※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で外出する際、授乳調整について相談です。検診時間が長くて心配。授乳のタイミングや量をどう調整したらいいか教えてください。

1ヶ月検診で初めて外出します。授乳調整について、質問させてください!

今度、1ヶ月検診があります。13:40からで、家を13時過ぎに出ようと思っています。

いつもの授乳時間は、だいたいですが朝7時台→10時台→2時台です。
母親も検診があるため、時間がかかってしまいそうで、お腹が空いて子どもがぐずるのがとても心配です。

どうやって事前に授乳を調整したら良いか、お知恵をください😢
いつもの授乳時間に母乳をたくさんあげて家を出る前にミルクを多めにあげたりするのでしょうか。。
イメージがわかず、困っています💦

コメント

はじめてのママリ

私の産院では同じ日に1ヶ月検診のママが沢山いたので、待ち時間もあるので着いてから授乳してました!

  • あわ

    あわ


    小児科に行くのですが、ママさん達の理解は得られそうですよね。調整がうまくいかなかったら、着いてから授乳もありだなと思えてきました!

    • 6月21日
むむ

わたしだったら行きの車の中で少し飲ませると思います!
それか検診中の待ち時間とかに授乳させて貰えると思います!
うちは事前に調整ってなかなか思うようにいかなかったので💦

  • あわ

    あわ


    子どもの方が終わってから授乳するのもありかな、と思えてきました。そういえば、母親の検診が終わってから授乳している人がいたのを思い出しました!

    小児科なので、みなさん理解がありそうな気がします!

    • 6月21日
  • むむ

    むむ

    小児科だったら臨機応変に対応してくれると思いますよ☺️
    赤ちゃんとの初めてのお出かけドキドキだと思いますが
    陰ながら応援してます♡

    • 6月21日
  • あわ

    あわ


    ギャン泣きだけは避けたいな、と思っていたのですが、そうなったら、そうなったで、授乳させてもらおうと思います(笑)

    ありがとうございます!

    • 6月21日
ママリ👩‍🍼

生後3日で完ミにしました!
参考になるか分かりませんが…😢

私の場合、13時30分からだったので、12時30分までにはミルクを飲み終えるように朝から調節しました!
私は、1ヶ月過ぎてからは4時間おきにミルクを飲ませていたので、8時30分までに起こしてミルクを飲ませました!
12時30分までにミルクを飲ませて1ヶ月健診に向かいました!
次のミルクが15時台だったので、終わってから飲ませました!

その日だけなら、出掛ける30分前~1時間前までにミルクを飲ませても良いと思います!
少し多めに飲ませても良いですし、ミルク缶に記載されている規定量を飲ませても良いと思います!

  • あわ

    あわ


    前もコメントいただいてありがとうございます!

    具体的に教えていただいて参考になります!
    ミルク寄りの混合なので、同じようにトライしてみます☺️

    うちは、4時間空く時と本人が大泣きして3時間で授乳する時があるので、母乳を挟んで、12時半にミルクが飲めるように調整してみたいと思います。うまくいけばですが😂


    もう一つ質問させてください!
    うちも4時間おきの授乳にしていきたいのですが、4時間待たずに泣き出した時はどうしてますか??
    ちなみに、ミルクはどれくらいの量をあげていましたか?

    質問ばかりですみません💦

    • 6月21日
ママリ👩‍🍼

私は、基本的にミルク缶に記載されている規定量を飲ませていました!
1ヶ月ですと、140mlを7回4時間おきです!
うちの子、規定量で足りていたので、きっちりではないですが、3時間~4時間は欲しがらなかったです😅
なので、時間を気にしつつ泣くまでは飲ませていません😭
参考にならず申し訳ありません😓
3ヶ月を過ぎてから、お腹が空いたで泣かなくなったので、時間を見てミルクを飲ませています😂

ミルクの量は体重で見ても良いと言われました!
目安より大きい子もいれば、小さい子もいるので、皆が皆、目安の量とは限らないので!

  • あわ

    あわ

    ありがとうございます!

    うちは、足りないのか何なのか、良く泣いてしまうので、母乳吸わせたり、ミルクの時間まであやしたりして、けっこう大変で💦

    いま、混合で合わせて90ミリくらいあげてるのですが140はすごいですね!!もしかしたらうちは足りないのかもです😅 見直してみます!

    • 6月21日
ママリ👩‍🍼

体重が少しでも増えているならミルクの量は気にする必要はないと思います!

  • あわ

    あわ


    退院から25日間くらいで1.1キロ増えていたので、ミルクが極端に足りないわけでは無さそうです🍼

    ありがとうございます!

    • 6月21日