※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

明日、帝王切開予定です。卵管結紮についての体験を聞きたいです。卵管結紮は卵管を縛り、受精を防ぎます。体調変化は個人差があります。

明日、帝王切開です。卵管けっさつについてされた事ある方に聞きたいです。
先程、看護師さんから色々説明された中で、卵管けっさつについてやるかどうするかきかれたのですが、卵管けっさつってどういったものなのでしょうか?
一応調べてみたら排卵はするけど、卵管を縛るから受精はしないって感じなんでしょうか??
また、私は排卵日付近に凄く体調が悪くなるのでやった事で体調不良がなくなったり、または逆に酷くなったりってあるのでしょうか??

コメント

mumu

帝王切開時に卵管切除しました!私の産んだ病院は結紮ではなく、卵管切除推奨で、卵管切除すると卵巣癌になるリスクがさがる理由で切除になりました。

結紮は術式にもよると思いますが、結ぶだけだと稀に緩んでかなり低い確率になると思いますが妊娠する可能性があり避妊率100%ではないようです。(切除は100%です)
もし妊娠した場合は子宮外の可能性が高いようです。

卵管を縛る(もしくは切る)事で卵子が子宮内に入る入り口を塞ぐだけなので、ホルモンバランスには何も関与しません。

帝王切開時にした方が費用も身体にも負担は少なく済むと思います😌
ただ、妊娠を今後望む可能性があり、母体的に今後妊娠するとリスクがあるとかじゃないなら、卵管結紮(切除)をすると体外受精する以外妊娠する方法が無いので、よく検討されてみた方がいいかもです😊

• みくろ

みくろ

詳しくありがとうございます✨✨切除もあるんですね〜なんか切除ってなると急に怖くなっちゃいます😭
    これ以上は妊娠は望まないのですが、迷います😭

• 6月22日
  • mumu

mumu

言葉で聞くと怖いですが、子供を産むのに切ったついでのことだから実際何もわからないですし、切除したから痛いとか関係なく傷と後陣痛が痛いので、切除したらからどうっていうのは全く無いです🤣
    傷の痛みが落ち着いてるのに、切除した部分が痛いとかも無いので大丈夫ですよ😊

切るまでは色々な感情がありましたが今は何もおもわないですし、絶対妊娠しないっていう安心感はあります😊
    卵巣がんになるリスクも下げれるならよかったかなーって感じですね

• 6月22日