※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんがADHDで、仕事と療育を両立するため、療育施設の選び方や経験者の通わせ方について相談したいです。

お子さんがADHDで、お仕事をしながら療育に通わせてる方にお聞きしたいです。

お仕事と療育を両立するには、母子分離や送迎ありのところの方がいいのでしょうか?

まだ診断が出るのは少し先になりそうなのですが、療育施設を探してはや一ヶ月、市役所や障害者支援窓口など相談に行っていますが、一向に具体的な話に進めません😂

仕事の休みを調整して相談したのに、結局は市の委託している療育センターに相談に行って下さいと言われます。。
来月見学に行く予約は入れています。
ですが自宅から遠く、仕事と両立が難しそうなので、民間の施設で他にないか保健センターに問い合わせました。
今日は保健師さんが来て、1時間半くらい話をして、結局紹介されたのは同じ所…。
しかもうちの子の場合、言葉や知能の遅れはないので物足りないかもとのことでした。

そんなことなら最初から自分で調べて施設に直接見学に行けばよかったと思います😅

民間のところは専門の職員がいない所もあるみたいなので、見極めが難しいです。
経験者の方は、どのように療育施設を決めたのでしょうか?
利用するまでにかかった期間や通わせてる頻度なども教えてください。

コメント

h1r065

区役所→家庭センター→療育センターで検査して受給者証発行でうちは民間の児童発達支援所にいくつか見学行きいま2箇所併用で行かせています。2歳11ヶ月から年中まではフル。
年長のいまは午前こども園、午後から療育です。

私が母子分離がよく保育園と似たような時間で預かり可能でカリキュラムもいろいろあるところ、夏休みとかも無しで基本お預けできる、送迎も自宅前とかでなので助かるところにしました。送り迎えを自身がするのも自転車でどちらも20分かからずと少しでいけます。

なので仕事はしやすいです。
いまはこども園にお迎えきてくれての夕方自宅に送ってくれますので。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❗️
    やはり送迎があるとか、家から近いとかがいいですよね。
    ちなみに一回何時間くらい受けていますか?

    • 6月21日
  • h1r065

    h1r065

    9-17時預け
    9-15時土曜
    9-11時土曜
    とかのパターンから

    13-17時
    9-15時土曜
    9-11時土曜
    とかです

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    結構時間長いんですね。
    保育園は午前中に主活動をするので午後から療育だと確かにいいかもしれないですね🤔

    うちの地域は10:00-14:00の所が多いみたいですが、問い合わせてみたいと思います!

    • 6月21日
  • h1r065

    h1r065

    未就学児は午前とか多いですね。放課後デイしてるところがあれば。
    うちは民間の児童発達支援所で放課後デイもありますが受け入れ時間はそんなです。

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってすみません💦

    実際に利用されてるとのことでとても参考になりました。
    仕事を休まなくていい方法を探ってみたいと思います。

    • 6月24日