※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳量が少なくて混合育児に悩んでいます。完ミも考えています。混合のメリットや母乳の大切さについてアドバイスをお願いします。

混合やめて完ミにしようかと悩んでいます。

1人目の生後15日の新生児を混合で育ててます。昼間は授乳→ミルクを60〜80あげていて、夜は0時にミルクを100あげると夜泣きなく4時くらいにこっちが無理に飲ませないといけないくらいよく寝てくれます。

しかし、自分の母乳が搾乳して測ると30〜40ほどしか出ておらず、赤ちゃんもうまく吸えてないのか、授乳後にミルクを60〜80飲ましてもすぐ泣く時があります。

正直混合のメリットってなんだろう?自分の母乳が少なくてすぐ泣くし、欲しがるだけおっぱいを吸わせても満足させてあげられないなら、お金はかかりますが完ミの方がいいのでは・・・と思いだしました。
元々混合希望で、強く母乳でいきたい!とは思いませんでした。
母乳でいけたら金銭的に助かるし哺乳瓶の手間がなくなる、
ミルクだとある程度リズムをつけて空腹時間少なくしてあげれるのかな、と思います。

皆さんの意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まだ15日だし、そんな急いで決めることないかなーと思いました。
吸う力が強くなればもっとたくさん短時間に飲めるようになりますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そうですね。
    もう少し様子を見て考えてみようかと思います。

• 6月22日
りんmama🔰

はじめまして。
母乳事情、悩みますよね…。私も混合で全然母乳が出なくて、完ミにしようか…母乳を頑張るか…すごくすごく悩みました!なんで母乳にこだわってるのか?ただの母乳じゃなきゃっていう変なプライドなんじゃないかって。
そして、今では完ミです😊(2ヶ月頭には移行完了)完ミユーザーからすると、完ミにして良かったと思っています(*^^*)飲んでる量が分かるし、夜寝てくれるし、好きな服が着れるし!自分にはメリットしかなかったです。あくまで私の性格にはミルクの方がストレスなく合ってたということかなと🌷
デメリットは、グズったときやどうやっても寝ないなときに、おっぱいという強い味方がいないことですかね…。
私は子供には申し訳ないなと思いますが、私の性格に合った育児ってなんだろうってことを考えて完ミに移行しました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    完ミの貴重な意見わかりやすかったです。ぐずった時とかはどうされてますか?
    正直母乳に振り回されている感が今はすごくて・・・
    でも1ヶ月検診くらいを目処に、今後どうするか考えようかと思います。

• 6月22日
  • りんmama🔰

りんmama🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    ぐずったときは…おしゃぶりです!(ただのグズりは泣け〜という感じですが笑)またこれも使うかどうか悩みました…😂💦が、置いて寝るという軽いネントレも兼ねて入眠の際に使ってます!2ヶ月ぐらいになると腹持ちがいいので授乳間隔の3時間待てずにミルク騒ぎするってことはうちの場合はなくなりました!
    母乳に振り回される!分かります😢里帰り出産でしたが、子育てベテランの母まで一緒に振り回されてたぐらいです😂
    まだ生後15日なので、子供にも自身にもこれから色んな変化があると思います!きっと、よし完ミにしよう!混合で行くぞ!と、決意できるタイミングがあると思います💮

• 6月22日
ナッキー

私は母乳は2ヶ月くらいしてから出てくる量が増えました❗はじめは開通しにくいみたいです✋だから新生児期は8割ミルクだった気が😂
そして乳首が痛すぎて最初は搾乳することも多かった気がします😅
私も特にこだわりはありませんでしたが、自分の免疫は母乳からしかあげられないので、それでとりあえずやってみてた感じです❗私の場合は、2ヶ月くらいから増えてきて、4、5ヶ月くらいがピークでした❗
ちなみに二人目は開通してるからか、3日目くらいにドバドバ出ました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとございます。
    2ヶ月くらいから増えたんですね。私もそうだと良いな・・・
    まだ開通してないのだろうということも考えてもう少し様子を見ようかと思います。

• 6月22日
げっそー

私は上の子完母でしたが下の子は1ヶ月になる前から完ミです。
母乳のことで悩んでストレスになるのが嫌だったので😓💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    母乳に振り回されてる感すごいです。もう少し様子を見て、完ミに切り替えるか考えようかと思います。

• 6月22日