※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

働きながら幼稚園or保育所に通わせる悩み。幼稚園:習い事環境、保育所:休みやコロナリスクが心配。経験者のアドバイスを求めています。

働きながら幼稚園に通わせている方、お話聞かせてください。
現在は正社員(時短)で働きながら小規模保育所に通わせていますが、3歳から幼稚園を考えていますが、保育所の方がいいかなとも思い、悩んでいます。仕事はパートに変更することも考えています。
幼稚園に入れたい理由は以下です。
・平日に習い事をできる環境を作っておきたい。(無理にさせるつもりはないが、やりたいと言った時にはさせてあげたい)夫が激務で平日は朝しか会えないので、休日は習い事で潰したくない。
・保育所激戦区で、入れたい園に入れられる可能性が低い
保育所の方がいいかなと思う理由は以下です。
・平日休みをどれくらい要求させるか不安
・夏休みなど長期休暇が不安
・ご時世的にコロナなどで休園になる可能性が保育所より高そう
幼稚園に入れてよかったよ、困ったよ、などなんでもいいのでお話聞かせてください。

コメント

もな👠

幼稚園にいれてパートしてます。

夏休みなどの長期休暇もわりとしっかり預かり保育があるので、2号認定もらって補助使って預けてます。

習い事はしてませんが、幼稚園で無料で英語、体操、水泳やってくれるので私的には助かってます。
年長になってから鉛筆もってドリルのような勉強もするようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊長期休暇中も預かり保育しっかりあるところなんですね!やはりその点を重視したら大丈夫ですかね🤔
    水泳もあるの凄いですね!先生がきてくれるんですか?
    英語は今の保育所でも週一でしてくれるのですが、3歳にもなるとピアノやバレエも選択肢に入れてあげたいなぁと…🤔
    体操や英語は保育所でも取り入れているところが増えてきていますが、やはり幼稚園はさらに選択肢が増えますよね。自分で選べるのもいいなと思います🤔

• 6月22日
  • もな👠

もな👠

水泳は室内プールの施設に年中から行くみたいです。そこに専門の先生もいます!

女の子だったらピアノいいですね!
    本人がやりたがったらですけど…👀

幼稚園はお昼寝の時間とかもないし、制作やら勉強やら外遊びやら学校に近い教育も魅力的ですよね〜💪

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でするのではなくてプールに行くんですね!水泳人気ですし、幼稚園の時間で通わせられるのいいですねぇ🤔
    ピアノ、自分は嫌いだったのでどうかなと思いますが、周りにやってる子が多いとやりたいと言い出しそうな気もします🤔

お昼寝ない分、時間も沢山あるし有意義に過ごさせてあげたいですよね😊あんまり詰め込み過ぎると疲れてしまいそうですが、選択肢が多いのは魅力的ですよね♡

• 6月22日