※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai🔰
妊娠・出産

NICUに赤ちゃんが入院中、深夜も3時間おきに搾乳していますか?眠くて心配。3時間おきに搾乳が必要?寝たい時もある。赤ちゃんへの母乳は少量でOK。

NICUに赤ちゃんが入院している時、深夜も搾乳はしっかり3時間おきにしていますか?

2週間前に無事双子を出産し、私は一足先に退院しましたが、赤ちゃんはまだ小さいのでNICUにしばらく入院になります。
母乳は少しずつですが出るようになってきたので、
出る分だけでいいから、NICUに届けてくださいというパターンです。

今もなんとか3時間おきに搾乳しています。深夜もアラームをかけて3時間おきに起きて搾乳する日々が続いています。しかし今日は眠くて眠くて仕方がありません。。
このままだと夜中起きれないんじゃないかと心配です。
産後5日目ぐらいはピークで、本当に3時間おきに搾乳しないとおっぱいがパンパンになってしまうから絞らないとという気持ちで頑張って絞っていましたが、今は落ち着いて少し時間がずれたぐらいでは張りません。
それでも3時間おきに絶対に絞りださないといけないんでしょうか?😭たまには5時間とか寝たいなーとかいうときみなさんはありますか??
ちなみに体が小さい分ミルク量はまだ少ないので赤ちゃんへの母乳は少量届ければ間に合います。

寝ちゃう時は寝ちゃってるよーとかそういう人いればお話聞きたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がNICU入ってる時は届けてましたが、夜5時間くらい寝ちゃってる時もありました😖そんなに母乳にこだわりが無かったってゆうのもありますが、

• ai🔰

ai🔰

結局アラームも止めてしまっていて久々に5時間ぶっ通しで寝てしまいました😂
    はじめてのママリさんも寝たことありましたか!なんかそういう人いるってだけで安心しました🤣✨

• 6月22日
ママリ

1人目が先天性疾患持ちで3ヶ月ほど入院していました。
3時間おきに搾乳をしないと!と思っていましたが、隣に子どもがいないため全然起きられず…😅
2ヶ月頃にはほぼ出なくなっていました💦
直母禁止だったので余計かも知れません。
完ミで育てていくならば間隔が空いてしまってもいいですが、完母・混合で育てていくならば夜間も搾乳を頑張った方がいいかと!
とはいえ、産後の身体はダメージを受けているので、無理しないことが1番です‼︎

• ai🔰

ai🔰

そうなんですよね!隣に赤ちゃんがいれば起きなきゃとなるんできょうけど、いないとどうしても寝てしまいますよね😭
    そうでしたか😢
    一応混合の予定ではいるので、できるだけ頑張った方がいいですよね😂✨
    無理せずに頑張っていこうとおもいます!ありがとうございます!

• 6月22日
ぶんまる

娘も少しNICUに入院してました!
わたしも3時間ごとにってがんばってましたが、夜は結構寝ちゃってました😅
それでもだんだん出る量は増えていきましたよ👍

• ai🔰

ai🔰

結局アラームを止めてしまっていて5時間寝てしまっていました😭笑 なんか寝てスッキリしたのか分からないですけど朝とても出がよかったです😇笑笑
    お仲間がいて嬉しいです🤣

• 6月22日
ぽむ。

入院中に看護師さんに深夜はわざわざ携帯のアラームかけてまで絞らなくても大丈夫だからね。睡眠と回数が大事だから!!と言われて、とりあえず夜は起きれるところまで起きて、8時間空けてます😁たまに、寝ちゃって12時間空けることもあります。笑 
1ヶ月半経ちますが母乳量はキープできてますよ😊

• ai🔰

ai🔰

え!そうなんですか🥺
    アラームいつもかけてました(笑)
    睡眠と回数が大事ですか!
    今日とてもよく寝て朝スッキリしていたのでそういうことなんでしょうね☺️✨
    そんなにあけても大丈夫だったんですね🙆‍♂️✨
    無理せずに頑張ってみようとおもいます😆

• 6月22日
3児mama

娘が少しだけNICUに入院してました!
私は3時間おきてより4時間おきで搾乳して毎日届けてました!!
足りなかったらミルク飲ませるだろうし…って思って…
でも4時間おきの搾乳だったのに退院した時に何個か持って行った冷凍した母乳返ってきました😂😂

• ai🔰

ai🔰

3児mamaさん わたしもなんだかんだ準備とかいれたりすると4時間になってしまうときも多々あります!😂

• 6月22日
ママリ

娘が1ヶ月ちょいNICUにいました!
3時間〜4時間おきに搾乳していました💦
眠いし大変ですよね😭
私は娘が帰って来た時にちゃんと起きれるようにと思って毎回アラームかけてやっていました‼︎

• ai🔰

ai🔰

そうですよね、赤ちゃんおうちに来た時におきれるようにの意味もありますよね😭✨アラームは私も続けようかなと思いました✨ありがとうございます☺️💕

• 6月22日
ひよこちゃん

私の場合は乳汁過多だったのもあり基本3時間おきにしてました。
でないと乳がとんでもないことになってたので😭
寝過ごして5〜6時間経ってた時はゴリゴリに張ってしまい、泣きながら台所で搾ってました。
この辺はご自身のおっぱいと要相談って感じだと思います。

• ai🔰

ai🔰

乳汁過多つらそうですね😭

結局おっぱいの出具合で全然変わってきますもんね🥺
    わたしもおっぱいの調子見ながら休んだりしようとおもいます✨😭
    ありがとうございます!

• 6月22日