※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
お金・保険

会社を通さず出産手当金を申請した方の手順について教えてください。自分ですることは可能でしょうか?

会社を通さず自分で出産手当金を申請した方、どのような手順でされましたか?
会社があてにならなさすぎて自分でした方が早いと思いまして...そもそも自分ですることは可能なのでしょうか?

コメント

ママリ

会社を通さないということはできないと思います。
その間仕事をしてなかったとして、会社の印を押していただく必要があったと思います。

ただ、そこまで書いてもらって、受け取り申請をご自身でされることは可能だと思います😊

• 🌼

🌼

詳しくありがとうございます🎀産休に入ってるのですが書類もらってなくて...うちの会社の社長自身その書類をどこからもらえばいいのかもわかってないと思うのでとても心配で💦

• 6月22日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

横から失礼致します💦
    書類はご自分の健康保険証のサイト調べれば出てくると思いますよ!
    社長さん、人事の方に相談とかされてないのでしょうか?😂

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ご加入の保険事務所のhpからダウンロードできますよ。

• 6月22日
  • 🌼

🌼

うちは人事がいないので事務的な人がいないのです、、😭
    みんなで事務的なことこなしてるかんじです😭

• 6月24日
  • 🌼

🌼

みてみましたありがとうございます👏💕

• 6月24日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほど!
    うちの職場も事務系は
    上の人やってます!
    店長さんがとてもよく調べて頂きました!
    どっちにしろ、出産手当金は職場の記入も必要になるので上の方にお話ししてみるといいと思います👍

• 6月24日
mama

会社を一切通さないのは無理ですね😅
会社の記入欄もあるので😓
まだ書類もらってないとの事ですが、予定日ではなく実際の出産日わからないと記入できないのでまだ全然慌てなくて大丈夫ですし、産前産後まとめて申請する場合産後8週たたないと書類完成しないので、組合のHPなど見ながらゆっくり用意すれば大丈夫ですよ😄

• 🌼

🌼

ありがとうございます💓面倒ですが、一応産前産後わけて申請しようとおもっています🥺
    会社があてにならないので自分でダウンロードして必要な部分だけ会社に書いてもらいにいこうとおもっています👏

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私も会社があてにならず、産休の制度も何も知らない所なので、今全て自分で調べてしてるところです!
会社は通さないと、出勤日数を書いてもらったり印鑑をもらったりしないといけないところがあります。
会社側は書き方が分からなかったので、こちらから指示をして書いてもらうような形になりました。
色々なやり方があるみたいなのですが、お金に余裕があるのなら、産後1ヶ月の間に産前産後、育休の事を一気にすると面倒な手続きが一回で終わるそうですが、、、
私もまだ産まれていないのでそこからの事は詳しくは分かりません、、、
私の先輩は全て自分でしたそうです!
病院に書いてもらうものもあるので、入院の時に持って行っておくと何度も足を運ばなくて済むと教えてもらいました!
産休、育休など当たり前に取れるものだと思っていましたが、いざ自分がとなるとこんなにも会社はあてにならないものか、、、とだいぶ悩みました。あまりタメになる事は言えませんが、私も同じように悩んでいたのでコメントさせていただきました。
®︎さんも頑張ってください。

• 🌼

🌼

今回妊娠して知ることばかりで、、😭
    会社あてにならないと不安ですよね💦私も調べてはいるのですがどうするのが一番か悩み中です😭
    面倒ですが産前産後分けて私は申請しようと思っています😭
    はじめてのママリさんももう少しですね!頑張ってください👶💕

• 6月24日
こぉ

私自身の話ですが、申請書を産休前にネットでダウンロードして自分で社判押して出産後記入して提出しました!(会社了承済)
総務に居て自身が押印出来る立場で出勤状況等も把握することが出来たから申請で来たので、それが可能なら自分でする事は可能ですよ🙆

• 🌼

🌼

全然自分ですることは可能なのですが(むしろそうしてほしそうなかんじで😅みんな届け方法がわからないため)
    社長もなんでも言う通りにするよーとは言ってくれてるので自分でしたほうが早い感じですよね😅一緒な状況の方いて嬉しいです💓産前産後分けようと思ってるのですが、出産後56日経ってからの申請じゃないと産前手当て申請できないのですよね??

• 6月24日
こぉ

産前手当なら出産したら申請できますよ!
私も産前産後で分けて申請しましたが、通帳みたら誕生日6月1日で産前は7月10日に振込されてました☺️

• 🌼

🌼

それは早いですね🥰情報助かります🙇‍♀️産前手当ては出産後すぐ申請できるということでしょうか??出産→会社に書いてもらうところ記入してもらう→届けを出しに行くという流れでしょうか??

• 6月24日
  • こぉ

こぉ

申請書は産前産後ともに産休入る前に会社の押印やら済ませてました☺️
    入院時に医師の記入欄に書いてもらい、退院時に受け取り事業主記入欄を自分で記入(出勤、給与記入があるため不明時は会社に書いてもらう必要があります)そのままポスト投函です🙆

• 6月25日
  • 🌼

🌼

産後は産前より入るのが遅そうですよね🥲
    詳しくありがとうございました❤︎

• 6月26日