※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるひ
住まい

早島町から進学できる高校について現在倉敷市に居住しており、早島町へ…

早島町から進学できる高校について
現在倉敷市に居住しており、早島町への引越を検討しています。
子どもが進学する際、どこの中学校や高校へ進学する様になるのでしょうか?

倉敷市より子育てする上でメリットが多い様に感じているのですが、子育て、進学に於いて何か不便はありますか?
私自身県外出身で、よく分かっていないため教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

早島には住んだことないですが、わかる判断でお答えします😌

早島は子ども医療証が中学卒業の3/31まで使えます。
早島は地元に町立の小中学校があります。
高校は近くで私立の倉敷高校です。高校の最寄り駅は中庄駅ですが、早島からですと一旦岡山まで出て乗り換えしないといけないので、自転車通学をする子を駅で見かけたことがあります🚲
早島なら岡山方面、児島方面と高校進学が分かれます。
倉敷方面だと高校にもよりますが、岡山駅まで出て乗換えか茶屋町駅で降りてバスで倉敷駅に出るか、、ですかね😂(地元じゃないのでここがちょっと曖昧です💦)

電車は瀬戸大橋線と宇野みなと線になり、快速と各駅がありますが早島は快速は時間帯によって停りません💦(今は電車を利用しないので一部停る電車もあるらしいですが)

病院・クリニックは町内なりにあると思いますが、どうしてもとなると結局岡山か倉敷に出ることになります。
医療証は岡山県内でなら使えるので、無料で済みます。
岡山駅周辺のクリニックで働いていたので、早島から来られてる方いましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

旦那がほぼ早島の茶屋町ですが、高校は電車本数多いので
岡山や倉敷ならどこの高校でも行きたいところに通ってるみたいです。

私の高校にも早島の子多かったです!