※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅうりっぷ
家族・旦那

私は、子ども産んだその日から何よりも子ども優先で自分の事は後回しに…

私は、子ども産んだその日から何よりも子ども優先で自分の事は後回しにしてきたし、そもそも自分の事考えてる時間もほとんどありませんでした。
旦那は子どもが産まれて、凄く可愛がってくれて、家事も率先して手伝ってくれ、子どもと遊ぶときは全力です。
でも、なかなか寝なくて夜のゲーム時間が減ったらイライラ不機嫌不満感MAX。子どもにタバコ吸わないでって泣かれて吸いに行けなくてイライラ不満感。子どもに対して、ちゃんと寝ないならもう一緒に寝ないとか、タバコくらいゆっくり吸わせてよとか、私や親に、ゲームくらいさせてくれよと言います。
その事に私はイライラします。
そんなのできなくて当たり前じゃん、何言ってんの?親なんだからできなくて普通じゃないの?それでイライラするってなんなの?
ってなってストレスです。
これは私の押し付けでしょうか?
親になって自分の欲を満たそうとしてるのが無理でキモくて無理です。
今日も寝かしつけ時間かかって、寝たら起こしてと言われてるので起こしたら、時計見てため息。
赤ちゃんの頃私が一人で寝かしつけしてた時より全然早く寝てるし楽なのに、たかが21時でため息?うんざりです。
(寝かしつけは2歳から、ママとパパが2人いないと大泣きするようになり旦那も参加するようになりました。)

コメント

はじめてのママリ🔰

押し付けだなぁ、と思います。子供優先は素晴らしいですが、みんなそれぞれ考え方がありますし、ペースがあります。子育てに限らず、自分の考えや価値観を押し付けるのはよくないと思います😅

クロちゃん

ご飯、寝る、お風呂など、最低限必要なことは子ども優先で動きますが、それ以外は自分のやりたいことをやったりします。
今はランニングにハマったるので、行けるタイミングが見つかれば、子どものこと後回しにしても行ったりします。(但し、ご飯や寝るのが遅くならないようにはします)

そうしないと、自分のストレスが溜まるし、子ども優先でやって、子どもがそれに応えてくれないと多分イライラしてしまうので、適度に息抜きも必要かなと思います。

旦那さんも、お子さんをな可愛がっていて、家事も率先してしてくれてるなら、息抜きも必要かなーと思いました!

ちゅうりっぷ

まとめての返信すみません💦
客観的な意見が聞けて冷静になれました。
やはり薄々感じていましたが私の押し付けのようですね😱
もう少し思いやりを持って接しないとダメだなと思いました。
妊娠中イレウスで入院したり、切迫で1ヶ月入院したり、希望の産院で産む事が出来なくなる、退院後義理実家で2週間お世話になってやっと我が家に帰ってきて、私はこんなに頑張ってるのに、という気持ちが膨らんでいました😅
でも旦那からしたらそんなの関係ないですよね。
私もストレス発散して、旦那に優しく出来る様に工夫しようと思います、
ありがとうございました😊!