※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

出産の恐怖で2人目を諦めることについてどう思いますか?同じような経験をした方いますか?

出産が怖くて2人目を諦めるということに関してどう思われますか?

今4ヶ月の女の子を育てています。すぐにというわけではなくても2人目が欲しいと思っています。ただあの出産の痛み、恐怖などが忘れられずずるずるといつまでも考えてしまいます。

産んだらそのうち忘れると言いますし、子供のためなら頑張れるなどとは言われます。
確かに痛みそのものは忘れるかもしれないけど、あのときの不安や恐怖、痛みと戦った辛い日々は忘れません。身体的な苦痛と精神的な苦痛は別です。人一倍臆病な私には、それを吹っ切るだけの勇気がありません。

それと今回は異常といえば切迫早産、鉗子分娩、切開部分の感染による痛みの長期化、乳腺炎、カンジダぐらいで、分娩自体は4時間と安産で済みましたが、ママリを見てると本当にたくさんの問題が妊婦には襲いかかってくるなぁと、誰に何が起こるか分からないのも怖いです。
でも2人目は欲しくて…わがままですよね。

私と同じように出産の恐怖が忘れられず2人目を渋っている方、または諦めた方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆりゆりぶー

私も同じくです!あの痛み、本当にここからこの大きさが出るのか?という恐怖😲悪れられません。でも今育休中で、働きたくないという思い、2人目不妊でなかなか授からなかったらどうしようと思い、2人目頑張ってたらできました!でもまたあの痛い思いをするのかと思うとトラウマがフラッシュバックしてきます!かといって帝王切開も怖いし、、、誰か代わりに産んでほしいです!

• haru

haru

頑張ったんですね…私はもう避妊したいです😭無痛分娩とかいいなって思うけど高いですしね😭😭😭

• 9月13日
スクラム

自分は、まだ産んでないですが
重症妊娠悪阻…つわりがトラウマで
兄弟を作ってあげたいけど、もう無理です。
産んだら産む事も怖くなるかもしれません。
今だって怖いです。
だから、お気持ちわかります!

• haru

haru

私切迫早産で1週間だけ入院してるときに、隣のベッドにつわりがひどくて全然食べられなくて入院してきた人がいて、同室の人たちは一切喋ってないしカーテンもあったので見たり関わったりはなかったんですけど、看護婦さんとの会話とかから本当に辛そうだったのは分かりました😱💦私自身はつわりは軽かったので助かりましたが、1日くらいで終わる出産よりつわりのほうが大変そうですね💦
    産む時より産んだ後が私は辛かったですが(傷口が感染して治りが遅かった為)もう全部いろいろかんがえたらやっぱり吹っ切れないです😭

• 9月13日
sakusachi

旦那の姉は痛い怖いで2人目なんか絶対いらない!!と言い本当に作りませんでした!

• haru

haru

そうなんですね〜
    でも一人っ子は可哀想だよとか、兄弟いた方が子供のためだよとか言われると余計プレッシャーで…
    そんなの分かってるけどさぁみたいな…
    私はひとりに愛を全部注ぎたい!っていう気持ちもあるし、子供のためにもう一人、とか、カワイイからもう一人欲しいとかいう気持ちもあるし、複雑です😭

• 9月13日
lelemi

出産怖いですよね(T_T)鉗子分娩すごい痛いですよね!!
私も鉗子でお股は外も中もびりびり、悪露も2ヶ月頃まで続いてました(´・_・`)

産む前は3人欲しいな〜なんて思っていましたが、悩むところです(T_T)(T_T)

• haru

haru

鉗子分娩って普通より痛いんですか!?

お股びりびりとか本当に、何より辛いですよね...正直陣痛は耐えられるとしてもその傷が痛すぎてそれが一番苦痛で...
    産んだら痛み忘れるよ!またすぐ欲しくなるよ!とかあんまり軽々しくゆってほしくないです😥私だって葛藤してるんだから〜って感じです。笑

• 9月13日
  • lelemi

lelemi

鉗子入れるって壮絶じゃないですか??笑 金属入れられてお股掻き回された感じで(´・_・`)鉗子分娩だと傷も深いからしばらく痛いよって言われました(T_T)(T_T)

陣痛も出産も後処置も産後も全部痛くて忘れられないですね。
    確かに友達が子供産んで新生児かわいい〜って思うけど、自分がまた妊娠して出産してって、なかなか勇気出ないのすごくわかります(T_T)

