※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
妊娠・出産

帝王切開や完ミに否定的な意見が多い理由について相談したいです。帝王切開や完ミを選んだことに対する周囲の考え方や、母乳育児に対する社会的プレッシャーに悩んでいます。

帝王切開、完ミなぜ否定されることが多いのでしょうか。
4ヶ月前に児頭骨盤不均衡のため予定帝王切開で出産しました。
産後1ヶ月は母乳とミルクを混合であげていましたが、扁平乳首のためなかなか上手く吸わせられずそこまで張りもなかったので早々に完ミに切り替えました。
でもネットを見ても帝王切開や完ミには否定的な意見ばかりな気がします。(実際に年配の方には言われます)
〇〇さんは長時間陣痛に耐えて大変だったんだって。とか、
帝王切開は痛い思いしなくて楽だろう、陣痛に比べたら手術の傷なんて痛くないだろう。とか。
ミルクだと誰かに手伝って貰えるから楽、ミルクは免疫力がないとか。

確かに自力で出産した!という感じがしないのは事実です。
でもなぜ、帝王切開=楽 という方程式が出来上がるのか謎です。
あなたはお腹を20cm近く切った次の日に寝返りしても歩いても痛くないんですか?っていつも思います。
自分で希望して帝王切開になるわけじゃないのになって...
帝王切開の人で自然分娩の人を見下す人はなかなか見かけませんが、その逆は多いなぁってつくづく感じます。
ミルクだって何がそんなに悪いのかわかりません。
世の中、母乳=頑張ってる、大変、愛情かけてる みたいな雰囲気があってその度に肩身が狭くなります。
検診に行っても児童館に行ってもおっぱい相談の場は必ず設けられてるし、あぁ完ミには関係ないもんね って何だか切なくなります。
私は手抜きな出産と手抜きな育児をしてるのかなって。
こんな話題は生まれて1年も過ぎれば出なくなるよっても聞きますが毎回モヤモヤしてしまいます。
気にしなくなる余裕がほしいです。

コメント

野口さんさん

何故何でしょうね。私は自然分娩ですが
帝王切開の方がしんどいと思います。
未経験なわけですが、いくら麻酔をしてるとはいえ、
お腹を切って赤ちゃんを取り出すなんて
本当、我が子じゃないとできませんよね。m(__)m

母乳に関しては聞かれると
『母乳で育ててます!』とハッキリ答えます。
実際はミルクです(笑)
母乳育児にこだわりがなかったので
落胆することはありませんが、
回答がめんどくさくて、母乳で育ててますと答えてます。

産後一年も経てば確かに気にしなくなると
思います。お母さんも色々たくましくなるので(笑)
今はただ我が子だけに集中すれば良いと思いますm(__)m
他人のおばあさん世代、ほっておきましょう😆😆

まり二児ママ

帝王切開=楽だなんてとんだ勘違いです!!とゆうか妊娠〜出産、育児楽なんて思えません(´・ω・`)
授乳も決して楽じゃないし、ミルクでもそれは同じだと私は思います。両方経験してますがどちらも大変です。夜中起きてミルク作って寝かして…。上の子は本当に授乳が苦痛で産後鬱になりましたよ(ToT)

ママと赤ちゃんが笑顔で向き合える事が一番だと思います!!
めろちゃんさんは決して手抜きな出産、育児なんてしてませんよ。

ミカサmm

私は帝王切開じゃないからめろちゃんさんほど辛い思いはしませんでしたが、ほぼ完ミです
昔の人は頭とーってもかたいので
母乳神話や自然分娩が一番!
が抜けないんでしょうね
プライドですかね?
やっぱり気にしなくなるのには
時間がかかると思いますが
自分の気持ちしだいですよね

みんなが帝王切開してほしいて思ってるわけじゃないし
帝王切開は子供と母親を守る為に行ってることです
辛い思いして泣きながら母乳あげるより
笑顔でだっこして栄養もちゃんとあるミルクの方がいいと思います😉

