※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後鬱で保育園に子どもを預けることになり、面接で不安や申し訳なさを感じています。色々なことが気になりつらいです。

不安につぶされそうです。自分が嫌です。
とりとめのない文章で質問でもなく、すみません。

産後鬱になり子どもを保育園に預ける事になりました。
今日保育園面接に行ってきました。
保育園に預けるのに必要な手続きなども、市の保健師さんが夫と一緒に行ってくれたりしました。
ほんとに申し訳ないです。

思えば、2時間以上とかとりとめのない話を聞いてもらったりした事もあったり、嫌な態度など出せないでしょうが、面倒だっただろうなぁとか
仕事だから仕方がなく聞いてくれるのだろうけど嫌だろうなぁとか
そんな事考えても仕方ないのですが色んな事が気になってつらいです。
保育園に預けても、きっと色んなことが気になってしまうんだろうな
人目や人の気持ちばっかり気になって仕方がないです。
考えてもしようがないのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然違う理由で子どもがいない時でしたが、精神的な病気になって、同じような状態になっていました。
人が自分の言動(時に存在)をどう思っているか、不快にさせたんじゃないか、迷惑だと思っているのではないか…一人になっても誰かと居ても心がいつもざわついて、怖くて辛くて、常に謎の焦燥感に襲われていました。
なんで私はこんなことになってしまったんだろう、夫に申し訳ない…ともよく思いました。
何もできないお荷物みたいな気持ちで、自分がいない方がいいのでは…とさえ思いました。
同じ状況ではないにせよ、さぞかしお辛いだろうと思います。
いつ元の自分に戻れるのかもわからなくて、ずっと一人で暗闇にいるようでした。

あなたはその場にいるだけで尊い存在です。
何もできなくても、あなたがいてくれるだけでいいと思っている人がいるはずです。
親御さんやご家族、お友達がそうだと思います。
何もしなくてもいいんです、みなさんあなたが辛いのはわかっているし、あなたが何をしてくれなくても一緒にいたいと思っていると思います。
人生の中で、誰しも程度の差はあれどん底を味わう時がきます。
もしあなたの大事な人がそうなったとき、あなたもきっとその大事な人が何もできなくなっても離れていかないのではないでしょうか。
辛そうだから、何かできることをしよう、もしくはそっとそばにいようと思うのではないでしょうか。
旦那さんは特に『病めるときも健やかなる時も』と誓った相手ですから…。
今旦那さんにごめんねと思っているなら、旦那さんに万が一辛い時がきたらあなたが支えてあげたらいいだけです!
お子さんは外の世界に触れるいいチャンスです!
多くの刺激で大きく成長してくれるはずです。
子供はすごく小さくて弱いけれど、大人が考えるほど弱くはないと私は思います。
きっとこの機会で小さな心と体がぐんぐん成長すると思います。
悪いことばかりではないですよ。

私はその頃から何年か経って、今完治しています。
治ったから言えるのだと思いますが、病気になったからこそわかること、できることがあります。
私の人生にはあの病気の期間が必要だったと今は思います。
自分自身についてもそうですが、周りの大切な人たちについても気づきが多かったです。

ありきたりなことばかり書いたかと思います。
そして最後に、本当にありきたりなのですが、人生に無駄なことはないと私は思っています。
あなたの苦しみが、いつか必ずあなたを助けてくれます。
ご自身のことあきらめないでください。
ご自身を大切に。

• ママリ

ママリ

回答くださりありがとうございます。
    どうしようもないざわざわした気持ちを、誰にも話す事もできず、ママリに書いてしまいましたが、こんな風なメッセージを頂けるなんて思っていませんでした。
    涙なしには読めませんでした。
    はじめてのママリ🔰さんにも、お辛いときがあったのですね。
    お話ししてくださった経験を、頷きながら読みました。
    私自身も、元々の気にしやすい性格はあれども心身ともに健康だった頃もあったので、どうしてこんな風になってしまったんだろうと思うと本当に先が見えなくて辛いです。

