※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私21(社会人)夫22(大学生)でデキ婚、今は22と23になり、1歳の娘がい…

私21(社会人)夫22(大学生)でデキ婚、今は22と23になり、1歳の娘がいます。
夫は消防士1年目で現在消防学校に通っていて、家には週末しか帰らない日々です。
ですが、家族で過ごせる貴重な時間のはずの週末にかなりの確率で大喧嘩をしてしまい、2人とも精神的に疲弊してしまっています。。
寮での共同生活や訓練で心身ともに疲れている夫、平日ずっと完全ワンオペでくたくたの私、また学生結婚をした為お金にもかなり余裕がありません。
金曜日の夜会える時はとても嬉しいですが、お互い疲れや余裕の無さからピリピリしてしまったり、疲れている相手を気遣えなくなることがあります。
ほとんどお金も使えないので息抜きもしづらく(近くのショッピングモールやファミレスすら行くのを躊躇うレベルです。。)
お互い悪意があるわけではないのに感覚や価値観の相違から相手を傷つけてしまっています。。気遣ったつもりが相手にとっては嫌な思いをした、というようなことも度々あります。一緒にいたいと思っているはずなのにいざ一緒にいると息苦しいです。。
まだ好きな気持ちがあるのと小さい子どもがいるので関係は保たれていますが、このままでは自分も相手も心の限界が来てしまうのでは…と不安が募り、また2人きりでずっと話していても糸口が見えないのでなにかご意見をいただけたらと投稿させていただきました。
まだお互いに気持ちがあるうちに、子どもの為にも手遅れになる前に状況をいい方向に持っていきたいです。。
よろしくお願い致します。

コメント

はーちゃん

お金にも心にも余裕ないと喧嘩になってしまいますよね😅

ママリさんは今はお仕事してないんですよね?
保育園に行き出したら育児にも少しは余裕ができるだろうし、パートでもお金も余裕がでて、家族うまく行くんじゃないかと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🌸
    夫が消防学校を出たらパートしようと考えています😔
    一度娘が3ヶ月くらいの頃検討したのですが、市役所の方に父母揃ってると保育園が見つからないと言われてしまったことと、災害時など夫の職業柄私しか娘を守れる人がいない為リスクが高過ぎるな…と考えています😔
    夫が配属になれば家にいることが多いですので夫に見ててもらって私が働けるのですが…😢

    • 6月22日
deleted user

主人も消防士です!消防学校の時はなかなか会えず会っても同じく喧嘩みたいな感じでした、、
卒業して、配属に出てしまえば休みは多いしお互い過ごす時間もかなり増えたので自然に解消されました!それでも慣れるまでは大変そうでしたが💦
上の方もおっしゃっていますが、お仕事などすると少し気が紛れるしお金も少しは余裕出てきていいのかなあと思います🐣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🌸
    同じ境遇の方からお話を聞けて嬉しいです!!
    やはりそうなのですね…
    一度娘が3ヶ月くらいの頃働くことを検討したのですが色々話し合って夫が配属に出たらパートしようということになりました😔夫の奨学金の返済も始まるので😔
    ルール違反をした学生がいたらしく、連帯責任で携帯も持ち込み禁止になってしまい連絡も取れずなかなか厳しい毎日です😭

    • 6月22日