※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

切迫早産で入院中、転院搬送後の病院が不安でストレスが溜まり、前の病院に戻りたいと思っています。マグセントやウテメリンの副作用でつらく、食事もできず、痛みで死にたいと感じています。前の病院に戻ることは可能でしょうか。

切迫早産で入院中、個人病院から、設備の整った大きい病院に転院搬送されました。(現在29w)

個人病院では、毎日診察があり内診も腹部エコーもしっかり診てくれて、安心して過ごせていました。
搬送先の病院では、診察は週に2回しかなく、毎日回診はあるものの、ズラーっと何人かの全然たちがやってきて「どうですか〜」と聞かれるだけの簡単なもの。どうですかと聞かれても…内診もないのに、、、。

正直前の病院に戻りたいです。
転院搬送すると言う話になった時も、「行きたくない!」と先生にお願いしたのですが、「うちよりも設備の整った病院だし、しっかり診てくれるから大丈夫、安心して行ってきて」と言われたので、渋々受け入れたのに、、、。

病院の設備は整っているかもしれないけれど、全然安心できないし、ストレスは溜まるし、放置されてるような気がして毎日毎日つらくて泣いています。
前の病院に戻ることは可能なのでしょうか。

マグセントやウテメリンの副作用もひどくて、何も食べられない飲めない状態が続いています。
本当につらくて死にたいとさえ思ってしまいます

コメント

❤︎りもママ❤︎

私は23週目から切迫早産で
総合病院に出産するまで入院していました🥺
確かに毎日、土日以外は回診あるけど
内診や診察は週1回か2回程度でした💦
回診は見習い⁇の人達がズラって来て先生がどうですか?と様子を聞くだけですよね🥺
不安になるのも分かりますし
お腹の張りを止めるリトドリン点滴をしていて
痛いし動きにくいし嫌で嫌で
泣いてたけど
周りも同じ切迫早産で入院して辛い思いをしているので
我慢してました😭

はじめ

私も切迫早産で長期入院していまた。
私の経験を言っても不安になったり嫌になるかもなので、
あのときの自分(ここあさん)に言うつもりで書きますね...

今、すごく辛いよね。
私も診察は週に1回だった。
でも切迫早産って良くはならない。悪くなるのを止めるための入院...それがまた辛いんだよね。
ご飯はでるけど、大声はだせない。外に出れない。まるで籠の中の鳥みたいで...
エコーをみるのがもはや微かな希望で
それで安心する。『今日も元気だった』って。
だから本当なら毎日してほしい。毎日すこしでもいいから安心させてほしいって思うんだよね。
それ、正しい感情だよ、本当に。

今ね、つらいと思うけど終わりは必ずあるよ。
今辛いけど。凄く辛いけど。毎日泣いちゃうくらいだけど。
私も最後は泣いたよ。辛くて辛くて
最低だけど『もう赤ちゃん出したい...』とすら思ったし、口にまで出した。
あなたは本当に頑張ってるよ。すごく。

ただね、
もしここあさんが突然お産になったとき、
絶対個人病院は後悔すると思う。
もし出血したりして、それが酷いものだったら、個人病院は対応できない。
その時はすぐさま救急搬送されるけど、その一秒があなたと赤ちゃんを大きく変えるのよ。
私は、それで実際に救われてるからね。。。

寄り添ってもらえない気がするのが辛いんだよね。
看護師さんにせめて週一にしてもらえるようお願いしてみたらどうだろう。
それと、大型病院なら心理士さんがいるはずだからすこし吐き出した方がいいよ。
今よく頑張ってる。本当に頑張ってるよ。

• はじめ

はじめ

下のコメントに対してですが。。。

きっと『あーーーあの時はほーーんと辛かったわ』って笑えるときが来ます。それは『絶対』です。
    生まれて大きくなった子供にいつか話してあげて下さい。辛くてもあなたがお腹にいたから頑張ったのよって。

それに、すでにもう沢山頑張ってますよ。
    だから看護師さんの前でも構わず泣いてね。
    メンタルケアとかもあるはずだから頼りまくってね。

本当に今ここあさんは頑張ってる。すごいんですよ。

※辛いでしょうから、返信は不要です。
    陰ながら応援してます。

• 6月26日
ママリ

設備とはNICUですか?
もしもの時の赤ちゃんの救命の為だと思えば少し頑張る気持ちが湧いて来ると良いなと思うのですが、薬の副作用が強いとなかなかそうもいきませんよね😞

私も3ヶ月程入院しましたが、入院当初は産まれてしまったら入院中の総合病院では対応できないと言われて怖くて怖くて大きな病院へ行きたいと思っていました。
日々の状況が不安で相談すると先生からは「内診も刺激になる」と言われて週一回でしたし、頚管長が短くなっていても「転院の移動には耐えられない」として転院不可でした。
なので、ここあさんはそれだけ急を要する状況だったのかなと思いました。

私もその後、二人目の際に個人病院で長期入院しました。
ここあさんの仰るとおり、少しスタッフさんとの距離感が違いますよね。
確かに個人病院の方が、早く打ち解けられた気がします。
それでも1人目の時の総合病院でも、日々出入りされる方の名前を覚えて挨拶やちょっとした会話で明るく過ごせました。

新しい病院で、入院仲間が出来ると気持ちが持ち直すかもです。

今が一番辛いですよね。
応援しかできませんが、応援してます。

ママリ

私も29週〜38週の出産まで総合病院に入院してました!💦

総合病院でも毎日内診があったのですが、そこの助産師さん曰く毎日内診するとそれが刺激になってお腹の張りを誘発する可能性があると言われていると言っていました😳💦私は頸管長もほとんどなし、張りも多かったので私みたいな割と所見が悪い人は毎日内診、そうでなく落ち着いている人は週2.3回の内診でした💡なので、ここあさんは状態が落ち着かれているのかなと思いました☺️

大きい病院のスタッフの業務的な接し方(毎日聞かれること同じ、忙しそう)にストレスが溜まるのはよ〜く分かります😢私もマグセント、リトドリン(ウテメリンのジェネリック)の点滴してたので副作用のしんどさも分かります💦辛いですが、今は耐えるしかないかなと思います😣
マグセント投与中はしっかり妊婦さんの状態管理が必要なので、個人病院ではできないのではないでしょうか?

ただ、死にたいくらい辛い気持ちならば、その気持ちをスタッフに話してみてはどうでしょう?それで、どんな状態になれば前院に戻れるのかを医師に聞いてみて下さい!自分の状態、目指すゴールを知ることで気持ちが前向きになれるかもしれませんし、ひょっとするとゴール(前院に戻る)は案外近いのかもしれませんよ🥺

ここあ

皆様、ありがとうございます
人生のうちのたかが数週間ですよね
素直に頑張りますとはまだ言えませんが、前向きに考えていこうと思います
早く前のように笑える日が来るといいな