※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

グリーン住宅ポイントについて🏠ご自身で書類を揃えて申請したよーって方…

グリーン住宅ポイントについて🏠

ご自身で書類を揃えて申請したよーって方居ますか?

今度建売を購入するのですがメーカーからグリーン住宅ポイントを申請するには
証明書発行に15万
申請手続き代行に5万かかると言われました💦
ポイント受け取るにしても30万ポイントくらいだと思います。
30万ポイントのために20万払うのって…って思ってしまい😂

申請は手続き代行なので自分でできるのは分かるのですが、証明書発行とかも自分でできるんでしょうか?
それなら最初から最後まで自分でやる方が得ですよね💦

分かる方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー通さないと出来ないはずですよ💦
申請費用もハウスメーカーによって全然違うので15万で済むところもあれば30万かかって0ポイントだったとかなら出すだけ無駄になります😖

私も今その話でハウスメーカーと話しましたが
11万で申請できても何ポイント返ってくるか分からないと言われましたので申請するのやめました😅
30万ポイント=30万円分ではないとも言われましたよ😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね、ポイント交換サイト見ても1ポイント=1円換算じゃないだろ…って商品もあり
    それなら欲しい物をセールで買った方が20万以内にも収まるだろうって感じなんですよね😔

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんです💦
    それなら必要なものお金出して買った方が申請費用…とか思わず済むかなと思いました😭
    ゼッチとか優良住宅とかそういう感じで売り出してるハウスメーカーの方が申請費用が安いと聞きました!
    それで申請絶対通るからですよね😅
    それを売りにしてなかったり、普通のハウスメーカーだと申請しても当てはまる所ないですよーって言われたら申請費用0になるのでそんな賭けみたいなことするのも金額が金額ですし嫌ですよね😖

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど、うちは普通のハウスメーカーですね🤔
    ただ一応当てはまるとは言われてるんですよね💦
    だからたぶん30万ポイントは貰えますが20万払うのは腑に落ちません笑

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも多分推してやってるわけではないので
    絶対通るとは言えませんと言われてしまったので
    もういいやってなりました😅
    わざわざ家建ててる人のためにそういう制度を期間限定で設けてるのに
    なんで申請にお金回収して目に見えない仮想通貨みたいなポイントに化けたお金で買い物しなければいけないのか謎ですよね😓

申請にお金かかるのは本当に腑に落ちません😱

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

本当国は何でこれを良しとしてるか意味分かりません😔
    得する人もいれば損する人もいる制度意味分かりませんね😂

• 6月22日
アキ

そんなにかかるんですか?!
わたしのところは6万ほどでやってもらえました💦
結構ややこしい書類がたくさんあったし、メーカーさんに用意してもらう書類もたくさんだったので自分でやるのは大変かと…。どうしてもポイントがほしい!っていうのなら払ったほうがいいと思いますが、それに見合うポイントなのかどうか😂

• ママリ

ママリ

やっぱりめちゃくちゃ高いですよね?😭
    何でメーカーによってこんなにバラつきがあるのか、何で国がこれを良しとしてるのか謎です…😔
    うちのメーカーが騙して金取ろうと思ってるとしか思えません😔
    そこまでめちゃくちゃお得!絶対欲しい!って物もないので申請しなくても良いかなと思ってきました…

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

不動産屋さんが発行する必要な紙切れ一枚だけもらって、するなら自分でしてくださいっていわれたので、自分で手続きして30万ポイントそのままもらいましたよ!!
とにかくめんどくさくて旦那の休みの日に何度も県の建築住宅センターに行って教えてもらいました💦

• ママリ

ママリ

自分でやれる事にはやれるんですね!
    やはり面倒臭さを取ればそのまま貰えるって感じですよね…
    ただでさえ家の購入、引越しの準備等で休みの日はバタバタしているのでちょっと考えてみます…😔

• 6月22日