※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子の食事について相談です。最近、食べる量が少なくなり、好きなものだけ食べる状態。親としてイライラすることも。子どもが食べたがるときに何をあげるべきか悩んでいます。

来月3歳の子のご飯について
小さい頃は、たくさんご飯を食べてたのに、今はお米はふりかけかけても少し、おかずは好きなものならどんどん食べる状態です。今日は、春巻きと麻婆豆腐でしたが、春巻き2本食べたら旦那用にのけていた春巻きがいると言い出し、一つだけあげました。半分食べたら大きい方が欲しいと言い出し、こういう事が最近多くてイラッとしてしまいます😩
椅子から立ち上がって旦那のおかずを探して、くれと言います。
みなさんこういう場合はあげますか?
米食べろよと思いますが、あまり言いすぎるとよくないと聞いたのであえて言いません。
春巻き二本って3歳の子は少ないでしょうか?
米はいつも少ししか食べないので、お腹太ってないと思います。
冷凍食品の焼きおにぎりは好きで二つとか食べます。
でも毎日それ出すと焼きおにぎりしか食べなくなりそうだし、、でもお腹いっぱいじゃないのにご飯終わらせていいのか?とも思うし、、今日は朝の残りのアンパンマンパンをあげましたが、毎日そんな事してたら絶対米食べずにそういうの求めてきそうだし、、同じような方いますか?🥲
身長97cm.体重は15kgです

普段はもうごちそうさまと言われたら基本おしまいにしてますが、あまりにも少ないと何かあげてしまいます。

コメント

えりか

うちの子も最近そんな感じです😭😭
昔は食べすぎ!ってぐらいよく食べてたのに…😂
好きなものはめちゃくちゃ食べますが、その時の気分で食べたり食べなかったり…💦
保育園で栄養のある物食べてるし、本人の好きにさせてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    同じですね😂
    保育園に行ってるんですね💦
    うちは家にいるので😭💦

• 6月22日
ポケ

あげないです。主人の分は主人のものだよ、って教えます。そして、普通サイズの春巻き2本は多い気がします💦
私なら1本にして、全て完食してそれでも食べたかったらおかわりしようと声かけます。
でも息子は春巻き1本で満足しますが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそう教えた方がいいですよね💦パパのだよと言ってもいるー😭ってなってあげてしまいました😥
    一本が普通なんて..💦最初は一本しかのせないのですが、どうしても何をしてもお米を食べてくれず..いつかは食べる時が来るとママリで教えていただいて待ってますがなかなか😭

• 6月22日
km

普通のサイズの春巻きはいつも一本ですね🤔おかわりしたければ半分追加しますが人のを欲しがってもあげないですかね。
お昼は保育園ですか?もし保育園で給食が食べれているならそこまで追加しなくてもいいのかなぁとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一本なんですね💦
    お米以外はもうそんな食べる?ってくらい食べるので私の感覚がもうおかしいのかもしれないです..😥
    やっぱりパパのはパパのと決めるべきですよね💦
    保育園には行ってません💦来年から幼稚園予定です😥

• 6月22日