※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について、子供が自分の思い通りにならないと泣いて要求する悩みです。どこまで譲るべきか、けじめをつけるべきか迷っています。他の方はどうしているか教えてください。

イヤイヤ期の対応について質問です。
最近こちらの思うようにはならなくなってきて困っています。
自分の思い通りにならないと泣いて要求します。
どこまでなら聞いてどこまででけじめをつけたら良いのか毎日悩みがつきません。

例えば、
朝車で保育園で保育園に行く時に、チャイルドシートから降りた後で運転席の座席の方に行きたいと要求する、保育園行こうよと誘っても行きたくない、遊びたいアピール
そこで時間が許す範囲でちょっと遊ばせてあげたら良いのか、ちょっとじゃ満足しないだろうから初めからそこは毅然と断ってしまった方が変な期待がなくて良いのか、

今日はご飯の時にあれと棚の方の物を取り出さそうでしたが、食事の時間と思い断りましたが、結局泣いて食事も半分で終わってしまいました。

ちょっとくらい希望通りにしたらスムーズに行くような気もするし、でも満足しなければ結局イヤイヤされるのかなとも思えるし、そこは予想なのでどちらが正解かは分からないのですが…
私は泣かれてしまうのがあまり好きではなくてイヤなら泣いてれば良いとは思えない性格ですが、ダメな物はダメと伝えていくのも大切かなと思うと対応に迷います…
みなさんはどうされてますか?

車の前の席に乗りたいとかは、危ないことでも、人を傷付けたりすることではないので、付き合ってあげても良いのかもしれません。やりたい事をやらせてあげたいけど、時間にも限りがある事ですし、どこでけじめをつけるのか悩んでいます

コメント

deleted user

自分の心とその時の時間に余裕がある時は泣いてどうにもならない時は少し思いどおりにさせますが
毎回思いどおりにさせるといつでも思いどおりになると思われるのが嫌なので
多少泣いてもケジメをつける時はあります。
そのあとケロッとして違うことに夢中になってたりするので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    気持ちの切り替えが上手なお子さんなんですね、ママの対応で気分転換ができてるのかもしれないですね
    具体的にはどんな時かも良かったら教えてください

    • 6月21日
結優

4歳になってイヤイヤ期です😅
怪我に繋がったり、人に迷惑を掛けることは基本的にダメだと思います。

朝、チャイルドシートから降りて運転席の方に行くのは、時間が許せる範囲で危なくないならいいと思います。

朝の遊びたいってときも時間が許すなら遊んでもいいと思います。

どうしてもこれは難しいって時には妥協案を出して我慢してもらうときもあります。

うちの子は7ヶ月くらいから泣きすぎると吐く子だったので、吐かれるくらいなら…と妥協してしまうことが多々あります。

4歳過ぎて吐かなくなってきたから少しずつ我慢してもらう時間を延ばしていってるところです。

私がここは我慢してほしいと思ってても旦那が妥協してしまうこともあります。またその逆もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    泣くと嘔吐するとなると大変でしたね💦
    本人が納得できるのが一番だと思います、少しずつですよね…何度も行って聞かせてだんだん理解してもらうって感じですかね

    • 6月22日
さつき

お母さんが自分の要求に応えてくれることで安心して活動できるようになると思うので、時間が許す限り付き合ってあげるのが理想かなと思います。でも現実には理想通りにはいかないこともあると思うので、お母さんの心や時間に余裕がない時に無理して存分に付き合う必要はないかなぁと思いました。
基本は息子の要求が人様の不便になっていなければOKだと思っています。うちは助手席にチャイルドシート付けて、息子のお膝にアンパンマンのハンドルが付いたおもちゃを乗せて運転気分を味わったりしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、理想はあるけど…ってところですよね😣
    ほんとおっしゃる通り時間もそうですが、気持ち的にも限界に感じられる事があります💦
    絶対ダメな行動でもないですが、今はダメとか、まだ理由を事細かに分かるわけでもないのでその辺もなんて伝えて行こうかなーと悩みます。
    アンパンマンのハンドルの話が、子どもの気持ちをくんでいてとても素敵だなと思いました!ありがとうございます😊

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

気を逸らすようにしています。
毎回要望に応えてる時間はないので。

あれ、あそこにアンパンマン がいる!ちょっと見て!!
とかいきなり言ってます笑🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはすぐに実践できそうです!名案ですね!
    毎回毎回正面から向き合って、付き合ったり、戦ったりするのに疲れてたので明日からやってみたいと思います
    ありがとうございます😊

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    育児いろいろ大変ですよね…
    私も悩みながらですが、一緒に頑張りましょう😭

    • 6月22日