そのうち流せるようになりますよ👍
私はこの人時代遅れだな~って思います😁

ゆかねぇ様

日本人だけですよ、普通分娩の美徳なんて(*´・ω・`)=3
ぶっちゃけ、どうでもいいですよね。
親からしたら元気に育ってくれてるだけで幸せなんですよね。
古い人は昔の記憶しかないのですが仕方ないですよ、私達の世代がおばあちゃんになる頃には帝王切開、ミルク、無痛分娩が批判される事なんてないと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

なこちゃ

私は帝王切開ではないですが、無痛分娩です。出産どうだった?ときかれても、麻酔だから痛くなかった❤️って普通に答えてしまっています!偏見ある方がダサいんですから、どうどうとしてしっかり愛情かけて子育てすればいいんだと思います(*^o^*)もし何か言われたとしてもたぶんスルーしちゃいます!笑
しかも、おっぱいより完ミの方が作ったり手間もかかるし大変だと思うから全然手抜きなんて思わない!モヤモヤなんてしなくて大丈夫ですよ〜自信もってください♪( ´▽`)

涼

気にしなくなる余裕は、自分が出産育児に自信を持つこと以外にないと思いますよ(^^;;

きっとご自分でどこか引け目を感じているから人の言葉にモヤモヤするのではないですか?

帝王切開も完ミも立派な出産育児!

そう自信を持ってたら人がなに言おうと聞き流せますよ^_^

実際、出産育児はいろんな価値観があるので、それぞれの意見はあるのは仕方ないですよ。
それをいちいち口に出して言う人がいるのも事実なので、自信持って聞き流してください^_^

ぺー♡

完ミ否定派の方多いですよね(>_<)
私も完ミです!
年配の方とお話ししてたりすると、
母乳はちゃんと出てる?と聞かれ
ミルクなんです(^_^)と言うと
あぁ(^^;;みたいな方多くて、
好きで母乳あげてないわけじゃないのになーって思います(´・_・`)


私は自然分娩でしたが
帝王切開、本当に大変だと思います(>_<)
私と同じ日に帝王切開で出産したママさんは
入院中歩くのすらもしんどそうにしてて、
でも我が子の為にミルク作ったり
オムツ変えたり
赤ちゃんと笑顔で接してたり、
単純に凄いなぁと思いました!

引け目感じる事ないですよ!!(*^^*)

言われたら嫌な事って人それぞれですよね(>_<)
年をとった時、
自分が今嫌だなぁと思うような人に
ならないように頑張りましょう(*^^*)💓

うさぎさん

私も帝王切開で出産し、友人に嫌なことを言われてこちらで質問したことがあります😊

そもそも、自力で産んだから偉いだとか、帝王切開だったから楽だとか、比べること自体間違いなんですよー!
私は緊急帝王切開で陣痛堪えに堪えて結局お腹切りましたが、陣痛の痛みより術後の痛みの方が何百倍も何億倍も痛かったです。

帝王切開したことない人にはわからないですよ!
お腹を切ることがどれだけ怖くてどれだけ痛くてどれだけ大変なことか。。

ミルクも、赤ちゃんがおっぱいを上手に飲めないなら仕方なくないですか?
全員同じおっぱい、乳首してたら何も困りませんよ〜笑
その人達のためにミルクがあるんですから。

陣痛が長くて大変な程偉いんですか?陣痛が長くて大変な程子供に愛情かけれるんですか?
完ミだと愛情かけられないんですか?って思います。

愛♡諒♡mama

私は自然分娩でしたが、帝王切開の方のほうが産後大変だと思います。
というか、お腹切るわけですから想像しただけで怖いです。
だから、帝王切開だった人は凄いなと思います。

