※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の息子がパンツを履くようになりましたが、成功はまだありません。濡れると気持ち悪がるようになりました。足の踏み台がないことが原因かもしれません。足の踏み台は使っている方が多いですか?コツがあれば教えてください。

トイレトレーニングについて聞かせてください。

今トイレトレーニングをしています😀
今まではトレパンを履かせようとしてもオムツがいい!と言っていた息子が、最近はパンツを履いてくれるようになりました。

トイレに誘うとたまーに座りますが、まだ一回も成功したことがありません。
だけど濡れたことに対しては、気持ち悪いと思うようになってきたようで、着替えようとします。

昨日踏ん張っていたので、急いでトイレに連れて行きましたが、緊張?のせいか引っ込んだようで出ず、でもうんち出したそうにしていたのでしばらく座らせてみましたが出ませんでした。
試しにオムツを履かせて様子見るとうんちをしました。

今が足の踏み台を置いてなくて、足が浮いてて踏ん張れないのも原因なのかな?と思ってるのですが、みなさん置いてるのでしょうか?
西松屋に探しに行きましたが売ってなく😅

それからトイトレのコツみたいなことがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーザラスで踏み台買いました☺️
あると一人で座れるようになるので便利ですよ✨

• maruko

maruko

コメントありがとうございます☺️
    ベビーザラスにあるんですね✨今度寄ってみます!

• 6月24日
hari

うちは踏ん張り出したらすぐ抱えてトイレに行くとトイレでうんち出てました!
たまに引っ込んじゃう時もありましたが。
2ヶ月くらいそれが都築、最近はうんち!と出る前に教えてくれるようになりました✨

家ではおしっこは全然教えてくれなかったんですが、
保育園では時間でトイレに連れてってもらってるようで、成功率があがってきたと言われた矢先に家でもお風呂前と寝る前にトイレで成功すること増えました✨

ただトイトレばかりはタイミングなので速くはじめたら早く終わるわけでもなく、その子自身がやる気になったらあっさりできるようになるものだと思うのでトイレが嫌いにならないようにするのが1番かなーと思います😍

うちはオマルを足台にしてるからトイレに跨りやすいですが、踏ん張るには高さが足りないので結局足は宙ぶらりんです😂

• hari

hari

コツではないですが、
    こどもちゃれんじやってるので、できたらシールは喜んでます👍💓
    おしっこできたら1枚、うんちできたら2枚と我が家ルールで楽しんでやっています✨

• 6月22日
  • maruko

maruko

コメントありがとうございます☺️
    すごい!教えてくれるようになったんですね✨
    うちの子も保育園に通っていて、一回出ればコツ掴んでできるようになりますよ。って言われるんですけど、その一回目がまだで…

それからトイレが嫌いにならないようにするのが1番と言われて、ハッ💦しました😅
    焦らず子供のペースに合わせるようにします✨

シール我が家もやってます🥰
    子供も楽しそうですよね✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちはamazonで、こんな感じの踏み台を買いました😄
高さが合わないと、結局お子さんの足がつかないということになるので、足から床の高さを測ってから、合う高さのステップを買うのが良いと思います😄

あとうちの場合はおしっこもうんちもおまるで出来たのが最初でしたね!しっかり足がつくので、やりやすかったみたいです。おまるは西松屋で安いのを買いました😄
トイレがダメだったら、おまるもおすすめです。

他の方も仰ってますが、やはり本人がやる気にならないとどうにもならないので、少しやってダメだったらお休みして、タイミングを待つのも良いと思います。
うちは上の子が2歳7ヶ月でトイトレしましたがダメで、そこから数ヶ月はトイトレお休みし、3歳2ヶ月の冬になったらスムーズに取れました😄心も体も成長するのが大切なんだなとその時実感しましたね。

• maruko

maruko

コメントありがとうございます😊
    おまる買うか悩んで買わなかったのですが、トイレで無理だったら検討しようと思います✨

私が来年から仕事復帰するので、できれば育休中に…今の暖かいうちにおむつが取れれば…と思ってました😥
    お休みして本人のやる気がでるのを待つのもありですね😌

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    男の子でしたら、お風呂の洗い場で練習してみるのもありなんじゃないかなと思います😄
    うちは下の子が洗い場でたまたまおしっこ出た時に「ちっち出たね!」という感じで認識させて、そこからまたお風呂の時に「ちっち出る?」と促してました。
    それで声かけして出るようになったら、トイレにも連れて行ってみる、という流れにしてました。

上の子がいる場合なのであまり参考にならないかもですが😅

• 6月25日
  • maruko

maruko

下の子が産まれてからお風呂はスピード重視だったので、気にかけてみます😂
    ありがとうございます💕

• 6月25日