※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

夜間授乳しないと母乳の量が減るか心配です。夜長時間寝る赤ちゃんに起こすのが難しく、朝に搾乳していますが、母乳が溜まりすぎて困っています。夜中に搾乳すべきか、ゴールデンタイムに搾乳するべきか悩んでいます。

夜間授乳しないと、母乳の量ってやっぱり減りますか?😂
もうすぐ生後3ヶ月の男の子を今のところ完母で育ててます。(1人目は1歳1ヶ月で断乳し、それまで完母でした)
ここ2、3週間で夜長時間寝るようになりました。長いときは10時間ほど寝てます😂
さすがに脱水や体重増加不良などが心配で、途中起こしますが、すぐ寝てしまい授乳できません。
起きないのに無理やり起こすのも可哀想だし、、と思い私だけ起きて搾乳してましたが、最近はそれすらも面倒になり、朝おっぱいがカチカチになってます😂
カチカチになるのは耐えられるのですが、夜間授乳がなくなると母乳量が減ると良く耳にするので、それが心配です🥲
やっぱり夜中に起きて搾乳はした方がいいんですかね?😂
母乳のゴールデンタイムがあると聞いたのですが、搾乳するとしたらその時間帯がいいのでしょうか?😂

コメント

m

減るっていいますよね😣
1人目も完母でしたが、今よりも沢山出てたせいか今の下の子と同じくらいの時は6時半か7時頃まで夜通しぶっ通しで寝てました☺︎
そのせいか?完母なのに3か月くらいで生理がきました😣
生理がきてから母乳量も少し減った気がしたりして心配で助産院に通ってました!!
助産院の先生は夜間授乳しなくなると母乳量の減りと生理再開に関係してくるって言ってました💦

ゴールデンタイムは22時〜2、3時みたいですよ!

• ぷりん

ぷりん

やっぱり減りますよね😭
    ゴールデンタイムに起きて飲んでくれるのが1番いいんですけどね🥲
    起こしても起きないので、せめて夜間に1回は搾乳頑張ってみます🥲

• 6月22日