• 9月13日
ねぼすけ。

諦めた人ではないですが、共感できるところいくつかあったので思わずコメント…。

その家庭の事情なので特になんとも思わないです😃
奥さんの酷いつわりを間近で見てた旦那さんが二人目は辞めようという家庭だってありますし。

私も、あの痛み、あの不安、出てくる瞬間の感じ。
まだ覚えています。
そして、再び恐怖してます。

でも、一人目を産んで一年経った頃、友達の新生児を見て、良いなぁという感情が芽生えたのも事実。

ハルさんが、次の子を何個離して作るとか計画を立てていないのであれば、自然に身を委ねるのが良いのでは?と思います。

実際、私も二人目はまだまだ先と思っていた矢先に妊娠したので😅
出来たら、もう腹をくくるだけです。

• haru

haru

確かにそういう家庭もありますね!
    私も、生まれたばかりの子を見て余計にまた見たい、この感じを我が子で見たいと思ったりして、もう一人という気持ちが、強くなって😥
    友達が第1子が半年くらいの頃にまた妊娠が分かって、もう無理って思ってたけど授かったからには頑張るってゆってました。出来たら出来たですが避妊もできる(痛みや辛さを自分で回避できる)のでそこは悩みます😭

• 9月13日
KAORImama

しばらくは無理…って思ってましたがデキると嬉しいもんですよ♡

妊娠中の腰痛や胎動の痛さ、疲れなどは忘れていてまた思い出している今日この頃。
1人目出産時には2日の陣痛後に促進剤を使い出産。胎盤は自然に剥がれず人工的にかき出す。
もー!絶対イヤ!と思っていました。

来月出産予定ですが楽しみだし、早く会いたいと気合い入れてます!

• haru

haru

赤ちゃんに会うのはとても楽しみですがそれ以上の恐怖があってどうしても踏み切れません...😭
    来月なんですね!出産頑張ってください(ง •̀_•́)ง

• 9月13日
ryumam

友人に1人目が難産だったのでもう出産したくないという理由でご主人と話し合い、2人目を作らないという人がいましたよ。

結果的には2人目も出産していましたが、確か6年以上空いていたと思います。

我が子は可愛いですが、出産って本当に怖いし大変ですよね😣

私も2人目なんてまだまだ考えられません💦

• haru

haru

この子が喋ったり、立ったり歩いたり…成長していくと、あの頃が懐かしくてもう一回!と思うと思うんです、今ですらこのままでいて〜って感じなので笑
    でもやっぱり、怖さは抜けなくて💦
    初めてのときは何が起こるかわからなかったし、その時になってももうされるがままって感じだったので乗り切れたけど、今は何が起こるか、待ち構えているか分かってるので尚更ですよね💦

• 9月13日
あかにゃ

2人目を無痛分娩にしてる人もいますよ(๑ ́ᄇ`๑)
いざとなったら生み方は自由だと思うので、そんな気負わずに、今はまだ小さい子どもさんを見てあげて、その子に兄弟ができてほしいなーと純粋に気持ちが思えば、また作ったらいいと思います(๑ ́ᄇ`๑)
乳腺炎は食べ物でも影響するようなので、食べ物やマッサージに気をつけたらいいと思います(*´∇`*)

• haru

haru

食べ物とか気をつけたら多少マシになりました!そして今はもう母乳ほとんどでなくて(仕事復帰によって)逆に悩んでるくらいです笑
    もう辛いから母乳止まって〜とか思ってたけど、今となっては食べ物に制限かかっても乳腺炎になるくらい母乳出て欲しいです笑 ミルク代が...!!!
    4ヶ月の今ですらあの頃が懐かしい、可愛いと思ってしまうので絶対に兄弟欲しくなってしまう気がします、いつか頑張るのかなと、思うんですがまだ踏み切れなくてもやもやします😅

