※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に不信感、モヤモヤが募る状況について相談です。園の対応に不満があり、自分が神経質すぎるか悩んでいます。どう対応すべきか意見を求めています。

保育園に不信感、モヤモヤが募ります。
これらは普通なのでしょうか?

・0歳児クラス、5月入園
・小さい町ですが1番規模が大きい人気の私立園

1. 送り迎えの受け渡し時に先生と対面しません。
部屋に入ると皆挨拶はしてくれますが、誰もこちらへ来ないので、荷物の準備だけして子どもをお友達の輪に置いて/迎えに行って、声掛けして退室します。
離れた所から「今日は◯◯しましたよ〜」などと声をかけてくれたり、雑談を話しかけてくれることもありますが、基本はセルフみたいな感じです。

今日送りに行ったら、1人の先生は隣のクラスの先生と業務連絡?に夢中、もう1人の先生は入口のゲートを開けたまま別室の子を迎えに…
業務連絡中の先生に声をかけて仕事に行こうとしましたが1回で気付いてもらえず。
受け渡しなんて一瞬なので、親がいる間くらいこちらに対応して欲しいのですが…。

2. 献立表に、使われている食材が書いていません。
アレルギーチェックの表は別にありますが、献立表はメニューがそのまま書いてるだけなので、中に何が入っているか分かりません。まだ食べてないものがあったら教えて下さいと言われても、分かるわけが無く…
調味料とかはちみつとか生クリームとかもメニュー名じゃ分からないし、いちいち聞かないといけないのが面倒です。
他の園でも同じなのでしょうか?

3.連絡帳が誰でも見れる状態で置いてあります。
登園時に子どものロッカーの上に出して行くのですが、お迎え時に開いた状態で並べてあります。自分のを取ろうとすると他の子の連絡帳の中も丸見えで、もちろん0歳児なので大したことは書いてないのですが嫌な気持ちになります。
個人的な物なので、せめてお迎え時間になったら閉じておいてもらいたいです。

4. 途中入園してもうすぐ2ヶ月になりますが、手洗い場?のタオル掛けの名前を貼ってもらえていません。
タオルの準備の仕方を教えてもらった時に、「そこの端(他の子の名前が貼ってある列の端)に〜」と言われたので、名前が無いことは分かっているはずなのですが…

5. 息子を私達が呼ばない呼び方で呼びます。
入園時の提出書類に、愛称を書く所があったので、普段呼んでいる下の名前(仮に たくや とします)を書きました。
ママが呼んでいる名前で呼ぶためかな、と思っていたら、最初からたっくん、たっちゃん(先生によって、くんだったりちゃんだったり)と呼ばれてしまい…
息子は自分のことだと分かっていないと思います。
書類の意味はなんだったんだ…

6. 連絡帳の園の様子に、違う子の名前で記入がしてありました。
連絡帳の返事でそれを指摘し、内容は息子のことでしょうか?と書きました。
登園して先生にその事を伝えると、笑いながらごめんなさい〜🤣と言われ、その日の連絡帳には謝罪など無く、こちらの質問はスルーで息子の様子だけ書いてありました(書く担当が違う先生だったからかもしれませんが)。
回答として一言、謝罪や今後気を付けますなどの言葉が欲しかったです。

自分がきっちりした仕事をしていることもあり、
園の全てがゆるゆるでだらしなく、子どもや情報などに気を配れていないと感じます。

私が神経質すぎるでしょうか?
また、どう対応したらいいでしょうか??
1は普通だけど2はおかしい、など、ご意見いただきたいです🥺

コメント

ぴょこ

1はちょっと冷たい園だなと思います💦
2はうちも同じです。
0歳児から入れてますが、家で全ての食材をあげるのは無理だと思うので、アレルギーもないし気にしてません。
3はプライバシー的にどうなのかと思いますね、、
4は指摘してもいいと思います。
5も指摘していいと思います。
うちも愛称で呼んでいて、保育園でも同じ愛称で呼んでくれています。
6は同じクラスの子なので、個人情報とかではありませんが気になりますね。

毎日たくさんの子の面倒を見てるので、保育士さんも大変だと思います。
献立は保育士さんも把握してる訳ではないので、しょうがないかなと思います。
他はちょっとズボラで冷たい印象な園ですね💦

みくみく

1 うちは必ず先生と対面して送り出してくれますが、補助の先生だとその日の様子を教えてくれない時もあります。

完全セルフなのは嫌ですね

2 とりあえず、うちは献立表に全ての食材書いてありますね

3 うちは連絡帳はカバンの中に入れたまま登園して、先生達が出してくれます
他の子の連絡帳なんて目にしたこともありません。
開いて置くなんて…個人情報が💦
ちょっとこれは嫌ですね。

4 いくら忙しくても名札シールくらい貼れるよね…

5 書類の中で愛称の欄はあまり重んじられてないのかな💦自分ならこれはあんまり気にしないかも

6 先生にも間違いもあると思いますが、笑いながら謝罪は嫌ですね

2、4は、気になるけど言うほどのことじゃないかなって思っちゃうかも

他は、言ってもいいと思います💦

色々と至らない園だなって印象です😖

• みくみく

みくみく

間違えました、2、5は自分なら気にしないです

• 6月22日
虹色ママ

通っていた保育園(公立、認可)基準になってしまいますが…

1.必ず誰か来てくれました。
2.献立表には、メニューと、食材が書いてありました。
3.ウォールポケットに閉じた状態でノートが入っていました。開いたままは見たことがありません。
4.途中入園の子も、きちんと用意されていました。
5.書いた通りに呼んでくれていました。〇〇さんと呼んでいる先生もいました。
6.そのようなことはありませんでした。対応もイマイチですね😢

色々と、ないなー。と思いました💦園長先生に気になることお話ししてみても良いかなと思いました。5はきにしません。

はりぼ

1 完全にセルフはとても嫌ですね。
一歳なら尚更。
我が子の通う園も人数が多いので大変だと思いますが、忙しいなりに受け渡しのときは声かけや子供の受け渡し対応してくれます!

2 うちの園も食材はたしか書いてないはずですが、そこは保護者側が思いつく限りの食材やアレルギーを紙に書いて提出するなりの対応で良いのではないでしょうか。
保育園側に多く求め過ぎなように思います😢

3 個人情報もありますし、それは嫌ですよね。それは口頭でササッっと伝えて良いと思いますよ☺️
いくら忙しいとはいえ、すぐ改善出来そうなことなので。
ちなみに我が子の通う園もそんな感じでよく他の子のノートが丸見えでした(いまはクラスも上がり、ノートは無しなので)

4 とりあえずもう少し様子みてみて、それでも貼ってくれないなら名前っていつ貼ってもらえますかー?ってこちらもさらっと確認してみて良いと思います!!

5 それは先生にもよるし、全員統一はなかなか難しいと思います。。きつい言い方ですみませんが、気にしすぎかと。息子さんも最初は分からなくても、毎日通ってたら馴染んで分かるようになりますよ!

6 笑いながらはダメですね。。まだ親しくない間柄なら尚更。

でも長く通うと慣れてきます☺️
先生にも親しみが湧いて、笑いながら冗談言い合ったり、その分子供の良いところも苦手なことも共有したり教えてくれたり引き出してくれます!
入りたてだと神経質になるのはよくわかります。大事な我が子が通うところです。

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました🙇‍♀️!まとめてのお返事ですみません💦
2の献立表と5の呼び方は気にしすぎみたいですね🥲
他は折を見て伝えてみたいと思います。
ありがとうございました!