※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐぐめ
妊娠・出産

初めての妊娠で、臨月になり陣痛の恐怖感が強まり、不安で泣いている。運動が苦手でウォーキングもできず、陣痛に対する不安がある。アドバイスや体験談を求めています。

今日で予定日まであと10日になりました。
初めての妊娠で、つわりは入院するほどでもなかったですが、常に気持ち悪くて寝たきりだったり、仕事も週2.3回行けたらいい方でした。
安定期に入り、楽しく過ごしていたんですが…いざ臨月で正産期になったら初めての陣痛にたいする恐怖が強くなってきて、毎日不安で耐えられないときは1人で泣いています。
37w健診で赤ちゃんもあまりさがってきてないと言われ、運動してねって先生から言われたのですが、脚の付け根が痛いし外は暑いし元々運動嫌いなのもあって中々ウォーキングできずにいます。
妊婦教室とかパパママ教室とかで陣痛に関すること色々教えてもらい、そのときは頑張ろうって思えるんですが、やっぱり経験したことのない痛みに耐えられるか本当に不安です。
なにかいいアドバイスあれば教えてください!
陣痛中、こんなことをして気を紛らわしてたよ!とかの体験談も教えていただけたら嬉しいです!

コメント

r♡mama

予定日近くて私も今同じ気持ちです(´・_・`)
未知の痛み恐怖でしかないですよね、、。
いつ陣痛くるのかドキドキです。

産後、落ち着いたらあれしたいなこれしたいなとか、できるだけ楽しみを考えるようにしてます(;_;)
それにいざ陣痛が来たら、もう腹くくるしかないですし、恐怖どころじゃなくなるんだろうなぁ〜。なんとかなる!って思い込んでます(笑)

お互い頑張りましょうね(/ _ ; )♡

  • めぐぐめ

    めぐぐめ


    ありがとうございます!!
    同じお悩みの方がいて心強いです(´;ω;`)!!
    そうですよね!!陣痛きたら、もう後戻りはできないし、終わりがいつかはくる痛みですもんね!!
    お互い頑張りましょう(*´ `*)*+.♡

    • 9月14日
千颯ママ

不安ですよねー😣❗
わかりますよー🙆✨
私は自他共に認める
痛みに弱いタイプです😂❗
しかも指の火傷で
病院にいくぐらいです😂💦
だけど陣痛中は
あと少しで赤ちゃんに
会えるー🙌❤❤
この痛みには
ゴールがあるー😍❗
って気持ちでいたら
1度も叫んだり
弱音吐かずに
乗りきれましたー😍❤
私でも産めたから
全然大丈夫ですよー🎵✨
陣痛は恐くないです😌✨
幸せがまってますよー☺❤

  • めぐぐめ

    めぐぐめ


    私自身、痛みに強いのか弱いのか分かってなくて……(笑)
    急性胃腸炎に過去2回なったり、あまりの便秘で叫ぶほどお腹痛くなったことがあるのですが、なんとかなる、いつかは治ると心の中で唱えながら過ごしてました。
    恥ずかしくて、できるだけ叫びたくないので、叫ばず弱音も吐かず出産されたと聞いて安心しました!
    がんばります!!!

    • 9月14日
deleted user

初めての出産不安ですよね💦
私も楽しみだったのが臨月で一気に不安になって恐怖でした💦

私は痛い時は今は赤ちゃんも頑張ってる、もうすぐ会える!と意識的に考えてました。
あとは呼吸法ですね!

陣痛はじまったら痛いし辛いけど、必ず終わりが来るし、終わったら可愛い赤ちゃんに会えますよ♩
出産頑張ってくださいね( ^ω^ )

  • めぐぐめ

    めぐぐめ


    ありがとうございます〜(´;ω;`)
    ほんと不安がなくならなくて、少しでもポジティブになれたらと質問させてもらいました(´;ω;`)

    お母さんも痛いけど、赤ちゃんも痛いおもいして頑張って産まれてくるんですよね!
    うまく呼吸できるよう、パニックにならないようにがんばります!!

