• 7月10日
  • 雷注意

雷注意

聞いてみたらどうですかね?
    園によって違いますから!

• 7月10日

休みの日でも預けますよー
私もほぼフルタイムですし、旦那の仕事も忙しいのでそこは甘えさせてもらってます。
保育士さんには内心どう思われてるかは分かりませんけど、特別何か言われたことはないです。

sa

場所によるのかもしれませんが、休みの日は基本的に家庭保育をお願いされて、もし用事があったりで休みだけど預けたい場合は伝えれば預かってくれます!

• りな母

りな母

基本的には預ける理由があれば、預かれるのでしょうね。
    旦那の場合は土日休みもないし、仕方ないんですね。

• 7月10日
まめ

休みの日は旦那一人でも休ませてます。
保育園側からはパパだと昼食の準備など大変だから無理せず連れて来てください!と言われてますが、旦那の方針で休ませてます😅
2人とも休みの日でも、買いだめや用事の時は一日預けたり
昼ごはんまで預けたりしています

園の方針によると思います。

• りな母

りな母

無理せず連れてきてというのは、スバらしいですね❗
    そんな風に言ってくれるとは、保育所様々です。
    うちはうちの事情があるし、これでいいのかなと思えてきました。

• 7月10日