※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で大声で怒り、自分と似た怒り方に悩んでいます。イライラを抑える方法を教えてください。

イヤイヤ期なめてました。
お店の床に這いつくばってギャンギャン泣いてる子を見かけた時、うちの子はそこまで酷くないや〜よかったーなんて思ってました。
でも最近何言っても返ってくる言葉は、嫌だ。だめ。違う。
そのくせ30秒後にはこれやる、あれやる。今私がやろうって言った時にやってよ!!!って毎回思いながらも何とか飲み込んでます。でも1日に一回は大声で怒ってしまいます。最近娘が怒る時、怒り方が私に似てるのとやたら大きな声で怒るので、まずいなぁと反省しているのですがイライラがどうしても抑えられなくて…
皆さんはイヤイヤ期どう乗り越えましたか?大声出しちゃうーって方いらっしゃいますか😭?
もう頭がおかしくなりそうです🥲笑

コメント

ゆっきー

イヤイヤ期面倒ですよね!笑
うちもイヤイヤ期ですが、「おむつ変えよう?」「いやーかえない」が定型文です😂
わたしはもうほんとに時間がないとき以外は本人のタイミングに任せたり、選択肢を増やしたりしてどうにかやってますよ!「じゃおむつ置いておくから変えたくなったら言ってね?」とか「おむつの柄これとこれだったらどっちがいい?」とか「ごろんってして変えちゃう?どうする?」とか😅イライラすると伝わるようで余計イヤー!ってなるのでなるべくなるべくイライラする気持ちは噛み殺しています。笑
「もーっ」て言っちゃうこともあるけど、イライラが酷いときはとりあえず一旦離れて(同じ部屋にはもちろんいますが)様子を見ながら気持ちを落ち着けてますかね。無になります。笑
お互い頑張りましょ!😌

• うーたんママ

うーたんママ

イライラを察して余計グズグズされてこっちもそれにイライラで負の連鎖ですよね😭
    私もしょっちゅうもーって言ってるのでやめたいです🥲
    成長過程で仕方ないんでしょうけどツライですよね。選択肢、もっと増やしてみようと思います😭お返事ありがとうございました😊!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

ひたすら無でした!
おそらく無表情でたんたんと事務的に、泣かれても何言われてもやるべきことだけやってたと思います(笑)
余裕あるときは、付き合えるんですけどね。生理前とかやばいときは私もいい加減にして!!とか言ってました😂現在、娘もぬいぐるみに向かってもう知らないからね!とか言ってる時あって完全に私のせいだと思います😂
今はイヤイヤ期は終わってだいぶお姉ちゃんになりましたが…
それでも反抗的な態度の時はイラッときます😭

• うーたんママ

うーたんママ

生理前だとイライラが我慢できなくて大声あげてしまいます😭
    大好きで可愛くて優しくしたいんですけど余裕が無くて🥲
    やっぱり無になるしかないですね😭
    イヤイヤ期乗り切ったの尊敬します😖!
    お返事ありがとうございました!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

子どもが同じ暴れ方をしても、自分に余裕があるときとないときではイライラ度合いも対応もまったく違います。
なので、自分に余裕をつくることを意識しています。私の場合は、○○しなきゃ!何時までに!とか思ってると切羽詰まるので、できないことはできない。時間もリズム崩れない程度ならオッケー。という感じにすると余裕ができてます。

ただ、下の子もいるとそううまくはいかないことも多々ですよね😅
そんな時はもう、一瞬だけ怒ってそのあとは何事もなかったかのようにしてます(笑)

• うーたんママ

うーたんママ

そうなんですよ!時間がない時や心に余裕ないとイライラが爆発しちゃうんです😣
    今年の目標、情緒のコントロールにしてます😂
    子どもには時間も何も関係ないですもんね、別にいいかって思える様になります!
    最後の一文笑いました🤣
    私も耐えられなかったら一瞬だけ怒って無になれる様にします😚

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「もう、お前いいかげんにしろ!」
    のひとことにすべての怒りを乗せて、びっくりした表情が崩れるまもなく「あ、そうだ、あのおもちゃでいっしょにあそぼっか♡」とまるで二重人格ですwたまにすると効果出てます笑

• 6月23日