• 9月13日
わくわく

はじめまして。
お気持ち、すごくわかります‼️
私も、1人目出産後はまさにharuさんと同じ気持ちでした。産んだら忘れる?いやいや、今でも鮮明に覚えています😭
単純にそう思える人は、お産がラクだったんだろうなーと思いますね。
私も赤ちゃんが大きかった為回旋異常になり、ツライ陣痛を丸3日味わいました。
あの時の恐怖心、孤独感、言い表す事のできない痛み‼️3日間、ずっとずっと泣いていて、食事も全くとれませんでしたから出産前に4キロ落ちました。陣痛だけで体力を消耗し分娩台に足を上げることも出来ず、体も硬直してたのでおかしな格好で出産しました(笑)
赤ちゃんが産まれた時、嬉しいや感動といったよくありがちなソレ、全くありませんでした。とにかく、とにかく、もう2度と嫌だ‼️と。それに尽きました。
が、、、そんな私が今3人目妊娠中です😱
笑いますよね。2人目がわかった時、トイレで検査薬を持ちながら体が震えました。なんで…って💦無責任ですが💧
本当に本当に落ち込みました。2人目が欲しい気持ちはありました。でも、出産が怖かったんです。そこで、私が考えたのは、無痛分娩でした。ビビりの私は麻酔すらも怖かったんですが、本当にラクに、全く痛みなく出産することができました✨
むしろ、赤ちゃんが産道を通るのがよく分かり、感動し涙が出たほどです。とても神秘的で、良いお産になり大満足です。もちろん今回も無痛分娩を予定しています。
haruさんにも、もしよければ無痛分娩を選択肢の一つとして考えてみていただければと思います。せっかく2人目が欲しいとお思いなのですから💖
無痛分娩に対する偏見はまだまだあるかもしれませんが、私は全く気にしません。産み方で愛情の違いもありませんと断言できます。
確かにお腹を痛めた子ではないかもしれませんが…、その分ふところ痛めた子ですって言い返してます(笑)無痛分娩は自費になりますから😅

• haru

haru

わぁ〜読んでて鳥肌が立ちました!
    3日も陣痛に、耐えてたんですね、すごいです…
    確かに忘れるよ〜なんていう人は結構お産楽だったんだろうな〜って思いますね!切開の傷も私は2週間も痛く、何をするにも、寝返りも座るのも立つのもただ寝てるのもしゃがむのも、歩くのさえ痛かったので簡単に忘れることは出来ません!
    無痛分娩したいですがお金がないんですよね...😭😭😭あと痔になるかもと思うと怖いです。。わら
    私はあの痛みに迫られても自力で押し出すことの出来ないくらい力がないのに、無痛だと余計に出てこないんじゃないかな〜とかまたいろいろ考えてしまいます。

• 9月13日
  • わくわく

わくわく

お股の痛みが2週間もあったなんて‼お辛かったでしょう…️😭確かに痛いですね。私は切開ではなく、、上に裂けたんです。つまり尿道の方に💦なので、おしっこする度しみて、尿意が恐怖でした。切開や裂傷の痛み、お股にタワシがくっついてるんじゃないかと思うほど痛いですよね?😅(笑)

無痛は、確かに麻酔が効きすぎると自力でいきめない人もいるみたいです。そうなると吸引になると説明があったので、私はあまり効きすぎないように加減してもらいました。だけど痛みは全くなかったです😊
    そうですね、自費だと病院によるので、高いところは本当に高いと思います。私は地方在住ですので、比較的低額でできています。

痔は…私なりました(笑)切れ痔→イボ痔になりましたー😭😁もうズタボロです〜(笑)

• 9月13日
  • haru

haru

本当に辛かったです…
    上にですか!!!切ってもらう前に避けちゃったんですか?それも辛い…最初ってめちゃくちゃ怖いですよね、うんちもおしっこも…怖すぎてひっこむ(笑)

やはり高いですよね、私は個人病院なので、高い気がします。

痔なったんですね〜💦私の母もなったと言っていて、今でもひどいときは座るのが辛いらしいのでそういうの聞くと心が痛いです💦

• 9月13日
☆🐵☆

私は出産自体は安産で 痛みに強いタイプなので あれ?このくらいの痛みでもう生まれるの? って感じだったので 産むだけなら何人でも♪って感じですが 辛い妊婦期間を考えると恐怖です(;_;)

妊娠発覚直後からのひどいつわり、重症妊娠悪阻で2ヶ月間の入院。安定期まで点滴漬けの 飲まず食わずで10キロ以上体重が減りガリガリに。
結局出産した日まで1日もかかさず吐いてたし、切迫早産で安静、腰痛もひどかったし 至るところに妊娠線バリバリ😩
想像していたハッピーマタニティーライフとは180度違って 妊活してやっと授かった命だったのに もう嫌だーと思うこともありました(TT)産後も息子に ごめんけど兄弟は作ってあげられないよ?と思っていました(笑)

でも最近 息子がキャッキャ笑うようになってきて可愛さ倍増!また妊娠したら、と思うと本当に恐怖ですが やっぱり出来たら嬉しいなって気持ちの方が勝ってきました!
忘れるといってもその時は辛いんだから 忘れるか忘れないかじゃないですよね(;_;)恐怖はずっと残ってるしこれからも残り続けると思います。でもその恐怖よりも子どもがほしい気持ちが勝る時がきたら そのときがタイミングなんだと思いますよ♥

• haru

haru

痛みに強いんですね!羨ましいです!
    私は注射もめそめそするくらいなんで今歯医者に通ってるんですけどもう泣きそうになりながら、震えながら治療受けてます...

