※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりっこまむ
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の息子が集団行動が苦手で、広汎性発達障害の可能性が心配です。言葉は話すが会話が成立しないことが多く、友達との関わり方に不安があります。

3歳5ヶ月の息子についてです。

保育園かは突然息子さんが集団行動ができてないと言われました。
私には言わずに先生同士で共有して昨年から思ってたようなのですが。。
私もうすうす友達と遊んだりしてないので心配はありましが、担任の先生に聞くといつも友達とわいわい遊んでますよと言われたので安心していました。

私が迎えに行ったときに見た様子だと
息子が友達と遊ぼうと話しかけたりしてても
数人の友達がこっちにこないで
あなたは向こう行って
みたいな言葉や態度をみせていました。何度かその場面をみたので
いじめ、、というかそんな感じにみえて、クラスが合わないのかと思っていましたが、
先生たちはそういった様子は見たことがないみたいな感じで
息子が馴染めてない、朝の会をするときにいつも一人教室にいないと
息子は園長先生や他の先生たちが好きでいつも職員室に遊びにきてるみたいです。

話は戻りますが今日その話をきいて調べてみると
広汎性発達障害なのかなと感じてきました。

3歳5ヶ月で言葉はたくさん話しますが
会話が成立しないこが多々あります。
メダカの話をしていたら急に鬼滅の刃!といったりお友達の名前教えて?と聞いても
先生の名前ばかり言います。

コメント

ママリ

うちの子は言葉もかなり遅く、お友達があまり得意でない集団行動苦手です。
指示は通るし、大人は好きなのでもちろん先生も好きなのですがやっぱり参観など行くと他の子と違うなーって感じます💦

不安だったら頼れる支援は何でも頼りましょう!うちは市の発達の病院と民間の療育行ってます😊
モヤモヤして頼れる所がない時が1番辛かったです😫
発達検査受けて結果を数字で改めて出されて落ち込むこともありますが、やれる事はやってると言う事実でかなり救われます😃
不安な気持ちを聞いてくれるプロがいるって言うのも心強いですよ!

今は発達系の診察はかなり待つことも多いのでとりあえず予約入れて何もなかったらなかったでよかったとなりますし、とりあえず予約入れることをお勧めします😊

• ふたりっこまむ

ふたりっこまむ

ありがとうございます!療育考えます!!
    息子が過ごしやすいように😌

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

療育行く事に抵抗がある人もいますが、療育もなかなか楽しいですよ😃いい療育に出会えますように✌🏻

• 6月21日