    • 9月14日
とんとんたん

夜中からの陣痛だったので
初めの感覚が長い陣痛中は寝て
少し感覚が短くなってきてからは
体力つけなくてはと思い
朝ごはんに
フルーツを食べてました😁
陣痛中常に思っていたのは
怖がっても焦ってももう赤ちゃんは産まれてくるんだ
私は1人で辛さや痛みと戦ってるんじゃない
赤ちゃんは私が味わってる何十倍の痛みの中
必死に産まれようとしてるんだから
ママがしかっりしないでどおする!
でしたね。
初めて経験する事だから
怖い気持ちも良く解ります
私も陣痛くるまでは怖くて仕方ありませんでした😅
でも,産まれた瞬間
初めて抱く瞬間の感動は物凄くですよ✨
いざその時が来たら
ちゃんと耐えられる頑張れますよ😊
大丈夫だから,安心して元気な赤ちゃん
産んでください!

  • めぐぐめ

    めぐぐめ


    (´;ω;`)!!!
    耐えられる、その一言でとても楽になりました(´;ω;`)
    そうですよね!赤ちゃんと一緒にがんばります!
    私が泣き言いってたら産まれてきたくても、逆に産道が開かない悪循環になって中々出てこれないですよね!!
    元気な赤ちゃん産みます!!
    ありがとうございます!!!、

    • 9月14日
P-♡

本当にそんな感じでよく泣いてました(*_*)

でも、予定日が近付く度に
なんとかなる、なるようになる。
その痛みを乗り越えたら幸せが待ってると
ひたすら思い込んで
いざ、陣痛が来ると本当になんとか
なりました^ ^

今ではもう次の子が欲しいと
考えるくらいまでに。笑


赤ちゃんもママと一緒にしんどい
思い、苦しい思い一緒にして
それでもママやパパに会うために
頑張って出てくるとずっと思い込んで
乗り越えました。

沢山の不安や恐怖があると思いますが、
その先には可愛い我が子が待っています^ ^

出産頑張ってくださいね!

  • めぐぐめ

    めぐぐめ


    病気でいつ治るか分からない痛みじゃないですもんね!
    かわいいわが子に会える幸せの痛みだと思って乗り越えます!!
    私も、なんとかなる、なるようになる!と陣痛乗り越えようと思います!!!

    出産がんばります!ありがとうございます!!!

    • 9月14日
ay4no

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね◟̊◞̊ ♡

私も正産期に入ってからは毎日毎日不安でしかなかったです😭

でも私はとにかく産まれるまでにやりたいことをやろうって思って、旦那が休みの日はピクニックに行ったり、美味しいものを食べに行ったりとにかく楽しい気持ちで過ごしてました✩
赤ちゃん産まれたら行きたいところがほんと簡単に行けなくなりますから😅
陣痛中は私はひたすらもがき苦しみましたが、好きな音楽を流したり、アロマたいたりする人もいるみたいですよ◡̈⃝♩

赤ちゃんも出てくる時は痛い思いをしてるみたいなので、きっとめぐぐめさんの赤ちゃんも早くめぐぐめさんに会いたいって思って頑張ってくれると思います◡̈⃝♡

頑張ってください‼︎😊
応援しています♡ᵕ̈*⑅

  • めぐぐめ

    めぐぐめ


    なるほど!!
    楽しくリラックスできる毎日を過ごしてみます!!
    やっぱり出産後は簡単に外出できなくなってしまうんですね(´;ω;`)

    応援とても励みになります!!!
    がんばります!!!ありがとうございます(´;ω;`)♡

    • 9月14日
ひなママにゃんこ

初めての出産は分からないことだらけで、ほんと不安ですよね(;>_<;)

陣痛は確かに今まで経験したことのない痛みかもしれません…。
でも、乗り越えれば、かわいい我が子に出会えるので、出産がんばってくださいねp(^-^)q

私はですが、陣痛の痛みを紛らすに一番効果的だったのが、尾てい骨を押してもらうことでした!
おしりの穴のちょうど上くらいのあたりを、陣痛がきたときに押してもらうと、痛みが和らぎましたよ(^^)
テニスボールで押すと良いと聞いたことあるかもしれませんが、持っていっても良いかも♪
ウチの病院では、テニスボールや抱き枕が分娩台の部屋に用意してありました~

あとは、私は手に握ったり、口で噛むためにタオルかハンカチをもっていきました。
本陣痛になるまではイキんではいけないよと、先生に言われると思うので、イキまないように口に加えていました(^-^;

あとは、ストロー付きのペットボトルのお水かお茶を用意しておくと良いかと思いますよ~

  • めぐぐめ

    めぐぐめ


    体験談ありがとうございます!
    マッサージするだけで痛み和らぐんですね!
    産院にテニスボールあるので、辛くなったら尾てい骨試してみます!!!

