※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

産後うつかなーと思ったら何科にいけばいいですか?

産後うつかなーと思ったら何科にいけばいいですか?

コメント

りおまま🔰

心療内科じゃないですか?

• りおまま🔰

りおまま🔰

その前に、あかちゃんを産んだ助産師さんに連絡して悩みを相談したらどうですか?

• 6月21日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうですね!
    前回が産後鬱っぽいかんじで
    辛かったので
    産後のことを考えると辛くなってきてしまって、、💦
    そうします!

• 6月21日
  • りおまま🔰

りおまま🔰

私も寝不足やら、うまく授乳できなくて、イライラしたり、急に泣けてきたりしてました💦母乳もうまくでなくて、添い乳もうまくできなくて。。
    授乳外来いったときに、同じ悩みの人もいたりして助産師さんと、他のお母さんになった人にも悩みを打ち明けたらすっきりしましたよ☺️
    わたしだけじゃないんだーって😊
    今はコロナで他のお母さんと話すことは難しいですが、やっぱり話を聞いてもらうだけでも違いますし、相談することによって解決できたらいいですしね☺️
    ここでこうやっていろんな人に相談すると気持ちも楽になりますよ🍀
    一人で悩まず、いろんな人に頼ってくださいね🍀自分のペースで無理なく☺️毎日お疲れ様です😌💓

• 6月21日

メンタルクリニックか心療内科ですね

はじめてのママリ🔰

正直かなりの勇気がいるとは思いますが
先ずは市の保健師さんに相談する事をおすすめします!

私が現在
産後うつや育児ノイローゼ気味という感じなんですが…

全ての心療内科や精神科が
産後うつを取り扱ってくれるかわからないとの事です。
その為、
市の保健師さんから紹介された所だと
安心して受診する事が出来ますよ。

みぃ

まずは出産した産院で相談してみるのがいいかなと思います😊

ままり

赤ちゃんを産んだ産院でも相談にのってもらえますよ。

産後入院中と、1ヶ月健診で産後うつのチェックリストみたいなのを渡されて、それで産後うつ傾向がある場合はその後も健診する感じでした。

あと医療行為は行わず、赤ちゃんのお世話をフォローしてくれる産後ケア入院などもあったりします😊

はじめてのママリ🔰

私は出産した産婦人科で紹介状もらってから心療内科へ行きました。心療内科、予約すると3週間後とかになるみたいで、産婦人科で助産師さんが電話してその日のうちに受診できるよう手配してくれました。
対応がとてもスピーディーだったので、早い受診が大事なのかなと感じました。

あやせ

自分で心療内科予約して
行きました!