※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の甘えなのか意見を聞かせて下さい。現在、2歳11ヵ月と3ヵ月の子ども…

私の甘えなのか意見を聞かせて下さい。
現在、2歳11ヵ月と3ヵ月の子どもがいます。
夫は平日5時には家を出て、大体20時台に帰って来るので、たまに寝かしつけはしてくれますが夫の方が先に寝てしまうことが多いので、ほぼワンオペ育児です。
土曜も16時頃まで仕事、日曜は仕事があったりなかったり、いろいろです。

夫は趣味で社会人サッカーをしており、1ヶ月に1度試合があります。
ただ、このご時世で人数の集まりが悪く、行っても良いか相談されるのですが、本当は行って欲しくありませんが、断ると後の機嫌が悪くなるので、しんどいです。

私は仕事をしていないので、楽させてもらっている部分があるかも知れませんが、毎日1人で2人の子どもをみているのは辛い時もあります。
夫のおかげで生活できている部分があるので、たまの息抜きにサッカーへ行かせてあげるべきでしょうか??

長々と拙い文章ですみません。

コメント

るるるん

状況が似ているのでコメントさせてください!
旦那もそんな感じで働いててわたしは育休中です。山登りが趣味で月1~2回くらい行きます。わたし個人的には仕事も頑張ってくれているし、息抜きも必要だと考えているので行ったら駄目と言ったことはないです。
はじめてのママリ🔰さんも息抜きでどこか行く日などをもうけたらいいと思います!わたしもその日山登り行くんやったら、この日美容室行きたいから子どもみてな。とか!平等になるようにしないと、なんでわたしばっかりーーーってつらくなるので。

はじめてのママリ🔰

1ヶ月に1度くらいなら頻度的にはそんなに問題ないので行かせてあげますが、ただ、ほぼ毎日ワンオペなんだから、休みの日まで1人にするなら、ママさんも月に1回は自分1人の時間をもらったほうがいいと思います。
赤ちゃんが完母なら授乳の間の数時間だけ出かけたり、一度授乳に帰ってまた出かけるとかして、旦那さんに何時間も1人で見てみろよって思います😂
小さな赤ちゃんをお世話しながらの2歳児の相手も大変ですよね💦うちは、下の子が2歳8ヶ月ですがめちゃくちゃ動くので、こんなに危なっかしく落ち着きなく動く子がいて下の子いたら...と思うと震え上がります😂
上の子は結構おとなしかったので、下の子が産まれてからもそこまで上の子でヒヤヒヤすることはありませんでした😅
上の子お子さんの手のかかり具合にもよるかと思いますが、幼いお子さん2人もいてほぼ休みなしの育児は大変ですよね。旦那さんと平等に1人の時間もらってリフレッシュしましょう😆

え?私なら快くなんて許せません😂
子どもは二人の子だし、専業主婦でも
休息は必要です!
たまにしかない休みを趣味に使いたい
と言うなら、たまにもない子育ての
休息を母親にも与えるべきだと思いますよ😤

うちも専業主婦ですが、旦那が休みの日
趣味を優先したいというなら、やるべき
家事育児してから、子どもがお昼寝
している時間にいってもらってます😂
(ランニング、筋トレが趣味です😂)

ちまこーい

サッカーが趣味ならどうぞ派です😊
かわりにお土産にスイーツ買ってきてくれたらOKです。
そのスイーツはゆっくり食べたいので、ひとりじめ時間をもらいます。

私なら行かせないですね🤔
サッカーはいつでもできるけど、この時期、この瞬間の子どもと触れ合えるのは今だけです😊
だからこそ、今の1ヶ月、1週間、1日、1時間、1分、1秒を大切に家族と過ごしたいなと思います😊

あと…正直、仕事で家から出ている時点で息抜きできてるでしょ?って思っちゃうので、今はそれ以上の息抜きを…と言われると殺意湧きます🤣笑

はじめてのママリ🔰

サッカーくらい行かせても良いと思います🙆‍♀️
平日の朝5時に家を出るのはだいぶしんどいですよ😅

aya

それはもう家庭によって異なると思いますよ💧
5時に出て20時に帰宅って私ならめちゃくちゃしんどいです。

月1の趣味は行ってほしいです。

でも2歳差ワンオペもしんどいので、たまーに息抜きさせてもらってバランス取るのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します。
たくさんのご意見ありがとうございました。
1人で育児している時間が長くてモヤモヤしている部分があったと思います。
これからはお互い平等に息抜きをする方向で頑張ってみようと思います。