※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあきたん
妊娠・出産

出産時の服装について確認したいです。入院中はレンタルパジャマがあるけど、出産時は持参服装で出産する必要があるでしょうか?

住吉母子医療センター(急性期医療センター)で初秋出産予定です。
入院中、パジャマレンタルはあるようですが、陣痛がきて病院にかけこみいざ出産となると、着て行った服で出産しなければならないでしょうか? それともレンタルのパジャマに着替えて出産でしょうか?

今回2人目出産で、1人目別の病院(他県)で出産した際は前開きのワンピースタイプパジャマを持ち込み必須で、出産時は出産用パジャマ着用で、産後は看護師さんに手伝っていただき持ち込みの前開きワンピース着替えました。

コメント

ママリ

私は陣痛が来て病院について、
内診してから病院のパジャマを渡され着替えました!
子宮口5センチの5分間隔だったので着替えるの辛かった思い出があります😂

• ちあきたん

ちあきたん

回答ありがとうございます🌟
    因みに、さらささんも住吉母子医療センターで近年出産されたかんじでしょうか(*'▽'*)

陣痛5分間隔の時に病院の上下パジャマに着替えるのって、辛すぎますね💦とても頑張られたのですね💦

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

1人目の時急性期でした🙆‍♀️
    後ろの方から助産師さんが大丈夫ー?いけるー?と声かけてくれてましたが
    ついつい大丈夫です!!と言ってしまい1人で着替えてました😂

• 6月23日
ちあきたん

そうでしたか!⭐️
パジャマは悪露などで汚れた場合、またすぐ着替えをいただける感じでしょうか??

あとはやはり、自前で前開きワンピースパジャマなどは必要なさそうな感じでしょうか?(*'▽'*)

大丈夫、とついつい言ってしまう気持ち、大変わかります。
私もタイミングは違いますが、近所のママさんにつわり時「大丈夫ですか?」と声かけられ「はい、大丈夫です!」と答えましたが、数日後には妊娠悪阻と診断され入院になりました笑😂

ママリ

パジャマは前開きワンピースと上下分かれたものがあり、
基本廊下に置いてあるので自分で取ります!
動けない時はナースコールしてパジャマの替えください~と伝えれば大丈夫です🙆‍♀️
毎日替えられますし私は持って行かなくても大丈夫でした😊

• ちあきたん

ちあきたん

2種類タイプがあるのですか💡
    そして基本、自分で自由に取っていいのですね(o^^o)
    なるほど!詳細ありがとうございます🌟

最後に、もし一日に2〜3着出産日などに汚れてしまっても追加料金はかからない感じでしょうか??

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

私はすぐ母乳でびしょ濡れになってたので1日2回は着替えてましたが追加料金などはかかりませんでしたよ!
    ただ、自分の部屋にパジャマのストックを置くことはできないので
    夜は欲しいサイズがなかったり品薄になりがちです😅

• 6月23日
  • ちあきたん

ちあきたん

なるほど!色々と教えていただき、本当にありがとうございました(о´∀`о)

半袖パジャマを購入しようか悩んでいたので、大変助かりました🌟

• 6月23日