私は逆に妊婦生活はつわりもほとんど無く食べたい放題食べて太って、切迫だったので寝てる時間も多くて、なんかすごいニートを満喫したなぁ〜という感じでした。出産直後からはもう痛い痛いのパラダイスだったのでこりゃ無理だ、と思いました笑
    忘れると言ってもその時は辛いんだから忘れるか忘れないかじゃないですよね←まさにその通りです!!!!もうこの痛みはないんだから忘れるんだからいい思い出じゃん、とかなら分かるんですけど今忘れたからって次痛くない訳じゃないんだから全然関係ないです!
    まぁあの痛みにも打ち勝つくらい子供欲しい気持ちになる日がくると思うのでその時を待ちます...

• 9月13日
ママリ

私は出産時に弛緩出血というのをおこして大量出血して死にかけました笑。
助産師さんから一度なると2人目も高確率でなりやすいと言われ、あの恐怖を二度と味わいたくないと思って2人目は欲しくないとずっと言ってます。
それに子育ては想像以上に大変で、2人目ってなったら私のキャパがオーバーしそうです(>_<)

• haru

haru

死にかけ!?それはもう誰でも2人目は作らないと思います💦大変でしたね...
    子育ては大変と書いてありますが、生まれた直後から大変でしたか?
    私は生後1ヶ月くらいはほとんど泣くこともなく寝てばっかりで、1ヶ月たつ頃には夜はぐっすりだったので、最近でこそ夕暮れ泣きに悩まされてますが覚悟してた割にはこんなもんなのかな?という感じでした。
    でも、一人だからこんなこと言えるけどもう一人増えたら無理だなぁと思いますね…

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

産まれた直後は自分の身体が万全じゃなかったことが大変だっただけで、うちも2ヶ月ぐらいは赤ちゃんも寝てばっかりで楽でした((*´∀`))ただ、3ヶ月を過ぎて起きている時間が長くなってからは寝ぐずりは激しくなるいきなり構ってちゃんになるは夜も何故かまとめて寝てくれなくなって困惑中です笑。
    時期的なものもあるのかもしれませんが大変さが増してきたように感じちゃってます(>_<)

• 9月13日
  • haru

haru

なるほど!確かに体は大変でしたね!!
    夜起きるのは苦じゃなかったけどお股が痛くて何もかも辛く感じたのは確かです笑

• 9月13日
そらみう

私は3人産んでますが
毎回妊娠中のトラブルも違うし
出産も毎回ちがいます!!( ・_・̥̥̥ )
もし次出産することがあれば
無痛分娩にしますよ。
2人目欲しいけど痛みなどに
恐怖があるなら無痛分娩に
したらいいんじゃないですか?(*^^*)

• haru

haru

3人!若そうなのにすごいですね!私も今19なのでまだまだ若いですが1人目で終わるかな〜どうかな〜という感じです。
    無痛分娩にしたいけどさすがにお金がなくて出来ないんですよね💦
    それと無痛分娩にしても出産は無痛かもしれないけど切開のあとは痛いと思うと意味無いのかな?と思いました!

• 9月13日
  • そらみう

そらみう

25歳なので若いのかな?(笑)
    私も1人目19歳でした(*゚▽゚)ノ
    我が家も家計に余裕はないです!
    なのでもし次に作るとしたら
    私も働いてある程度貯金してから
    出産するとおもいます😭
    出産用貯金します(笑)

• 9月13日
  • そらみう

そらみう

あ、あと出産は1人目はたいがい
    切開するみたいですけど
    2人目からはしない人も多いです(*^^*)
    私は2.3人目無傷だったので
    産後はかなりらくでした!!

• 9月13日
  • haru

haru

どうして切らないんですか??のびてくれるんですかね…?

• 9月13日
☆みーさん😊

妊娠期間もそうですが、出産の痛みも長い子育てに比べたらちょっとのことだと思います😅
私は3人産みましたけど、1人目のお産が一番大変でしたね(笑)

• haru

haru

ちょっとのことかもしれませんが子育てと比べたらとかではなくて痛いのは痛いのでそれが辛いです💦出産から2週間泣きながら切開のあとの痛みと戦ったあの日々は忘れられません。痛みは覚えてなくても精神的に参ったなぁという感じでした😓

• 9月13日