※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

寝かしつけ時の子供の行動に困っています。対処法やアドバイスをお願いします。

寝入る時
1歳8ヶ月男の子です。

お昼寝など、寝かしつけは主に添い寝(寝たふり)ですが、
お腹、胸の上を頭でゴロンゴロン、口をつけて舐めたりサワサワしてきたり。
ほんとーに落ち着きなく触りまくります。

寝たふりしてると私も眠くなってきて、
そんなときくすぐったいことをされ続けたり痛いことされ続けると怒りが沸いてしまいます。(歯を食いしばってます)

先ほどもずーっとサワサワコソコソ、顔をお腹や胸に押し付けて私の体の上をローリングし、服を噛んできたり服をめくって手を入れてきたり。

子どもの爪がたまたまひっかかり、私の二の腕をえぐられ、
あまりの痛さにビックリ&怒りが突沸してしまい、「いっっったいな!!」と言い思わず手が出てしまいました。

頭をはたかれた息子は
えっ、、、ふぇっ、、、
と声を押し殺したように泣きました。
可哀想なことをしたと思い私もごめんね、痛かったね、と頭を撫でると、数分しないウチに私のお腹を枕にして寝ました。

泣き寝入りさせるつもりなかったのに。反省しました。
ですが、どうしても寝入る時に執拗に触られる舐められるつねられる体の上を転がられるのが気持ちが悪く我慢できません。

寝かしつけの他の方法、対処法や気持ちの持ち様など、
なんでもいいのでアドバイスいただけませんか。

よろしくお願いします。

コメント

★

うちの息子も同じです💦
つらいですよね😭😭
私の胸やお尻を触ってきたり、洋服をめくってくすぐってきたり、頭突きされたり、身体の上でゴロゴロされたり、、、。
妊娠中なので、お腹を守るために毛布を被っているのですが、それもどかせ!と怒ります。
そしてお腹に向かって頭突きされたりするので、毎日イラっとしてしまいます。
私はお恥ずかしながら、途中までは我慢するのですが、怒りが達すると、いい加減にしてよ!もう寝なよ!痛いよ!などと声をあげて怒ってしまいます。
そして、息子に対して背中を向けてしまいます。
そうすると、大人しくなって私の背中にピタッとひっついて寝たりします。
でも、怒っちゃってるし、背中を向けちゃってるし、あまり良くない方法だなと思います。
しかもそうやって寝かせた日はだいたい寂しくて?夜泣きしますし、、、。
私は息子よりも先に寝落ちして無になります。笑笑
全然改善策じゃなくてすみません💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    お腹にダイブされると妊娠してなくてもめちゃくちゃ痛いので妊娠されてると余計怖いですよね💦

背中を向けたり毛布被ったりよくします。
    怒ることもあります。
    今日みたいに手が反射的に出てしまい、自己嫌悪することは、もう繰り返したくありません。

先に寝落ち、できたらいいですね!!
    だいたいは、眠気がぶっとぶことをされて、いたーっ!!で眠れませんが(笑)

共感していただけるだけで嬉しいです。
    お体大切にして、子育ても頑張りすぎずお過ごしください!

• 6月22日
ちびころ

うちも3週間前くらいまでは
りょうままさんの所の息子ちゃんとそっくりでした!
よくいい加減にしてよ!っと怒鳴ってました🥲

鬼から電話がかかってくるアプリご存知ですか❓
うちは何のタイミングでそれを取ったのか忘れたのですが、
寝ないと鬼さんから電話かかってきちゃうから
電話かかってくる前に寝ちゃおう!っと言うと
顔を隠していつの間にかスヤーっと寝る様になりました!

脅しはダメなのかも知れませんが、怒りながら言うのではなく
ちゃーちゃんも鬼さんに会いたくないから寝るね❗️っと一緒に諭しながら寝ます。笑
効くかは分かりませんが、
試してみる価値はあるかと思います!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    ウチの子怖いとかそういう感情があるのか分かってないのか、節分の鬼とかも平気で(笑)

そんなアプリあるんですね!何かで見たことあるな~くらいでした(テレビだったかYouTubeだったか)

言葉もどこまで理解しているか怪しくて。
    もう寝ようね、とかやめてね、とか、指示が全くといっていいほど通らなくてそれも心配ではあります。(話がそれました)

とにかく怒りの突沸だけは避けたくて、、、
    試せるものは試したいと思います。

ありがとうございます。

• 6月23日
  • ちびころ

ちびころ

うちの息子は比較的言っている言葉や行動を理解しているので、通用しているのかもですね🤔

でも何でも物は試しです!
    自分達(親)が、少しでも楽になる事は試しましょう😉

子供の成長はそれぞれと言うのであまり気にせず、
    過ごして下さいね☺️

• 6月23日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございますー😢結局、夜の寝かしつけも同じ感じでしたが30分だったので耐えられたのですが、、、
    夜中1時頃少し覚醒して執拗にサワサワ、、、。イラ!として毛布被ったり乱暴に寝返り打ったり手を押さえてみたりもぅこの不快感からくるイライラの抑えようがなく、自己嫌悪。検索魔になり3時まで寝つけない悪循環。

子どもの特性さまざまですよね。周りと比べずおおらかでいたいです。

試してみるもの全て試します!気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 6月23日