私も完ミですが、何も言われません(^ ^)
もし聞かれても母乳を出すために色々頑張ったけどダメでした(^_^;)と答えてます。

かおりとゆうまとそうま

長男を、自然分娩で産み完母で育てましたが、帝王切開で産んだママや完ミで育てているママを否定しません。

私は、帝王切開が未経験な故、腹切られる恐怖、手術後の痛みなど、想像もつかないですし、実際、予定帝王切開で産んだママさんは、帝王切開後つらそうにしていたのを見て胸が痛くなりました。
予定帝王切開でなく、緊急帝王切開ならなおのこと、赤ちゃん大丈夫だろうかとか、色んな不安に襲われると思いますし、出来れば自然分娩で産みたかったと思われる方が多いと思います。

完ミと完母だって同じです。
実際、産んだからには、我が子をお世話することには、代わり有りません。

言いたい奴には、言わせておけば良いと言うのが結論になってしまいますが…

あまり、気になさらず我が子を愛して下さいね。

deleted user

何故ですかね…優越感に浸りたいんですかね?
私は自然分娩でしたが…帝王切開の方は大変だっただろうなって思いますよ💦
私は出産した日の夕方にはモリモリ夕食食べて…次の日にはシャワー浴びてましたが、同じ日に帝王切開された方がしんどそうに廊下を一歩一歩歩いてるの見て心配になりましたもん😢

あと私は完ミですが…完母で育て上げた実母からするとミルクの方が大変だねって言ってます。
『荷物も多いし、最低限開けなきゃいけない時間もあるからホイホイあげれないし、お金もかかるし…なにより作ってる間泣かれてるとツラいねぇ…💦
私は泣いたらすぐあげれたし、身一つあればいいからそんな荷物もなかったから(笑)』だそうです。
私が母乳が出たのに色々あり完ミにした事も、母は『母乳かミルクかはどっちでもいいのよ…赤ちゃんが元気に育てば🎵だいたい大人になってどっち飲んでたかなんて覚えてないでしょ(笑)』と言ってます(笑)理解ある年配の方もいっぱいいますよ😃

私の回りはたまたま否定的な人が少ないので…たまにそういう方と話してると『なんかドヤってるなぁ~残念な人😓』って思っちゃいます💦

たぶんそういう人はどこかで満たされてないから誰かの上に立って優越感に浸りたいんだと思いますよ~
相手の苦労も分からない器の小さい人は気にするだけ損です👍なんか語ってるわ~位で聞き流しましょ😊

ともも

私も同じような思いをしました。
自然分娩をするんだと当然思ってましたし、妊娠出産の長年の憧れがあったので帝王切開になった時は本当にショックでした。
子供は低出生体重児の為母乳が吸えず、そのまま完ミに。

帝王切開の手術中、ずっと手を握ってくださった看護師さんが「帝王切開もいきむんですよ、自然分娩と同じです」とおっしゃって下さり、涙が止まりませんでした。ですが世間の目は冷たいですよね。
帝王切開から1年7ヶ月になりますが、未だに雨の日の前日は痛みます。

ミルクについてですが、数年前の厚生労働省のデータに完母の方が食物アレルギー等のアレルギー発症率が完ミに比べて2倍程高いというデータがあります。あまり公にはなっていないようですが、私が調べて来た理由で考えられるのは母体に長年蓄積したアレルゲンが母乳を通して子供に移り発症してしまうです。これが1番しっくりくる理由ですが、アレルギー自体解明されていない物なので100%とは言いきれません。完ミだからアレルギーが出ないわけでもありません。ただそれを知った時、私の体にあるアレルゲンを子供に移さなくて良かった!と思いました。
来年産まれてくるお腹の子も迷わず完ミの予定です。

