※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが、授乳回数が減り卒乳の心配をしています。3回食を始めたが飲みが悪く、1歳まで授乳できないか不安。卒乳やミルクの必要性について相談しています。

生後8ヶ月です。
完母ですが、ミルクを足すことなく卒乳してもいい時期はどのくらいなんでしょう。

あと1週間で9ヶ月になるので、3回食を始めましたが、
すでにどんどん授乳回数が減っています。
飲ませてもすぐやめちゃってそんなに飲みません。
寝かしつけの時もすぐやめちゃって飲みません。

このままいくと1歳まで授乳できない気がします。
0歳での卒乳、ミルク足さないのはダメですか?

コメント

もちもっち

息子は10ヶ月なる前に卒乳してミルクは拒否で飲んでませんでしたよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    離乳食にミルク足すこともなかったですか?

    • 6月22日
  • もちもっち

    もちもっち

    それもしてません🤔

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 6月22日
ゆかやん

離乳食よく食べてたのでうちの子も9ヶ月過ぎて少ししてから飲んでなかったですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜の寝かしつけや朝、夜中も飲まなくなりましたか?
    麦茶とか飲ませますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 6月22日
  • ゆかやん

    ゆかやん

    夜の寝かしつけも夜中も飲まなかったです😊
    お茶は日中と寝る前に飲ませてました!

    • 6月23日
ぽこぽこ

離乳食の食べがよく、あまり母乳に執着のない(飲みたがらない)子だったので3回食にすると同時に卒乳しました!

気づけばストローが使えたので、ストローでミルク飲ませてました!
(🍼は完全拒否の子でした)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも執着がない子です!
    ミルクはいつまでどのくらい飲ませてましたか?😖

    • 6月22日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ


    毎食後に100㎖くらいです😊100㎖飲んだり飲まなかったりでしたが…

    よく食べるのに太らず、成長曲線の底辺の底辺だったので1歳過ぎても飲ませていました! (少しずつ牛乳にシフトチェンジしたかったのですが牛乳の飲みが微妙で…)

    あとは、ミルクの開封期間ギリギリになってしまった時はおやつの時に水分代わりに飲ませたりした時もありました😅完全に大人の都合です💦

    順調に成長しているのであればそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ〜😊

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も体重あまり増えていきません😖
    食べているのに増えないので、飲ませたくなってしまって嫌がられます💦

    あまり気にせず行こうと思います。

    • 6月22日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ


    しっかり食べているのに太らないので、市の育児相談?などにも行きましたが
    “これがこの子の成長の仕方なのよ😊急に体重が減ったりしなければ大丈夫‼︎ “
    と言われ、少し楽になったのを覚えています♪
    今も成長曲線の底辺ですが、とても元気です!食べても食べても太らない体質なんだな〜と思いましょう😊

    • 6月22日
けいこ

長女は10ヶ月で完全卒乳しました(^-^)
フォロミもミルクも飲ませず、離乳食のみでした。

水分はお茶を飲ませていました!!
離乳食が順調で体重も増えていれば大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食は順調だと思っていますが、体重がなかなか増えていません💦
    暑い日が続くので頑張ってお茶飲ませます!

    • 6月22日
にゃ

食後飲みたがらないのだったら無理に飲ませなくても良いと思いますが、体重が増えていないようでしたら、時間をあけて離乳食と離乳食の間とかでまだ飲ませたほうが良いかもしれないですね!

水分はお茶をしっかり飲んでいたら大丈夫かもですが、栄養はまだ離乳食だけに頼るにはちょっと早い時期ですよね!

自然にほしがらなくなって、ごはんで栄養もとれているなら、もう卒乳の時期は近そうですね😊