※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

相談でも愚痴でもないのですが、なんとなーく投稿させてください😂来月頭…

相談でも愚痴でもないのですが、なんとなーく投稿させてください😂

来月頭に100日のお食い初めをする予定です。

・両家あつまる(外食は控えたいのでどちらかの家)。
・家族3人で家で済ませる。
・どちらかの実家とやる。
・どちらの実家でもそれぞれやる。(2回もしなくていいだろって感じですが、どちらの実家にも見て欲しいという旦那の考え)

の四択でした。
幸い私の地域はコロナもほとんど1日数人程度になっており、実家も義実家も車で5分程の近場です。

【わたしの実家】
私「お食い初めどうしよう〜(上記)四択なんだけど〜🤔コロナだから集まるのはやっぱりなしかな〜」
父母「そうねえ〜とはいえ、2回もしなくていいでしょ。てかいつ?」
私「7月上旬かな」
父母「えー、その頃私たちめちゃめちゃ忙しいわ。」
※父母は教師で学期末は通知表など色々忙しいです。
私「そっかぁ。じゃあやるなら向こうのおうちとだねー。」
父母「てか家族3人でしたらー?節句とか1歳のお誕生日はみんなで集まったらいいじゃん。」

って感じの会話でした。

【義母とのLINE】
私「(上記の実家での会話を説明。)家族3人で家で済ませていいでしょうか〜?」
義母「あら?息子に一昨日話したんだけど聞いてない?簡単でよければうちで鯛焼いたりお寿司とるわよ〜みんなで集まるのはまだちょっとねえ〜·····」(旦那、言えよ笑)
私「聞いてませんでしたー😂でしたら、お言葉に甘えちゃっていいですか〜」

ってことで、義実家ですることにしました。
これを実母に報告したところ

母「そっかあ、なんだかさみしい〜〜〜でもお祝いはまた色々これからもあるしね!」
とのこと。え、忙しいってそっちが言ってきたのに💧

それから、
母「食器はこっちがプレゼントしようか〜?離乳食でもつかえるし」と。
ただ、義母が仕出しも検討するとのことだったので、それだと食器が不要かもしれない·····と実母に伝えました。
すると、
「あちらでしてくださるならもういいわね!👶🏻くんも男の子だしね!」となんだか投げやりに😂

時々こんなことはあるいじけ虫な母です😂
気分を害してしまったかなー、なんかもう少し大人な返答すればよかったかなー、、とモヤモヤ🙁🙁
その後別の話題も話したのでそんなに気にしてないかもしれませんが。。

もちろんコロナさえなければみんなで集まりたかったです😭😭😭

実家も義実家も、わたしにも👶🏻にもとてもよーくしてくれるので、関係良好でいたいです🤍

コメント

男の子ママ👦🏻👶

それは実家のお母さんの気持ちがわかりますね‼︎
こういう場合は、どちらでもしない!が一番です!!
忙しいと言ったのは、無駄に大変な思いさせたくないからと思いますよ!
そうしたら、家族3人で気を使わず出来るだろうと思った親心なのかなと思います。
そら、義実家は内孫の跡取りになるので、言い方悪いですがこっちでやりたい!ってなると思います‼︎‼︎
いじけ虫ではなく、実家でも簡易的にでもしたら良いと思いますよ!

• りり

りり

なるほど、母は気をつかってくれてたのかぁ·····🥲
    そうなんですよね、わたしも嫁いでるしなぁ、でも里帰りも今も実家の方がはるかに行ってるしなぁ、なんて色々考えたり·····。
    簡易的にしようと思います!
    先日のお宮参りも色々と反省点あり、1人目なので毎回何かある度に1人反省会してます😂😂

• 6月21日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

それはそれですよ!
    まあ、1人目だとうまく立ち回れなくて、反省しますよね💦

• 6月21日
かおり

お母様、ちょっとつまんない気持ちになっちゃったんですね☺️

娘の孫だからもっと甘えて欲しいのに!って感じじゃないですか?^_^

ウチの母もよくあるので分かります☺️

ウチはそうゆう場合、
翌日くらいに母に電話して、
「やっぱり甘えても良いかなぁ…ダメかな?」
離乳食、毎日3回使えるし、記念になるかなぁと思い直して…。

とか言えば、
「もー仕方ないわね!良いわよ!😄」と、気持ち良くなる母です😓

お義母様には、
「実家の母が、写真だけ送って!って言うので、とりあえず載せてもらって写真だけ撮っても良いですか?😓」
とか言うかな😅

ママリ

お宮参りはされたのですか?
されているのでしたら、
それを理由に3人だけでも良かったかもですね💦

主さんの親御さんが少し寂しそうですよね。。。
何かまた機会があったらいいですね😊

• りり

りり

お宮参りは屋外だし、ということで会食などはなしで両家揃って先日やりました☺️

3人でしようと思ってたので義母からのまさかの返答で、お断りするのもなんだかなぁと思ってこうなりました😂
    「やっていいですか?」ではなく、「やります!」と言えば良かったのか·····でも義母は旦那にうちでやろうと言ってた手前押し切ってもいいのか·····
    難しいです〜〜😭😭

実家でも100日ということで、お食い初めまでしなくても、お祝いしようと思います!!㊗️

• 6月21日
りみたろう

お母さん、一緒にしたかったんでしょうね😂気持ちめちゃめちゃ分かります!うちも来月頭に百日祝するのですが、親子3人だけでわいわいする予定です💕その様子をビデオに撮って両家に送ろうかな〜程度です!
一歳の初誕生のお祝いはみんなでやれたらいいですね✨