※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえちゃん
妊娠・出産

2人目妊娠中23週です。昨晩お腹の張りが多く夜間を受診したらお腹に力を…


2人目妊娠中23週です。

昨晩お腹の張りが多く夜間を受診したら
お腹に力を入れた時(張りを再現した時?)
子宮頸管が3センチになっていました。

2.5センチになったら入院とのことで
来月の検診まで自宅安静に。

1人目の時は36週くらいまで仕事してたし
予定日超過したし元気ぴんぴんの妊婦でした。

今回は平日旦那が出張の完全ワンオペ、
2歳手前の散歩に行ったら犬みたいに走り去る
娘のお世話をしてだったので
覚悟はしてたけどいざ3センチといわれて
困惑とこれからの自宅安静の過ごし方と
もうすぐ誕生日を迎える娘の考えてたお祝いが
パァになりそうですごくかなしいです。

昨日まで晴れた日には散歩、
雨の日もカッパきて散歩の散歩大好きな娘。
突然行けないって言われてグズグズ発狂。
すごく責められてる気がしてしまって
ごめんねと涙が溢れてきます。

入院になるまでは自宅でドゥーラさんに頼みながら
一時保育に預けつつ?コープなども駆使してって
感じで見ていこうと思いますが
やっていけるかな...

つわりのピークの2週間も土日以外は
1人で見たのでなんとかなると思うけど
その頃より体力もある娘。
申し訳なさでいっぱいです。。

コメント

マメ太郎

私もすでに2.8センチで自宅安静中です…。
私は1人目も切迫だったので体質だと思いますが、2人目で急にって戸惑いますよね💦
入院で上の子と離れるのも辛いし…
うちの子はもうすぐ4歳なのでママが動けないって言うのは何となく理解してるみたいですが2歳だとまだ難しいですよね。
お腹が大きくなると更に頸管が短くなる可能性あるのでなるべく安静にできるといいですね💦
今はお腹の赤ちゃん優先で産まれたらたくさん遊ぼうね!って約束しつつ、産まれたら絶対上の子優先にしよう😭と思ってます。

  • りえちゃん

    りえちゃん

    なかなか上の子が居ての自宅安静って難しいですね💦
    2.8センチ...どこまで動いていいのか不安ですね🥲
    お互いに安静頑張りましょ...

    • 6月22日
(^^)

私も現在23週で頸管2cmです💦
本来なら入院なんですけど1歳8ヶ月の息子がいるため様子を見ようって言ってもらえてます。
私は1人目の時から切迫で14週の頃からドクターストップかかって仕事できなかったです。
今回2人目は22週まで働いてましたが健診時に頸管はかってもらうと2cmだったため自宅安静です。
家事は無理のない範囲でとの事で上の子は朝はパパと保育園へ行きお迎えは近くに住む義母がして下さってます。
そしてありがたいことに旦那が帰るまで(夕方6時過ぎ頃)は義母が預かって下さるとの事で安静に過ごせてます。

1人目の時は家事もダメと言われ安静にして28週で頸管2.3cmで入院になったので本当にご無理をなさらずお過ごしください。
なかなか難しいこともありますが頼れるものにはたくさん頼りましょう。

「妊娠・出産」に関する質問