※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

習い事のスケジュールについて相談です。週2の公文と体操、水泳を組み合わせるか、1日ずつ予定を入れるか悩んでいます。幼稚園の外遊び時間が少ないため、どちらが良いか迷っています。皆さんはどのようなスケジュールをお勧めですか?

幼稚園以降、複数の習い事をされている方に質問です。

公文週2、体操、水泳の予定です。

①公文→体操、公文→水泳 と月木の2日間に予定をまとめ残り3日は公園で思い切り外遊びさせるのと、

②公文、体操、水泳、公文と1日ずつ予定を入れて金曜日のみ外遊びさせるのと、

どちらがいいと思いますか?🤔
公文は14〜開室、水泳体育は15:30〜16:30です。
どちらも家からは近いです。

降園後、1日に2つもスケジュールがあるのは大変な気もしますが、自由な日が1日しかないのもあまり良くないのかな?と悩んでいます。

幼稚園はカリキュラムをこなす系で外遊びは1時間くらいしかないのでなるべく公園に行ったほうがいいかなぁと思ったり…。習い事を複数されている方はどのようなスケジュールでしょうか?オススメなどありますか?

小さいうちからそんなに行かせるのは可哀想などのご意見はいりません。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと似てます。
公文、体操、スイミングの他にあと2つ習い事していて、平日は週1でしか空いてません。
大きくなってきたら同じ日にいくつもあってもいいかなとは思いますが、まだ幼稚園児なのでそこまで無理にさせてません。

• えび

えび

ありがとうございます😊
    公文が2回ですと6つ予定がありますよね😮?どのように分けておられますか?

• 6月21日
ゆみママ

体操は通ってませんが、上の子が年少から公文とスイミング通ってます。
うちはスイミングを日曜にしました。
幼稚園帰ってからのスイミングは体力的に持たなそうで😅

• えび

えび

ありがとうございます😊
    平日は公文のみなんですね!
    うちはあまり体を動かさないかもな幼稚園なので、様子を見つつ曜日変更しようかな…?

• 6月21日

我が家は今年少、色々習い事したいなと思いながら始められていない状態です😅
なんせ、やはり幼稚園が始まると新しい環境に慣れるまで子供も精神的、肉体的に疲れてるなと感じるからです💦

少し意見とずれるかもしれませんが、様子見ながら開始時期をずらして始められてはどうですか?

• えび

えび

ありがとうございます😊
    ずらしながら始めて入園までに揃う感じになります。
    今は暇なのでいつでもいいのですが入園以降のことを考えてどの曜日にしようか迷い質問させて頂きました😊

• 6月21日

選ぶなら①ですかね💡
うちは未就園の頃から週2でスイミング、入園してから週1ダンスと習ってましたが、ダンスは辞めてスイミングも週1にしようかなと思ってます😂
やはり約6時間、親元離れて幼稚園で過ごしてくると疲れるようで、行きたくないとお休みする日が増えてきちゃって、今は1ヶ月丸々行けてないです😱
男の子で体力あるタイプなら大丈夫かもしれませんが、家でゆっくりお休みする日や、ママと思いっきり公園で遊べる日も確保しておいた方が本人の気持ち的にもメリハリが付いて良いのかなーと😊

• えび

えび

ありがとうございます😊
    なるほど!メリハリ大事ですね!
    行きたくない甘えたい日があった時、明日は一緒にまったり過ごそうね〜🌸って言えますもんね!!🥺!!

• 6月21日

退会ユーザー

一日頑張ってきた分、ママが恋しくなって一緒にいたい日も出てくると思うので、フリーの日もあると良いと私は思います😊
    逆に、今日は習い事行く‼️ってやる気ある日は、体力残ってるのでそういう日に集中してやる方がお母さんも気楽かなって🤣グズって行きたがらない子供連れて行くの大変なので😂😂

• 6月21日
  • えび

えび

ありがとうございます😊
    ママリさんのご意見が有力候補です!
    公文の後に体操できそうか、今度体験に行ってみます🌟
    幼稚園に入ってから厳しいようなら曜日変えるのもアリかなと思えました🌸
    ありがとうございます♪

• 6月22日
おでんくん

私だったらとりあえず②でスタートして、様子見ながら①に近づけていきますかね…!
ほぼ毎日習い事があると、休んでしまったときの振替取ったりするの結構大変なのかなあとかも思いました👀

• えび

えび

ありがとうございます😊
    それも迷ったんですが曜日変更するとコーチやメンバーも変わるのでまたイチから場慣れしないといけないかなぁと思ったりして💦。
    休んだ時の振り替えは考えていませんでした!ありがとうございます!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は公文(月木)と新体操(土曜)に通ってます。

幼稚園後に公文へ行ってますが疲れていてまともにプリントができず帰宅することもあります…
お昼寝してしまって行けないことも。
なので年少の間、公文がある日に習い事はやめた方が無難かもしれません💦
なので新体操は木曜日と選べますが、今は土曜日にしてます💦

• えび

えび

ありがとうございます😊
    幼稚園疲れるんですね💦
    体を動かすことが多い幼稚園ですか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、お勉強園と言われてますが年少なので工作やお歌など一般的なことをやってます!先生の話をいい子に聞くのも疲れる要因の一つかもしれませんね😭
    年少のうちは2がいいなと思います😊

• 6月22日
  • えび

えび

そうなんですね😖💦
    いいコにしてるのって、のびのび園とはまた違う疲れがありそうですね。。
    公文は曜日が決まっていて、体操とスイミングを今から順番に追加していく予定なので、幼稚園までにどんな感じか見極めていこうと思います!ありがとうございました🌟

• 6月24日
ぴこりーな

②にします。
うちも年長の子はバレエ、スイミング、体操教室、ピアノと週4日習い事してます。
平日の外遊びは基本的にしてません。
そのかわり、土日、どちらも公園でたくさん遊んでます!

• えび

えび

ありがとうございます😊
    平日は外遊びなしなんですね!
    制服の幼稚園だと着替えに帰らないといけないし時間もないですかね🤔

• 6月22日