めろちゃんさんの想いは消える事は無いけど、薄れていきます。周りから何と言われようと、めろちゃんさんは立派にママやっていますよ。

マヒロ0617

状況がそっくりでビックリです!
今から5ヶ月前に児頭骨盤不均衝で帝王切開で息子を出産しました。その後、乳首が短い&出が悪く3ヶ月過ぎまではミルクよりの混合で頑張っていましたが、今は完ミです(*^^*)
確かに祖母には入院中から帝王切開は自然分娩のよりも劣っている的なニュアンスで言われたましたし、母乳じゃないことも結構突っ込まれます!年配の方に「母乳?ミルク?」って聞かれてミルクで育ててますっていうと、「私は母乳だけで育てたけどねぇ」とか「今は良いミルクがあって良いねぇ」とか言われます…
帝王切開だって立派な出産ですし、あの術中の恐怖感と術後の痛みは何にもかえがたい出産の苦しみですよね!母乳だって、出来るならたくさんあげたいわ!って感じです(♯`∧´)
でも、こういうのってジェネレーションギャップだから、年配の方もさほど悪気はないんでしょうね〜。なので、気にしても意味ないや、価値観の違いだし、分かってくれる人も周りにたくさんいるもーんと開き直ってます( ´ ▽ ` )ノ
どんな出産方法でも母乳でもミルクでも息子に対する愛情は変わらないですし、むしろ息子が可愛くて可愛くて仕方ありません♡
「帝王切開だから」「ミルクだから」って引け目感じることはないです!大事なことは、めろちゃんさんがどれだけ娘さんを大切に想っているかだと思います!

MAXとき

私も帝王切開ではありませんが、同じ病棟にいた帝王切開後のお母さんのしんどそうな様子見て、涙が出ましたよ!絶対に帝王切開の方が大変です!
もし同じ状況で私と同じ感情にならず自然分娩の私の方がすごいなんて言える人は、ちょっとおかしいと思います󾭛
私も授乳が上手くいかず、吸われず拒否され母乳作られずの完ミ組です
最初はなんで完ミ?とかご年配でなくとも、気軽に聞いてくる人に散々な目に会いましたよ〜
でも生まれてすぐピューピューでて乳首の形もいい母親と私とで比べないで欲しいと思いました
相当の苦労があって泣く泣く甘味なのになと…
乳性炎など味わったことないので、出る人の悩みもわからないのは一緒なんですが、それにしても完ミの扱い酷いですよね!

m

わたしはめろちゃんさんと
同じで児頭骨盤不均衡で帝王切開
になりました!
そして乳首が陥没してたため
生まれてからずっーと完ミです!

何も気にせず過ごしてました(笑)
言われてみれば納得。

帝王切開ってしょうがなくなるもん
じゃないですか〜〜
帝王切開も命がけですからね〜〜
わたし局部麻酔でしたが呼吸が途中
で苦しくなり心拍数が下がったので
全身麻酔に切り替えました。

いや〜〜あのいろんな管付けられたり
術後の歩けない感じ思い出すだけで
身体が痛くなりますね(笑)

傷は毎日痒みがあるし大変ですよね
退院してからも苦痛ですしね

でもそれを忘れて二人目が
出来たんですけどね(笑)

母乳で育てようが完ミで育てようが
母親は自分なんだから気にしなくて
いいですよ〜〜それなりの育て方が
あるんですから〜〜

ゆいはは

帝王切開切開でした
私は傷の痛みが完全にひいたのは1ヶ月半後くらいでした
最初は帝王切開の予定じゃなかったので、帝王切開したいなーなんて思ってたんですが、なめてました
出産に楽な方法は無いんだなと痛感しました

授乳もなかなかおっぱいが思うように出てくれなくて凹みました
母乳の方が免疫が〜とか、ミルク代がかからなくていいなとか、それくらいは思ってましたが、確かに否定的な声がありますけど、あげたくても出が悪かったり、乳首トラブルやいろいろ理由があるはずなので、仕方ない!

