※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24w、切迫早産で高位破水の入院中。羊水少なく原因不明。赤ちゃんは元気で、24w目指し中。辛いが安静に。家族との時間が大切。

24w、切迫早産 高位破水で入院中です。

6/7
妊婦検診で羊水がほとんどないと言われ
個人病院から総合病院に転院。
破水検査するも陰性で一旦入院になりました。
ですがその後原因わからず、県内で一番大きい病院に
転院になりそこで1週間入院しましたが、
やはり原因わからず。羊水検査も陰性だったため
週に1.2回の外来で様子見て行くことになり退院しました。

6/18
退院後初めての外来でやっぱり羊水は
ほとんどなく、ですが赤ちゃんの臓器もしっかりしていて
羊水でてる感じもなくこのまま経過見て行くことになりました。

6/20
朝方ちょろちょろっと流れた気がして様子見てたけど
その後も何度も出てくるので電話したらすぐ来てと言われ
病院に行ったところ初めて羊水検査で陽性が出ました。
ほとんどないと言われてる羊水が出てるなんて
大丈夫なん?って不安になりながらも
もちろんまた入院になり今に至ります。

今まで羊水検査も陰性で病名というものはなく、
本当に稀なケース。とずっと言われていて
今回の入院で入院計画書に
『切迫早産 高位破水』と記載されていて涙が止まりませんでした。


幸い赤ちゃんは元気で、6/7に初めて発覚した時に、
24wをとりあえず目指しましょうと言われてて
やっと今日24wになりました。
次の目標は28w。

わかっているんです。1日でも長くお腹にいた方がいいこと。
でも上の子を置いていきなりの入院。
24時間マグセントの点滴。3日に1度のお風呂。
トイレ行くにも大仕事。ただ寝ることしかできない。

何で私が?何でわざわざこんな仕打ち受けないといけないのか

羊水ポケットは5〜24cmが正常とされています。
今私は1cmもありません。

赤ちゃんには原因はないため私の身体の原因です。
2歳の娘に我慢させている。それだけで心が痛いです。

今私ができることは安静にして1日でも長くお腹で
育ててあげること。わかってるのですが辛すぎて。
生産期まで持つのは厳しい。早産傾向にある子宮内の膜もみられる。とまでいわれています。
長くてもあと3ヶ月。けど先が見えなくて
思ってはいけないのに早く退院したいと思ってしまいます。

楽しみにしていた赤ちゃんのお洋服買ったりすることも
家族3人でマタニティフォトを撮ることも
旦那や娘に胎動を感じてもらうことも、
家族3人での最後の旅行だっていけない。
何もかもできない辛さ。

苦手な病院食を食べてるだけなのに体重は増えるし😂


血管痛が痛くて抗生剤を入れる時発狂。。
夜中も朝も関係なく迫ってくるこの恐怖。

私だけじゃないってわかっててもつらくて逃げ出したい😢

コメント

ママリ

切迫で3人共入院しました。本当に辛いですよね😣毎日泣いていたし、この辛さがわかってもらえないのも余計辛かったです😣

でも出産の入院には37週という終わりがあります‼️
先は長いですが、お腹の赤ちゃんが無事に産まれてくれますよう祈っています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりすみません😢

    この閉じ込められた空間で
    周りの人の退院をどんどん見送って
    自分だけ。ってずっと泣いてます😂
    ありがとうございます!
    そうですよね。終わりがありますもんね😢がんばります!!

    • 6月23日
るる

同じ週数から
切迫で入院してました!
高位破水はなかったですが
頸管8ミリの破水寸前
お腹の張りも1時間に6回とかで
張りの数値も100とかの陣痛並でした🤦‍♀️
入院も点滴もシャワー浴びれないのも
もーいや!なんで私だけこーなるの!
って看護師さんに泣きついてたし
マタニティフォトや新生児用品の買い出し
私も行けなくてまたそれで泣いてました笑
でも出産後の今は
実際見て服選んだりはできなかったけど
セレクトショップとか海外通販とかの
周りと被らない服も沢山買えたし
もし入院してなかったら
西松屋とかで全部揃えてただろうなー
って思ってます笑
唯一入院してて良かったなって思えることもあって
それはエコーが多いこと!
確かに出産までは不安でいっぱいだったけど
いざ産まれてくれてエコー見返すと
周りの妊婦さんより
明らかにエコーの枚数が多かったです笑
産まれてからも沢山写真は撮ると思うけど
エコーって10ヶ月間しかとれないし
そんな貴重な写真を沢山持てて幸せだなって思ってます🥰
今は辛いだけ!って思うかもしれませんが
産まれて落ち着いて思い出すと
いいことも何かしら出てくると思います!
陰ながら応援してます🎌

  • るる

    るる

    長文失礼しました🙇‍♀️

    • 6月22日
えみいろは

同じような境遇でしたので、コメントさせていただきました!
私も去年のまさに今頃、22週で破水してしまい陣痛もついてしまいました。その時は今産まれてしまったら助けられないと言われて泣きました😭運よく、すっぽりと頭がはまってくれてたみたいで、羊水がダラダラ出るような感じではなかったのですが、23週で感染症の数値が上がってしまい、23週と3日での緊急帝王切開でした。546㌘で産まれた我が子も、最初の1ヶ月ほどは気が抜けない状態でしたが、生命力は物凄く4ヶ月半の入院を経て元気に成長中です☺️今はまだ修正月齢でも小さめですが、成長曲線の中には入ってます🎵
食べる😋ことが大好きで離乳食モリモリ食べて今はお姉ちゃんと一緒の保育園にも通っています!

おんなのこままさんも不安がいっぱいと思いますが、28週目指して頑張ってください(>_<)もう頑張ってると思いますが、同じ境遇の一人として応援しています✊‼️
うちも上の子が2才ちょい前での入院だったので、離ればなれ辛かったです😭しかもコロナで面会も一切できないし。。。毎日テレビ電話してましたー😣けど、20日ぶりに会った時は一瞬人見知りされました🤣

ぴー

私も切迫早産で、検診のたびに入院を勧められなんとか逃れてきましたが、多分もう入院も避けられないと覚悟を決めてるところです🥲

上の子の歳が近く、すごくお気持ち分かるのでコメントしてしまいました…。
家のこと、上の子のこと、もちろんお腹の赤ちゃんのこと、果てしない不安…分かります😭
あと3ヶ月。経った3ヶ月ですがめちゃくちゃ今は長いですよね😭
お互いなんとか乗り越えましょう😭

❤️

少し違うかもしれませんが
2人目切迫早産と22wで言われたかなー?ぐらいにはっきりした週数覚えてなくて申し訳ないです😖
何度も入院になり、その時上の子は1才すぎたばかりだったと思います。
私も同じく上の子と離れる事が辛く申し訳ない気持ちでした。
泣き続けた時に母にしんどいよね。十分頑張ってるよね。でもね、申し訳無いことはなんもない。離れることになって寂しい思いさせてるってせめることもなくて、今はお腹の中の赤ちゃんを1日でも長くお腹にいさせて産まれたらめーいっぱい上の子を抱っこしたり遊んであげればいいの!生まれてからいくらでも取り返せるって言われ泣きながらも少し心が救われたし頑張れました。
下の子生まれて合わせた時の上の子の顔がいまだに忘れられないし愛おしさ爆発でした。
洋服も手に取って買うことが出来たのは生まれてからになりますがもーそこは割り切ってネットで見て楽しんでました😖
辛いししんどいとは思いますがこの生活永遠とは続きません。必ず終わりが来るって事だけ頭の片隅にでもおいておいてください😭応援してます😖💓