※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お仕事

子どもや主人の病気で仕事が欠勤が多く、会社からの圧力もある状況。自分の体調も悪いが無理をしてきたが、限界を感じている。

子どもが生後8ヶ月の頃に復職しました。
保育園に預けて2ヶ月ちょっと。
RSやノロ、原因不明の発熱や肺炎などで仕事を当日欠勤せざるを得ない日々が多いです。
復職した時は店長や他の方も『まだお子さん小さいから全然仕事も来れないかもだけどサポートするので!』と言ってくれてたのですが今日電話したら『欠勤が多いので今後の事を今度話しましょう』と。
先日主人に癌が見つかり、通院の送迎などでも休まなければいけないという事を伝えると遠回しに【辞めて欲しい】と受け取れるような事を言われました。

つわりも酷く、休みがちだったので行ける時は頑張らないと!と復帰してから踏ん張って子育てをしてきましたが潰れそうです。
会社に迷惑をかけてしまっていることも理解しています。
でも自分の体調が悪くても市販薬を服用し、腹膜炎になっている事に気づかず仕事に行ってる事もありました。
子どもの体調不良は頑張ってもどうにも出来ないので、せめて自分だけは犠牲にしてでも…と思い過ごしてきましたが限界です。

コメント

まずお子さんの病状は現在はどうですか?
最初の1年はうちもそんな感じでした!
病気にかかった回数が多ければ多いほど、徐々に病気にかからなくなっていきますよ!
うちは今滅多に休まないです😊
なちさんが辞めたくないのであれば、辞める必要はないですよ😊
会社は体調不良の人や看病する人に対して、「休むな!」じゃなくて、「休む人がいた時にどう代わりをつけて対処するか」を考えなくてはいけません。
そういう体制が整っていない会社ってまだまだ多いですよね。
そういう企業は子育て世帯には向いてないのかもしれません。
こっちから辞めてやる!くらいの気持ちでもっといい会社に転職もアリだと思います😊
私も出産してから2回も転職しましたよ!

• なち

なち

今日は熱がなかったのですが、咳が2ヶ月続いてるので咳を和らげる薬を飲ませて登園させました🙏
    アトピー咳嗽なので酷い時にはステロイドを打ちに行かなければいけない時もあります😣💦

正直、復職してからすごくアウェイな感じがあったので居心地は悪く辞めたいなぁと思いながらも働かないと食べていけないので働ける日はしっかり出勤してましたがもう邪魔だと思われているような会社にいるのはしんどくて…託児所付きの姉の職場に紹介で転職しようかとも考えています…🥲

• 6月21日