※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
住まい

マイホームは地元(隣県含む)の工務店で建てたよ❣️って方にお聞きした…

マイホームは地元(隣県含む)の工務店で建てたよ❣️って方にお聞きしたいです😆✨

①なぜ大手ハウスメーカーにしなかったのか?
②地元工務店のここが良かった
③地元工務店のここがイマイチだった

今までそもそも地元の工務店を知らなくてなんとなくで大手ハウスメーカーを検討してましたが県内にも素敵な工務店がたくさんあることを知ったのでますます悩んできました😅
みなさんの意見をお聞きしたいです🎵

コメント

はじめてのママリ🔰

①結局、家を建てるのは提携してる地元工務店だから、それなら最初から地元工務店に直接頼む方がマージン料だけでも500万円くらいはカットできるから。
私は大手ハウスメーカーと提携してる工務店を探して、しかも建築士さんも同じだったので本当に良かったと思いました😊

②ほんとに融通が効きます。
後からここはやっぱりこうしてとか、着工してるけど、ここに新しく棚欲しいとか言ったら、わかりましたー!作っときますみたいな感じですぐしてくれます😂

③やっぱり大手の安心感が欲しいと言う人には不向きかな?と思いますが、そもそも技術があれば心配する部分はありません。
むしろ、ここが不具合出たからアフターお願いって感じで言えばすぐ来てくれます。大手は予約やら何やらで遅いイメージ(実家がそうです)
一番のデメリットだと感じてるのは、災害時です。自分の家が被災すれば、もちろん地元工務店も被災してるはずです。なので、災害時はアフターに時間がかかります(そういう場合、第三者機関に委託されますが、それもやはり時間がかかる)その点、大手ハウスメーカーは全国に拠点がありますので、被災地のサポートを全国規模でできます。

退会ユーザー

横から質問してすみません!
    大手ハウスメーカーと提携しているなどはどうやって調べたら出てきますか?
    大手と提携してるとなると倒産などの不安は多少マシになりますかね?

• 6月21日
  • まちゃこ

まちゃこ

詳しくありがとうございます‼️
    同じ工務店なのに500万円も差があることに驚きました😳
    融通がきくのも地元ならではですよね🎵
    私も絶対大手がいい!という訳ではないので災害時のデメリットも検討しつついろいろ探してみようと思います✨

• 6月23日
くまこ🧸🍯

来年マイホーム建てる予定があり、ハウスメーカーも決まったのでお答えします✨

①大手だとやはり金額が高くて💦工務店は大手に比べたら比較的安く建てられたからです✨
②大手だと大体家の作りやデザインが決まってる気がして💦工務店は自分たちがやりたいデザイン通りに設計して建ててくれるからです✨
③我が家がお願いした工務店は安いぶん、例えばここは大理石にしたい!ってなってもコストを考えて大理石風のものを使ったりなど、本物ではないものを使用するところですかね🧐?うちは全然それでOKなので気にしてないのですが😂もしかしたら気になる人もいるかもしれません💦

• まちゃこ

まちゃこ

詳しくありがとうございます😊お家できるの楽しみですね❣️
    金額が抑えられることと融通が効くことがすごく魅力的です✨私も本物風でじゅうぶんです(笑)💛
    質問なのですが、くまこさんは地元工務店と大手含めて何社くらい見学などに行かれましたか? 

• 6月23日
  • くまこ🧸🍯

くまこ🧸🍯

うちは工務店2つと大手1つだけです💦
    お願いした工務店にするとほぼ決めてたので、あとの2つは参考がてらいきました🥺
    ちなみに大手はセキスイハイムに行きましたがどれも似たようなデザインばかりでこの形の中から選んで的な感じでつまらなかったです😅💫

• 6月23日
  • まちゃこ

まちゃこ

工務店にほぼ決まっていたのですね😊✨
    セキスイうちも行こうかなぁ〜と思っていたところでした😅
    目星つけて地元工務店いくつか見に行ってみます❣️
    ありがとうございます🎵

• 6月23日
みーこ

①下請け使うところは信用できなかったからと、私たちがやりたい内装ができるとこがなかったからです!
②棟梁さんが、打ち合わせ、設計、現場のしきり、予算管理など一貫してくれるから、その方と話せば、全て希望がそのまま叶えられました。
営業通して、現場の方よりダイレクトに意見が伝わると思うし、間違いもないです。
技術力でなんとかなるとこは、かなりサービスでやってくれます。
契約前に大工さんなど、家づくりに関わってくれるほとんどの方を知れて安心でした。
とにかく技術力があるし、下請け使わないから、大工さんの当たりハズレないし、見に行くたびに、ここはこの方がいいけどどうする?とか、無料でちょっとずつ改善してってくれました。
大手さんがどこまでやってくれて、どこまでの関係性つくれるかわかりませんが、棟梁さんの家族とうちの家族と、家族ぐるみでいまだに仲良くしてもらってます❤️
③はまったくありません❗️

• まちゃこ

まちゃこ

詳しくありがとうございます❣️
    信頼できる棟梁さんにお任せできたらすごく心強いですね😆家族ぐるみのお付き合いもすごく素敵です♪
    子どもを連れての打ち合わせもなかなか大変そうなので息子とも相性がいい所の出会えたらなと思います🙌

• 6月23日