※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が速いため、授乳時間を減らすように言われました。増えすぎか心配で、授乳間隔も疑問です。お風呂はいつから一緒に入れるでしょうか?

【生後1ヶ月の赤ちゃんについての質問😵⠀】

無事に検診を終えてきたのですが、体重の増えが良くて
計算したら1日約60増えてることが判明しました🤦‍♀️
看護師さんから
「これから赤ちゃんが可哀想になるから、授乳時間を減らして」
「授乳間隔もあけて、授乳時間になるまで気騙ししてあやして」
といわれました。(完母です)

母乳だから欲しがるだけ大丈夫とか言われ、安心してやっていたしそのスタンス貫こうとおもってたんですけど増えたら増えたで言われますよね🤦‍♀️

案の定、気騙しも効かず、泣いた時に飲めるだけ飲んでいたので
本人足りなくてギャン泣き。満腹ならないので寝ず。
間隔も約2時間なんですけど、やっぱり3時間以上は持たず…

やっぱりがんばって言われた通りにした方がいいでしょうか?
赤ちゃんが可哀想と言われると無理でもそうしていかないととおもったり…。

ちなみに体重は、4780gです😅
退院時3200.2週間検診3680
やっぱり増えすぎですかね…

あともうひとつ💦
お風呂はいつから一緒に入られましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もほぼ母乳で欲しいだけあげていいよと言われましたが(1、2回ミルク)産まれたとき3700g1ヶ月ちょい検診で5.5きろあって増えすぎと言われました🤣笑
もうすぐ3ヶ月ですがやっと2時間、3時間空くようになりました笑
可哀想って言い方酷いですね、、
よく母乳飲む子は離乳食で落ち着くと聞きます😚

hana🌻

私も1ヶ月検診の時に60グラム増えてました!
けど、小児科の先生からは、何も言われなかったです😊
お母さん頑張ってるね〜って褒めてくださったくらいです(笑)

3ヶ月くらいから遊び飲みも始まって3ヶ月後半で寝返りもし始めてよく動くようになってから?体重の増えも緩やかになってきました!

私なら母乳だし気にせずあげちゃいます!子どもが吐き戻ししないかぎり!

お風呂は、コーポで蛇口ひねって調節しながら溜めないとダメなタイプなので、バラバラで入ってます🥺

ちびまま

うちの子は1ヶ月健診で1日56g増えてましたが可哀想とは言われませんでしたよ😂
飲み過ぎてたら吐いて調整するし気にしなくていいよーって感じでした🤔
最初めっちゃ増えましたが変わらず欲しがる度にあげても途中からそんなに一気に増えなくなりましたし😳‼︎

お風呂は2ヶ月になる前に湯船に一緒に入るようになったと思います😊

べーさん

うちの子も同じくらい増えてて1ヶ月検診後からは完母です。ミルクは禁止!と言われたけど、母乳でならどんだけ太ってもいいから!と言われました🤣💦
なので欲しがるだけ上げてたら2ヶ月になる前に出生体重の2倍を軽々超えてしまう事態に😱笑
けど体重増えないで悩むよりはいいかなーとあまり気にしないようにしています(*ᴗˬᴗ)✨
お風呂は40日目くらいから一緒に入ってます✨

私の娘とそっくりです😆
私の娘は5月18日に生まれ
出生体重は2904gでしたが、
退院時で3100g(笑)
6月18日の1ヶ月検診で4778gでした😂

私は助産師さんに
褒められるだけでした😆
母乳だけだから飲ませすぎなど無いと言われましたよ!
だから検診後も普通に
泣いたら飲ませています。
今日体重はかったら検診から
4日しか経ってませんが5200gは
あります(笑)