※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこベリー
子育て・グッズ

生後4か月半の男の子がコロコロ寝返りをするようになり、フローリングに何を敷こうか悩んでいます。ジョイントマット、ラグ、カーペットなどで迷っています。アドバイスをお願いします。

生後4か月半の男の子を育てています。

最近、コロコロ寝返りをするようになってきたので、フローリングに何を敷こうか悩んでいます。

今は、お昼寝マットか、布団かベッドの上でコロコロしてます。

ジョイントマット、ラグ、カーペットなどありますが、どれにしようか迷い中です。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

リビングにはラグ、隣接した遊び部屋にはジョイントマット敷いています。

• ちょこベリー

ちょこベリー

返信いただきありがとうございます。

ジョイントマットは、コロコロ転がったり、ずり這いやハイハイしても大丈夫な感じですか?

• 9月12日
甘いものが好き♪

コルクマットひいてます(^^)/
夏は暑くないし、冬は床より暖かいです。
掃除もしやすいので、カーペットとかよりダニ等も気にならないですよ(o^^o)

• ちょこベリー

ちょこベリー

今まで、コルクマットがあるのを知りませんでした。
    コルクマットを調べてみたら、とても良さそうな感じで、これから寒くなるので冬は暖かいっていうのとお掃除もしやすいのは良いなって思いました。
    教えていただきありがとうございます😊

• 9月14日
  • ちょこベリー

ちょこベリー

あの、コメントをみてからコルクマットのことを知って、コルクマット購入しようかなと思ってるのですが、あるレビューにコルクがポロポロ落ちるってあったのですが、コルク片とれたりしますか?

良かったら教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

• 9月14日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

お返事遅くなりました(>_<)
    物によりますが、コルクマットの欠点としては、ポロポロとれる、隙間が開く、端が反り返る、という口コミを私もみました!
    使ってみて私が購入したもので気になるとすれば、おっしゃるようにポロポロとれることですね。
    でも、これも子供がほじくり返した場合のみで普通に使っている分には大丈夫ですよ(*^^*)

隙間については、自由にカットできるものを選んで床に敷き詰めてしまえばずれないので隙間も開かないとおもいますし、反り返りもかれこれ数ヶ月たちますが、ありません(^^)/

• 9月14日
  • ちょこベリー

ちょこベリー

お返事いただきどうもありがとうございます。
    子供がほじくってしまうのは仕方ないですね😁
    普通に使っていれば大丈夫とのことで安心しました。
    自由にカットできるものもあるのですね!

色々教えて下さりありがとうございました😄

コルクマットのことを知れて、色々ご丁寧に教えていただいたのでグッドアンサーに選ばさせていただきました。

• 9月14日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

グッドアンサーありがとうございますm(__)m

はい!ポロポロとれても目に見えますし、すぐ手触りなどでも気付けるのでそこまで慎重にならなくても、大丈夫かとおもいます。
    また、端っこがでこぼこしないように、平らにできるように、端用のパーツもあります(ものによっては別売りです)。
    コルクマット 赤ちゃんなどと調べてみると色々商品や情報がでてくると思います!

私も初めは絨毯などを敷くつもりでしたが、飲み物をこぼしたりしても拭いたらおわりなので、コルクマットにしてよかったと思っています。
    参考になり、気に入ったものに出会えると幸いです(*^^*)

• 9月14日

大丈夫ですよ〜!
逆に薄いぺらぺらのもの敷いたり、布団でも敷いてたり掛けてるものとか、赤ちゃんの下に敷いてるものが動いてしまうとズリバイで動けないのでいいですよ^^

防音にもなりますし、おもちゃや落とした時もガシャーンとならなくていいです^^

• ちょこベリー

ちょこベリー

大丈夫なんですね😊

そうですね、下に敷いてるものが動くと動けなくなったりして危ないですよね。

ジョイントマットは、防音にもなるのですね!

参考になりました。ありがとうございます☺️

• 9月12日
ひなころ

ジョイントマット敷いています。
今はおもちゃを床に叩きつけてるので、厚いやつにして良かったと思ってます💦賃貸二階なので💦
隣のダイニングにラグ敷いてますが!体でめくるのでジョイントマット足そうか考え中です( ̄▽ ̄;)

• ちょこベリー

ちょこベリー

これからどんどん活発になってくるので、厚いジョイントマットの方が良いですね。

うちも、マンションなので、音気になります。
    ラグだと体でめくっちゃうこともあるんですね。
    とても参考になりました。ありがとうございます☺️

• 9月14日