感情のコントロールができず、泣いているか怒っているかという感じで、いつも夫や母親など身近な人を振り回し、どうしようも無くなってしまった時には、他人までも巻き込んでしまう…そういう自分の行動が自己嫌悪にさらに拍車をかけるんだと思います。
    こんな私を、周りの人たちは本当のところどう思っているのかはわかりませんが、
    はじめてのママリ🔰さんがおっしゃって下さったように、この辛い時を乗り越えて、また健康な自分に戻れた時には、人に優しくありたいです。
    そして、大切な息子を良い環境で預かってもらえる事になった事に感謝して、その時間にゆっくり自分を見つめ直そうと思います。
    本当にありがとうございます。
    こんなに優しい、良い方がいるんだと思うと、心がすっと救われました。

• 6月23日
みなちょりmama

こんばんは♡
鬱はなった事がない人には
わからない辛さですよね💦
体調も感情も(;ω;)

保育園に預けると
送り迎えとかで多数の人と
軽いながら接触するので
ないとも限らないですね(*'ω'*)

でも主さんは主さん
人は人❗️
みんな色んな感情や
考え方を持っているので
そこまで考えなくても
大丈夫ですよ♡

息子ちゃんが保育園に
行って色んな事を覚えてくるのでそれを楽しみにしましょ♡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😢
    そうなんです、やっぱり就労で預けているママさんがほとんぉかなぁと思うので(もちろんそうじゃない方もいらっしゃるとは思いますが)
    どうしても気になってしまうだろうなと
    体調不良で預ける事は仕方のない事だし、そうして預けている方がいたとして自分は何も思いませんが、
    自分のこととなると本当にいいのかなとか気になってしまいます😞
    ですがみんなそれぞれだから大丈夫と言ってくださり、気持ちがらくになりました😢
    中々私にはそういう考えが浮かばず…

きっと罪悪感は消えないと思いますが、息子にとって良い刺激になることを楽しみにして、感謝して預かって頂こうとおもいます
    ありがとうございます😢

• 6月23日
  • みなちょりmama

みなちょりmama

思う人もいるとは思います😢(あたしは心が狭い人だと思いますが)

ママリさんが保育園にいくわけではなく、息子さんが
    成長していくにあたって
    必要な過程と思えばいいと
    思いますよ♡

だから罪悪感は感じる必要は
    ないですよ♡

みなさん色んな理由で
    預けてるわけですし😊

ママリさん無理がないように
    息子さんの成長を見ていって下さいね♡

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね、思う方は必ずいますよね😔
    それは仕方のないことだと思います。

はい😢本当にそうです。
    息子のために何が1番良いのか
    を考えると、やっぱり、どれだけ調子の良い日でも、じゅうぶんに遊ばせてあげたり、今の息子に必要な刺激って、私と2人ですごす日常では与えてあげられないと思うので、
    感謝して預かっていただいて、家でできる精一杯のことはしていこうと思います。
    優しいお言葉、本当にありがとうございます😢

• 6月23日
ちぎりパンマン

想像ですが、仕事だからしょうがないけど嫌だったろうな、なんて思わなくて大丈夫だと思いますよ。
保健師さんはあなたの話を使命感を持って聞いているのではないでしょうか。何か、聞くだけで気持ちが楽になったり、解決策を見出せれば、と。
あなたは周りの人の気持ちを考えることができる、優しい人です。
そして周りの人も、あなたの味方です。
今は預けている時間だけでも心を休めてくださいね。
保育園預けることに負い目を感じる必要もないですからね。そんなこと言ったら私や多くの人が仕事や病気や介護などでずっと預けているのですから。

心が風邪をひいているんですよ。私もありました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうですね、本当にそうだと思います。
    本当に親身になり助けてくださったのに、そういう風に考える事は失礼だし、ちぎりパンマンさんがおっしゃっているように、少しでも良くなればと使命感を持って話を聞いてくださったのだと思います。
    自分の頭の中だけで考えておかしな思考になっていました。
    休んでも良いと休める環境をもらえた事に感謝をして、今は預かって頂こうと思います。
    優しいお言葉、本当にありがとうございます。

• 6月23日