※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち3576
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子のトイレトレーニングについて。誘い続けて連れて行くのが良いでしょうか?園ではオムツ外れており、時々失敗あり。園では決まった時間に行くようです。皆さんはどう進めましたか?

トイレトレーニング。進め方。
3歳3ヶ月、幼稚園年少の男の子です。
先週ぐらいから、家でトイレに連れて行くとおしっこしてくれるようになりました。
現在前のおしっこから1時間〜2時間間隔でこっちが誘ってついてきてくれたらするって感じで、基本本人から行く!とは言いません。
声をかけないと、オムツやトレパンにしています。
声をかけても嫌と言われる時もあるんですけど、じゃあ時計が3のところになったら行ってくれる?とか、次声かけた時に行こうね、とかで行ってもらってます。
行きたくなったら言ってね、と言っても言ってくれないので。
次誘って、トイレに行くと出た後のこともあります。
した後も基本は教えてくれません。

とりあえず誘い続けて連れて行くでいいんでしょうか??
こっちがずっと誘ってると自分で行く!って言ってくれなくなるのかな?と少し心配で。
皆さんどう進めましたか??

園ではGW明けからトイレトレーニングをしていて、今はオムツ外れています。
時たま失敗して、パンツ濡らして帰ってきます。
園では行く時間が決まっていて、その時間にみんなで行って、あとは先生が声かけてくれたりするようです。

コメント

むちゅーる

うちの子の場合ですが、とりあえず誘い続けてました!
そして、出来たらめっちゃ褒めて、「次は出る時言ってね!濡れちゃうと気持ち悪いからね😅」と声をかけ続けてました💡
あと、思い切ってトレパンをやめて、普通のパンツに変えたら、漏らすと気持ち悪いという感覚が芽生えたらしく、自分からトイレ行くようになりました🥰

• なっち3576

なっち3576

やっぱりそれですかね??
    だいぶ経ったんですけど、誘っても行ってれなくなってしまってもうお手上げです_(:3 」∠)_
    トレパンでしたかどうか聞いてもしてないよ!と変えさせてくれず、したかどうかは確認させてくれるのですが、たいていはしています。。。

• 8月11日
てんてこまい

うちは誘ってもおしっこ出ない、と言って来てくれなかったので、ひたすら本人が行くのを待ちました。普通のパンツで笑
なので失敗もたくさんしたし、今もお出かけする時はドキドキです。
今は日中は一応外れてます。

• なっち3576

なっち3576

うちも誘っても来てくれなくなってしまいました。。。
    もうパンツを変えるしかないのかと思うのですが、下の子もいるし、まだ勇気が出ません。

• 8月11日
moony mama

我が家なんて、本人の気が乗らないと言ってくれず。それでも、保育園ではおむつ外れていたので様子見てました。
ある時、突然本人のスイッチが入り、自宅でも布パンツで生活。一週間くらいで起床時のおむつ外れましてよ。
声掛け続けて、本にのやる気スイッチはいるの待っても良いと思います

• なっち3576

なっち3576

そうなんです。
    うちも幼稚園では外れてるんです。
    お友達がいるからかなぁ。と思うんですが。

もうトイレトイレ言いすぎて嫌になったかな、最近は誘っても行ってくれなくなりました。

• 8月11日