※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カビゴン
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子はまだ言葉を話さず、音を増やしています。指差しや積み木はできるが、意味のある言葉が話せないことに悩んでいます。

息子が1歳7ヶ月になります。
まだ意味のある言葉を喋りません😔

「パパにどうぞしてきて」
「これポイしてきて」など
こちらの言っていることは理解をしています。

1歳半検診の指差しも全問出来たし
積み木も全て積めました。

んーーー、男の子は遅いと言いますが🤔
ちゃぷちゃぷ。にゃむにゃむ など
たぶん意味はないけど、最近新しく発している
音も増えてきています。

ぶーん など
私が発した音もたまーにマネします。

言葉の真似はあまりしませんが
リズムにするとよく真似をします。

パッパッパ!
まーんまま、まーんまま
など

1歳半も過ぎたし
そろそろ意味のある言葉を話してほしいのですが
………んーーー😞😞😞

コメント

ざわちゃん

男の子はほんと遅いですよね💦
うちの息子も遅かったです。周りも遅い子が多くて2歳すぎてからやっと話し始めるって感じでした。
今では少し静かにして欲しいくらいずっと喋ってますが(笑)

みみ(30)

うちの子もそんな感じです!
意味は理解しているけど、言葉は出ないです💦
ママは最近言えるようになりました!しかし、ぶーん、ないない、など真似することはあるけど、自分からはなかなか(・_・;

男の子はゆっくりと聞くので、同じような方がいらっしゃって安心します🥲✨
気長に待ちます😂

なちこ

うちも同じですー!
1歳半健診の問診票?に意味のある言葉を話しますか?という項目があって、それを渋ってまだ予約出来ていません😭
同じくポイしてきて、とか、名前を呼ぶとはーいと手を上げたりするのに、なぜか意味のある言葉はまだで、、最近焦っていたところで少しほっとしてしまいました。

アドバイスでなくてすみません💦

ます

うちも宇宙語ばっかりですよ🤣

私の真似してにゃーにゃ🐈とかはっぱ🍃とかやっと言うようになったくらいです。

どうぞとかポイ🗑がわかってれば良いと思ってます。
うちは1歳半で検診行きましたが指差しはできなかったそうです。切迫で入院してたので夫が行きました。

カビゴン

みなさん回答ありがとうございます😊
やっぱり男の子は遅いんですかね🥲
他に気になる部分は特にないので(多少の癇癪持ちですが🤣)大丈夫大丈夫。とは思っているのですが、やっぱり内心気にする部分もあるので😞

1歳半健診でも、「意味のある言葉が出ている」は先生の話も聞いてみたかったため迷いなく「no」を付けました!
他のことは問題なく出来てきているし、今は蓄積してる時期なのかもねと言われて、言葉を話さなくても、私が動いてくれるので喋らなくても問題ないと思ってしまっているのかも。と😅
抱っこしてほしそうな時は「抱っこ?」何か拾って欲しそうな時は「これ拾うの?」と、思っていそうなことをまず言葉にして聞いてから行動するといいと教わりました!
とは言いつつ、いつも忘れてすぐ抱っこしたり拾ったりしてしまいますが(笑)

もう少し気長に待ってみることにします😄