※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で思うように進まず悩んでいます。未来が良い思い出になるか不安です。家族に迷惑をかけている気持ち。

通りすがりの年配者、育児経験者に
今は大変だけど
良い思い出になるよと、よく言われますが
本当に未来に、そう思えるとおもいますか?
自分の育児に自信がなく
毎日、明日は、こうしようと色々考えますが
自分の思うようには進まず
むしろ最悪な方向に進み
こんなんでも未来には良い思い出になったと言えるだろうかと思ってしまいます
上の子と、のんびり思う存分散歩したり遊んでやりたいのに叶わず
下の子を寝かしつけるのも下手くそで
旦那には美味しいご飯も満足に作れず
家族に迷惑しかかけていません

コメント

メメ

良い思い出と言うか、きっと今が一番幸せな時間だったと思うんだろうなと考える時があります。
毎日思うようにいかないけど、ママ!ママ!って言ってくれてる上の子はいつしか言わなくなっちゃうし、下の子もどんどん動くようになっていくし…うちも兄弟なので、どうしたって育てばべったりしてくれなくなるし。
「もー!ママが何回言ったと思ってんの!!」
って叱ってる今も懐かしくてしあわせな思い出になっちゃうのかなぁ、と考える時がありますね。
今は必死だし、なんかもう毎日慌ただしいんですけど。
振り返れば10代の思春期とかも、当時はそれなりに悩んだりしてたのに今は楽しかったなと思うし、20代の恋愛も、当時は死にたいくらい辛い時もあったのにあの頃はバカだったなーって笑えますしね。

産後2ヶ月できっと、おつかれなんですよね。
4歳児も手はかかるし、赤ちゃんはまだまだお世話がバタバタするし。
ゆっくりしたいですねぇ。

はじめてのママリ🔰

いま娘が8さいですがかなり思います。下が4歳でもうたまらなくかわいくてたまりません。

子供は3歳までに一生分の親孝行をする

と言い伝えがあります。それぐらい可愛さは何にも変えられないんだなぁとおもいます。

ぶっちゃけ可愛いのは4歳くらいまでなんで、

hotaru

上の子が22歳です。
シングルで育てて、何もかも初めてで、辛くて余裕が無くて孤独で…
でも、当時の事を思い出そうとしても、辛い事ではなく一緒に笑って過ごした事、可愛かった事の方を鮮明に思い出すんですよね。
その中で、当然後悔や反省を胸が痛む程感じます。
でも、あの時もっとこう出来たら…とか、幼かった息子をもう一度抱きしめたいとか…
もう絶対出来ないじゃないですか😂

19歳差で2人目を出産しましたが、
一分一秒でも、
仮に自分が辛くても出来るだけ娘に自分の人生費やして尽くしたいと思っています。
それだけ、尊くて短い時間なんですよね。
でも、人生の中で自分自身も1番輝いてるって思うんです。

息子の小さかった時も素晴らしい時間だったし、
大きくなった今思うのは、
一心不乱に無我夢中に子育てして、
成長した我が子を眺めると、
自分の人生の集大成のような😂

子育てって本当に、素晴らしいですよ(^-^)