    なるほど!タオル、ハンカチですね(^-^)/
    いきみ逃しも、色々例えをネットで調べたりしてるんですが、やっぱり実際なってみないと辛さ分からないですしね。

    教えていただきありがとうございます!

    • 9月14日
ととちゃん

初めまして(^-^ 涙が出てしまうのとってもとっても分かります。

予定日近いので思わずコメントしちゃいました。泣きたい時はすっきり泣いちゃいましょう(*^◯^*)

安産イメトレ大事ですよねー。

お互い頑張りましょうね^ ^

  • めぐぐめ

    めぐぐめ


    はい!泣きたいときは泣いてスッキリさせちゃいます!!
    色んな方の体験談読んで、イメトレしてます!
    いざ陣痛きたら、あ!これか!とか、これがいきみ逃しの辛さか!とか、知ってるのと知らないのとじゃ心構えが全然違いますもんね!
    お互い安産になりますように(*´ `*)*+.♡

    • 9月14日
はる

はじめまして❗
私もそんな気持ちです😭
すごく嬉しいことなのに、怖くてたまらなくて気持ちが不安定です。
何かきっかけがあると涙が止まらなくなって泣いています。
陣痛、出産、怖いです。
耐えれるのか、不安です。
すごく気持ちがわかります。
25日予定日です。
まだお腹は下がってないです。
水曜日検診ですが内診何されるのか怖いです(笑)
そして夜は眠れないので、昼間寝てばかりでゴロゴロしています。
それも同じですか?
お腹も大きくなってきて動くのも億劫になってきました。お腹が張ったり痛くなるので動きたくないです😵
同じ気持ちです。
お互い頑張りましょう!

  • めぐぐめ

    めぐぐめ


    今日38wの健診だったんですが、少しずつ赤ちゃん下がろうとしてるよーと言われたものの、子宮口は堅いと言われ(´;ω;`)
    私の産院は、内診グリグリ?もほんの数秒で、出血するほど刺激しないところなので痛くなかったです。本当に自然に陣痛がくるまで待つスタンスみたいで。

    ほんと怖いし不安ですよね。
    友達もポンポン産んでいってて、次は私の番かと思うと余計怖くて……

    わたしもですよ!!!
    夜眠れないから昼間寝てゴロゴロしてます。
    夜になると目が冴えちゃって、そこに胎動も重なるともう寝れません(´;ω;`)

    足の付け根も痛くて寝返りもしんどいし、起きるのも歩くのも何してもしんどくて動くのが嫌になります(´;ω;`)

    お互い予定日までに無事安産で出産できますように!!!

    • 9月14日
りい○*

生産期に入ると陣痛や出産の不安出てきますよね(´;ω;`)
つい13日前に産んだ私ですが
私も予定日まで全然お腹も下がらずでも運動もしてませんでした。
予定日の前日なんて普通にアイドルの野外ミニライブとか見に行ってヲタクしてたくらいです 笑
むしろギリギリまでリラックスしてたほうが
絶対いいですよ\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

内診でぐりぐりされてから
生理痛みたいな陣痛っぽいのが
不定期から定期にきて
予定日2日遅れて出産してます。

正直いつおわるかわからない陣痛のが
つらいです(*_*)(*_*)(*_*)
いきめないので痛さを我慢して
もだえてました(´;ω;`)
出産するときは波があるので
いきむときと休憩するときとあるので
まだ陣痛よりも私はよかったです!

でも産まれてきた我が子みると
本当に痛みなんで忘れて
よかったと思えますよ(*´ω`*)
1人じゃないです(●`ω´●)
がんばってください!!!

  • めぐぐめ

    めぐぐめ


    わー!ご出産おめでとうございます!今育児に奮闘されてるときですね!

    すごい!!!わたしも7ヶ月まではアリーナクラスのライブにあちこち行ってましたが、9ヶ月になると出かけるのも億劫で、出先でなにかあったらと思うと1人で外出するのも勇気がなく家でダラダラです(´._.`)
    しかも実家に戻ってるので楽させてもらってるし余計です。

    1人じゃない
    そうですよね!!周りには励ましてくれる家族や助産師さん、楽しみに待っててくれる友達や同僚がいますもんね!
    がんばります!!!

    • 9月14日