ミルクだから帝王切開だからって、それが我が子の人格に関わってくるとかなら重要視されてもわかりますが、産んでからの接し方や環境で、それは1から同じスタートだと思うし…

HaruDS

私も予定帝王切開で、短乳頭の為混合からの完ミでした。
私もどちらも周りからのストレスハンパなかったです🌀
帝王切開は産後の痛みや自由のきかないストレスに付け加えて、偏見のストレス。
ミルクも、実母はミルクでいいじゃんと言ってくれましたが、親戚のおばさんは自分も母乳ではなかったのに、嫁は母乳でしか育ててないから〜とか、母乳出ないの?とかいちいち言ってくるし、義母からも母乳母乳でプレッシャーを感じつつ必死に母乳を搾ってましたが、それでも実際に吸われているわけでわないので、だんだんに母乳の出が悪くなりミルクに変えるとせめて半年は母乳で育てなきゃと言ってきました。でも、旦那が、昔の人だからわかってない。今はミルクも母乳とそこまで変わらないし、どっちにもメリットデメリットはあるし、ミルクと母乳の子の見分けなんてつかないじゃん。と言ってくれて救われました。
ミルクはお金もかかるし、作る時間もかかるし、お出かけの際の荷物にもなるし、洗って次の授乳時間の前に消毒してと大変でしたが、旦那がすごくサポートしてくれたし、1番に娘の成長も健康状態もとてもよく今では良かったなと思っています。母乳で免疫どうこう言う割に体調崩す子たくさんいるし、うちの子全く体調崩した事ないじゃんと思いました。
もうすぐ2人目が産まれますが、2人目もミルクでもいいなと思っています。

周りからのプレッシャーもストレスもどうしても出てきてしまいますが、無理やり母乳をあげようとして自分にも子どもにもストレスを与えてる人よりよっぽどいいし、そういう事を言ってきたりする人って、それだけが愛情だと思ってるの?逆にあなたの思う愛情ってそれしかないの?と思ってしまいます。
確かに、今モヤモヤがあるわけで、今は長く感じるかもしれませんが、1年もすればこんな話題はほんとにでなくなります。
私は離乳食が始まってからだんだんに気にしなくなりました。
わかってくれる人に話を聞いてもらいながらだんだんに余裕を作っていきましょう!
いろいろ言ってくる人は単に古い考えだし柔軟性のない人です。

がっぱやー

昔は帝王切開もミルクもなかったからですかね⁇お産は命懸けって言葉があるくらいですから帝王切開が必要になってくる人は昔では亡くなってますもんね(>人<;)
だからといって軽視するのは別だと思います。逆に命懸けで出産に挑んだと誇りに思ってもいい思います‼︎どの出産が素晴らしいとか何で育てるとか感じることは十人十色でそれぞれドラマがあると思うので私は自分の出産、子育てに自信を持ってますよ♡

k-mama

文書読んでいてもたってもいられず
コメントします。
私は赤ちゃんの逆子が直らず、
6月に予定帝王切開で出産し、
おっぱいを上手く吸えなかったことと
母乳の出が悪かったのもあり
約2ヶ月で完ミに切り替えました。
帝王切開=楽って意見、
私も手術前までネットで見たりして
自己嫌悪になりました。
妊娠前に自分が思い描いていた
出産とは違う形になりましたが、
友達に言われたんです。
「病気でもないのにお腹切るんだよ?
ただ子供のために!
そんな愛、人間のお産でしか聞いたことない!」って(^_^)
すごく気持ちがスッキリしました。
術後は半端ないですよね。
痛みで起き上がることすらできなくて
帝王切開は本当に大変です。
出産に楽もなにもない!って言っても
グダグダ言う人は残念ながらいるでしょう。
でもいいんですよ!
気にしなくていいんです。
お腹を痛めたことは変わらないし、
愛情いっぱい育ててることも変わらない。
私はそう思うようにしてます。
だっていつまでもマイナスな考えでいたら
生まれてきてくれた我が子が
かわいそうじゃないですか(^_^)
お腹の傷は私の誇りです。
どんな出産方法であれ、お産は大変だということ、もっといろんな人に理解してもらえる日が来るといいですね!
今ある幸せを大切にしてください(^_^)