※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳のお姉ちゃんがRSウイルスにかかり、保育園に通っていなかったため初めての経験。一方、生後5ヶ月の息子は微熱から気管支炎になり、入院することに。自分を責める気持ちもあります。

3歳のお姉ちゃんがはじめてRSウイルスに
なりました。保育園など通ってなくて
いままでかかることなく成長し、

今回初めて風邪が長引いて
5日間熱が続き終わり、ホクナリンテープなどで
対処でき、今はこえがすこしかれてますが元気になりました。

生後5ヶ月の息子は17日に37.5の微熱、
受診し、その日の夜39.1になりましたが
次の日に下がりました。そのあと平熱だったり
37.5だったり、昨日からミルクが60mlとかしか
一回に飲めなくなり
肩で息をしてる感じがあり私は昨日は
7回に分けて80ml.60mlと分けて飲ませてたので
幸い脱水がなかったのですが

夜間救急にいき、喘息なのでは?とおもいましたが
ホクナリンテープだけもらい
特に問題はないと言われましたが、
心配だったので朝一でかかりつけの小児科にいったら

吸入やっても、ぜーぜーが取れず
市民病院へ紹介状書いてもらって

PCR検査は陰性。でもRSウイルスに感染し
気管支炎になっていたそうです。
肺が白く映ってたのが素人でも見てわかりました。

何か夜中に会った時に
素人のため対処できず
鼻水吸ったりしてたけど一向に良くならず
入院することになりました。

多分お姉ちゃんがRSになったんだろうけど
大きいから悪化せず時間はかかったけど
治ったが、5ヶ月の弟は、
悪化してしまったって感じだそうです。

私の判断ミスだったのでしょうか。
私が行けなかったのでしょうか。
入院という判断は正しいのでしょうか、

息子がいない家に帰ると
すごい悲しい気持ちになります。
寂しいです。

お姉ちゃんは、明日一時保育に預けて
息子の面会に行く予定です。
お姉ちゃんには申し訳ないですが
火曜日と木曜日しか面会が出来ないので、
どうしても行きたいです。

荷物届けた時にコロナの関係で上まで
上がることが出来ませんでした。
息子はきっと悲しい思いしてます。
私がもう少し気を使えばこんなに
早いうちからRSにかからなかったのでは?
重症化しなかったのでは?と
自分を責めてしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんRSだとほとんど入院ですよね。上の子がいると色々病気もらうし、幼稚園行ったらもっともっともらってきます🌷𓈒𓂂𓏸早く良くなりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は幼稚園に通い始めていて、
    それでもって帰ってきたのかなぁ、、、と思ってます😣
    ありがとうございます^_^

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

RS、今、流行ってますしね。

誰でも一度はかかるといわれている風邪ですし、二歳以上は『しつこい風邪』扱いですが、一歳未満でかかると、ほぼ入院になりますね。。😭

なので、判断は間違ってなかったと思いますよ。

しばらくお辛いと思いますが、必ずよくなりますから、ママも休めるときに体を休めてください。

退院してもしばらく機嫌悪いと思うので、今のうちに体力温存です。🍀😌🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今流行ってるんですね。
    最近幼稚園に行き始めたのでもらってきたのかなとはおもってますが
    いままでほとんどがぜ引かなくて
    RSウイルスになったことがなかったので、
    3歳で初めてなるのはなかなかレアかもですが、大きかったからこそお姉ちゃんの方は最悪の事態は塞げました。
    弟の方はまだ小さかったため、
    入院という判断はただしかったと
    自分に言い聞かせてます。

    上の子のこともあり1週間ほど
    まともな睡眠が取れていないため
    今日は息子には申し訳ないですが、
    しっかり睡眠を取ろうと思ってます。
    仕事も明日はお休みなので
    9時くらいまで寝られたらなと思ってます。。。

    面会は15時からで15時から娘を預けるので、
    それまでは娘との時間を作ろうと思ってます。

    ご心配ありがとうございます。
    これからいろんな病気とたたかっていくんだろうなと思います。
    (突破だったり

    • 6月21日
コナン

うちも先々週RSで入院でしたよ😅
1歳未満だと重症化しやすいので、お母さんの判断ミスとかではないので、ご自分を責めないでください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変でしたね😢
    もう、山場は越えたのでしょうか??
    幸い息子は、小分けにミルクを飲ませてたので、脱水もなく、
    早め早めの判断が良かったのか、
    昨日時点で、かなりミルクが飲めるようになり、寝られるようになり、
    本日午前中に退院となりました!
    ありがとうございます。

    • 6月23日
  • コナン

    コナン

    うちは喘息も持ってるので、重症化し、6日間の入院でした!今はとても元気です😊
    付き添い入院できたので、良かったなと思ってます♫

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😔
    うちは、旦那がアレルギーとか色々持っていて、
    子供も遺伝子しやすいみたいなのと、
    小さかったため、体が持たなかったみたいです😵

    付き添い出来るのいいですね😔
    私のところは出来ず、火曜日と木曜日のみ面会で、1人だけと決まってるので上の子は1時保育に預けて昨日は面会に行き、本日も1時保育に預けて、
    迎えに行きます😵

    • 6月23日
  • コナン

    コナン

    今は上の子も下の子も仲良く保育園行ってますよ😋

    • 6月23日
なの

見た感じだと夜間救急行ったりとやれることはやってると思いますよ😊
子供が辛そうなとき、母親はあのときこうしてればとか思うものですし、今は入院してて大変かもしれないですが、お大事になさってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    幸い、ミルクを、小分けにあげてたのとか、早めの行動、(夜間救急でホクナリンテープ貰ったり)がよかったみたいで、そこまで悪化せずに

    昨日、面会に行ったところ
    きちんとミルクが飲めるようになり、
    退院することになりました。
    朝迎えに行く予定です。

    • 6月23日
  • なの

    なの

    退院出来てよかったです😊
    うちも娘が低出生体重児でRSの予防接種無償対象だったので、毎月予防接種に行ってたとき、看護師さんが、RSはほとんどの子がなるからみんな無償になればいいのに、、って言ってました😭
    RSは怖いですよね😂

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの上の子も低体重出産、早産でしたが、まぁ打たなくてもいいと言われてうってないまま
    3歳を迎え初めてなりました😂😂

    • 6月23日
  • なの

    なの

    打たなくていいパターンあったんですね😂
    うちは必ず接種して言われたので毎月痛々しかったです😂
    けど効果は接種後1ヶ月だからうちも今なってもおかしくないですね😣

    • 6月23日